最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:56
総数:164804
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

自分たちで

5歳児もみじ組の子供たち。
園庭に出て、1番にリレーの準備を始めました。
自分たちでトラックの白線を引き、始めて見ると、
「あれ?なんだかちがう」
トラックの大きさがいつもより小さく、走りにくかったようで、
再度、子供たちで考えて走りやすい大きさに引き直し、
リレーを再スタートしていました。

やってみて。考えて。調整して。

遊びの中で様々なことを考えている5歳児の子供たちです。
これまで自分たちで考え、試してきた経験が
日々の遊びの中で生きています。
2学期もたくさんの経験をしていこうね。

画像1
画像2
画像3

海の生き物

4歳児ゆり組さんは海の生き物を作って遊んでいます。
「ハリセンボンが作りたいな」と絵本の部屋に行きどんな形なのか調べていました。
チクチクしている針を表現するのに、どうしようかなと考えていました。
「細く切った画用紙をハリセンボンの体に全部テープで貼るより、画用紙の先だけをテープで貼った方がチクチクして見えるよ」と友達に思っていることを伝えていました。
友達と一緒に作るといろんなアイディアが出て楽しいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ピカピカになったよ♪

1学期も残り少しとなりました。
4歳児 ゆり組さんはいっぱい遊んだ部屋や靴箱をきれいに掃除しました。
雑巾を絞ることも頑張りました。
みんなで力を合わせて部屋がピカピカになり、大喜びです♪
画像1
画像2
画像3

ちょうになったよ

4歳児ゆり組さんは毎日ツマグロヒョウモンのさなぎを見ていました。
今朝、見てみるとちょうちょに変身していて大喜びの子供たちでした。
「ちょうちょになるまで結構時間が、かかるんだね」と話したり図鑑でちょうの模様を見比べたりしていました。
みんなで元気でね(^^♪とばいばいしました。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね

5歳児もみじ組さんがわらを並べて楽しそうに遊んでいるのを見て
4歳児 ゆり組さんも遊んでみたくなりわらの上に靴を脱いであがってみました。
「やわらかい」「きもちいいね」と寝転んでみるお友達もいました。
画像1
画像2
画像3

雨あがりの遊び1

今日の園庭は、晴れた日の園庭とは違います。
子どもたちは、楽しいこと見つけ名人です!!

園庭の真ん中の土は、ちょっぴり湿ってる。
テントの下の土はなんだか面白そう!!

「ぷにょぷにょしてる」
「ぷるぷるしてる」
「きもちいい」
「足の上にたくさん泥を置いたら、重くて足が抜けなくなった」
などなど、いつもと違う土の感触を楽しんでいました。

雨上がりの今日の朝だからこそできた遊びですね。
この楽しさを発見できる子どもたちは素晴らしいですね。

子どもたちは、晴れた日には晴れた日の遊び方、雨上がりには雨上がりの遊び方で
たくさんの発見をしています。

幼児期だからこそ、その時々の事象としっかり関わり、多様な体験、発見を積み重ねていってほしいですね。

この経験が、今後の子どもたちの生活や学びへの意欲につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の発見・不思議

画像1
画像2
画像3
登園後、園庭の花壇の花を見ていた子どもたち
「見つけた!」
「ここのもおるよ!」
と、ツマグロヒョウモンの幼虫を発見しました。
その後、飼育ケースに入れて観察をしています。

野菜の水やりをしていた子どもたちから
「あれ?」
「なにかな?」
先日、地域の方からいただいたトウモロコシの苗が大きくなり、トウモロコシからひげが生えているのを発見!!

砂場では、ふと空を見上げた子どもたちが「月」を発見!!
「朝なのになんで月がでてるのかなあ?」
「太陽と月は一緒にでんよ」
と、それぞれの思いを話していました。

今日見つけた子どもたちの、発見や不思議を大切にして、子どもたちと考えたり調べたりしていきたいです。
子どもたちは、どんな答えを見つけるのかな?

チャレンジ中

画像1
画像2
画像3
4歳児 ゆりぐみさん
自分たちの遊びたいこと、やってみたいことを見つけてチャレンジ中です。
お友達が遊んでいる様子から「やってみたい!」と思い、遊んでいるお友達に自分から「どこにあるん?」「どうやってするん?」と言葉で伝え合う姿も見られるようになりました。
そして、「ここを持ってね」「こうやって歩くんよ」と子ども同士で教えあう姿。
入園して1か月が過ぎると、このような姿が見られるようになってきました。

一つ一つ経験をしながら、一人一人のペースで学んでいます。
子どもたちの一つ一つの姿が、かわいらしく、いとおしく、そして頼もしく思えます。

これからも、子どもたちの遊びをとおした「学び」を大切に育んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570