最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:33
総数:71302
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ノースポールの勢い♪

1つの株から沢山の花をつけて
チューリップがその間からぐんぐん伸びて
スイセンも背が高く色合いがきれいです
花壇で増え始めたノースポール
植え替えをしてどんどん広がってきました
春の勢いを日々感じます

3月のおわり

チューリップが咲きそろってきました
キンギョソウがぐんぐん伸びています
園庭も花たちもみんなが来るのを待っています
3月おわりの園庭は春の花がいっぱいです
春の風にチューリップやアネモネが揺れていました

明るく暖かくなってきたから♪

みんなで追いかけてそっと掌に
ツマグロヒョウモンに似ているようですね
お帰りの時間に蝶々を見つけました
みんなで追いかけてそっとつかまえていました
「ツマグロヒョウモン」に似ていたそうです

降園時の空

毎朝の縄跳びとマラソン元気に続けています
お帰りの頃の空…冷たい風が吹いていました
早く暖かくなってほしいですね♪
朝は日差しがありマラソンを頑張りました
午後から曇り次第に冷えてきて…
降園時間には雪がちらちらと降っていました

雪で遊ぶ♪

「いっぱいあつめて 先生にあてる?」
「私は雪だるまがつくりたいの」
小さなおらふ(?)と雪うさぎができました♪
みんなで集めて雪合戦や
小さな雪だるまづくりをしているうちに
雪は溶けてなくなってしまいました
ちらちらと降る雪を見ては喜んだ一日でした♪

2月17日の朝♪

見て〜雪があるよ〜!
雪合戦しよう!それ!
雪の冷たさを感じながら遊びます
園庭に雪が!
少ない雪でも子供たちは大喜び♪
園庭に飛び出していきました
あっという間に溶けてしまいましたが…
時折雪のちらつく寒い一日でした

お部屋にも♪

「おひなさまかわいいね」髪を飾ってあげましたお部屋にも春が♪みんなのお雛様も楽しみですね
お部屋にも手作りお雛様を飾っています
みんなのお雛様づくりも始まりそうですね♪

お雛様可愛いね♪

お人形が出てくるとますます真剣に見ていました
これからひな人形づくりも始まりそうです♪
自分たちで飾ったことが嬉しくて何度も見に来ていました
3月3日までのお楽しみです♪
座っていた敷物の片付けも手伝ってくれました
「左大臣も弓矢をもってるよ」「わかった!お内裏様とお雛様を守っとるんじゃね」
みんなが使った敷物を丸めて運んでくれました ありがとう!

お雛様を飾って

いろいろな大きさの箱から次々出てくるお道具に興味津々でした
大事そうに 丁寧に扱っていました
順番を守ってそっと飾りました
みんなでお雛様を飾りました
一年ぶりに箱から出てきたお雛様
お道具やお人形のひとつひとつにみんな興味津々です
順番に大事に舞台の上まで運んで飾りました

立春を過ぎても…

朝の支度をすばやく済ませて縄跳びチャレンジ♪
友達や先生と一緒の楽しい時間です
サクラソウの花が増えてきています
よく晴れた月曜日の朝 子供たちは元気に登園してきました
立春寒波はしばらく続きそうですが
寒さに負けず元気いっぱい遊びます♪

明日は節分

ヒヤシンスに顔を近づけて観察しています
サクラの芽が少しずつ膨らんできました
明日は節分いよいよ豆まき会です
ちょっぴりどきどきしながら帰った子供たち
ヒヤシンスの花の色が見えてきました♪

よいお天気でした

夕方の空の様子
夕日が新幹線にあたって綺麗でした♪
晴天が続いています
日差しがあると暖かですが 風は冷たく感じます
空気が乾燥しているようですので
引き続き 手洗いうがいなど基本的な感染予防を丁寧にして
元気に過ごしましょう♪

豆を作るよ!

豆を入れる箱は色画用紙で作りました
自分の箱に可愛い絵を描いて♪
鬼の絵本や節分の話を聞いて
絵を描いたりお面を作ったりしている子供たち
もし!鬼が来た時のために…
新聞紙を使って豆を作りました
「おには〜そと! ふくは〜うち♪」

寒い一日

一週間の始まりも みんなで元気に走りました♪
日が落ちる頃 冷えてきましたね
明日もよいお天気になりますように
朝はみんな元気にマラソンをしました
午後は少し日差しがありましたが夕方はえてきましたね
手洗いうがいを丁寧に 温かくしてお過ごしください♪

大寒

午後から夕方まで日差しがありました
2月3日は節分 2月4日は立春です♪
今日は大寒でした
午前中はあられが降り寒かったけれど
午後には晴れ間がありました
一年で最も寒い頃ですね
天気予報ではしばらく寒さが続きそうです
温かくして 引き続き感染予防にも気を付けて
元気に過ごしましょう

あられ?

「あれ?雨かな」 「雪じゃない?」
「これはね きっとあられだね♪」「あられ?」
お帰りの時間には晴れて暖かくなりました
午前中雲が広がり雨音が?
「雨?」「雪?」確かめに出てみました
丸くて白い小さな粒がいっぱい!
先生と一緒にしばらく見ていました
午後には晴れ間が広がり暖かくなりました

鬼が来た?

「園長先生鬼よ♪」「ああん 僕もかぶりたい!」
鬼のお面をかぶっていたみどり組さん
「先生もかぶって!」「鬼が来た〜!」
「ぼくも ぼくも かぶりたいよ〜」
節分が近づいていますね

「冷たい 雪みたい」
「こんなに集めたよ」
「こっちにもあるよ」「ここにもまだあるよ」
晴れた冬の朝
園庭で霜を見つけた子供たち
「雪みたい!」「氷みたい!」と集めていました♪

冬の朝

自分のペースで続けて走ります
サクラの冬芽が春の準備をしています♪
今日はレールスターが通りました!
「おはようございます!」
寒い朝でしたが元気な挨拶とともに始まりました
マラソンも自分のペースができてきました
東門の桜の冬芽が少しずつ膨らんでいます♪

雪うさぎ♪

雪が少なくて一人しか作れませんでした
でもみんながやってきて にぎやかになりました
「かわいいねえ」「どうやって作るん?」「私もつくりた〜い」
園庭のところどころに残っていた雪で作った雪うさぎ
「かわいいねえ」
「雪のごはんあげる」「食べとるね♪」
「屋根作ってあげる」「とけんようにね」
みんなに囲まれて嬉しそうでした
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483