最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:88
総数:164976
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

平和を願って

 大きい組さんのお部屋では,折り鶴の数を数えながら糸に通しているお友達がいました。

「今,14までいったよ。20までやるんだ。」
「平和を願って,家に飾ろうかな。」


 先日,平和公園へ行きましたが,平和を願う気持ちが高まったようです。
画像1

年長先生によるけん玉教室

 小さい組さんも大きい組さんのけん玉がやりたくて仕方がなかったようで,けん玉を大きい組さんに貸りに行っていました。


 小さい組さんがけん玉を頑張っている様子を見て,大きい組さんも自分のけん玉を取りに行き,自然とけん玉教室が始まっていました。

 大きい組さんに教えてもらって,大喜びのゆり組さん。

 何度もチャレンジしていましたよ。


 大きい組さんも,小さい組さんに手を取り教えたり,手本となって見せたりして上手に関わっていました。
画像1
画像2
画像3

協力して作戦実行

 大きい組さんのドッジボール。

今日は,ボールを途中から2個使って・・・

「ちょっと待って!ボールをとったら挟み撃ちしよう。」
「先に投げるから,待っとってよ!」


 味方同士声を掛け合い,協力して作戦実行!

 逃げる方も,ボールを目で追うのが大変そうでしたが,盛り上がっていましたよ。
画像1
画像2

一人でやりたい!

 逆上がりに挑戦し続ける小さい組さん。

 先生やお友達が「手伝おうか?」と声をかけましたが,
「一人でやりたいからいい。」


 一人で挑戦したいようで,何度も頑張っていました。

 ずっと横で見ていたお友達が,
「ここの猫を蹴ったらいいんだよ。」

 お友達の思いを受け止めて,手伝うのではなく,お友達にこつを教えてあげていました。


 遊びの中でのお友達との関わり方も上手になっています。
画像1
画像2

チャレンジ!

 園庭のいたるところで,チャレンジ中!


「鉄棒で逆上がりができるようになりたい!」

「竹馬で線を引いたところを越えたい!」

 めあてをもって何度もチャレンジ。


 一つチャレンジを終えると・・・
「ふ〜,次は何にチャレンジしようかな?」

 やる気いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

キラキラの不思議

 小さい組さんがキャベツに水やり。

「見て!キラキラがあるよ!きれいだね〜。」

キャベツの葉の上には,キラキラ光る水滴が!

 ゆっくり水を流してみたり,早く水を流してみたりして楽しんでいました。

そのうち,水滴をツンツン!

葉の上から流れて落ちていったり,他の水滴と「合体するよ!」と大きい粒にしたりしていました。


 小さな実験がいっぱい!

 繰り返し水をあげて,いろいろな楽しみ方をしていました。
画像1
画像2

あと少し

 今日は遊びの時間に一輪車に挑戦するお友達がいっぱい!


先生に助けてもらったり,褒めてもらったり・・・

大きい組さんは卒園するまでにできるようになりたい!

門の所まで行けるようになりたい!


 それぞれの目標達成のために頑張っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ大きい組さん

 久しぶりに砂場を開けていて片付けになると,黙ってお手伝いを始めた小さい組さん。


さすがもうすぐ大きい組さんですね。


「任せて!」と言わんばかりに,率先して動いてくれています。

 頼もしい姿です。
画像1

変身!

 楽しいひな祭り会が終わったら・・・


あらあら素敵な服や扇を持ってきて,お雛様やお内裏様に変身していたお友達もいたようです。

 音楽がかかれば気分は盛り上がり,踊ったりポーズを決めてみたり,なりきっていましたよ。
画像1
画像2

広がっていく、頑張る気持ち

 朝の片付けが終わったら・・・
「けん玉しよっと!」
「僕もしよう。」


 外遊びの時間には,一目散に竹馬や大縄跳びへ駆け出していく子供たち。


 いろいろなことに頑張る気持ちは,どんどん広がっていき・・・

 チャレンジする仲間同士,声を掛け合い活動しています。
画像1
画像2

どうしてかな?

 一度,もみじの部屋の端から端までつなげたドミノを倒してみたけれど,途中で何度か止まってしまいました。


「どうして止まっちゃったんだろう?」
「分かれ道でうまくいった方とうまくいかなかった方では何がちがうのかな?」

 実験しながら確かめます。

 そうして,「もう一度やってみよう!」

一度目の体験では満足せず,みんなで協力してドミノを組んで再度チャレンジです!


 うまくいかなかった時こそ,次への遊びにつながります。
画像1
画像2

長くしたい!

 大きい組さんは,最近ドミノを長く長くすることを楽しんでいます。。

その時々で場所は変わっていますが,今日はもみじの部屋で数人が楽しんでいました。

 部屋の端から端までドミノを長く伸ばしてみたいと,
「僕はこっちからやるからね!」
「ここは,曲げてみようや!」
「私はここからやるから後でつなげようね!」
と,友達と考えを出し合い,協力して作りました。


 部屋の端から端まで到達すると,「先生を呼んで来ようや!」と。職員室まで呼びに言行っていましたよ。

カウントダウンして,楽しんでいました。
画像1
画像2

長さは?

 カードと同じ大きさの絵を予想するカードゲームがあります。


 最初は,「ここだ!」「嫌,こっち!」と予想していましたが,じっとカードを見つめて・・・

そのうち,自分の指で長さを比べて予想してみたりしていました。


 長さや形の大きさ,広さの感覚を使って遊んでます。

画像1
画像2
画像3

タイミングを合わせて

 小さい組さんが大縄にチャレンジ中。


 先生ではなく友達が回す縄に入ろうと,縄の動きをよく見てタイミングをはかって・・・


「引っかかっちゃった!もう一回行くね!」


 友達と協力して,自分たちで遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。
画像1

壁を越えたい!

 午後からのけん玉検定に向けて,朝から頑張っていました。


「6までは行けるのに,7の壁が越えられない!」

 何度も何度も挑戦していました。

 10まで行けたら,大喜びで先生の所へ報告に行きました。


 強い心で,チャレンジしています。
画像1

何だろう?

 お部屋にあったパズルを楽しんでいた子供たち。

 パズルのピースの形や,絵をヒントに遊んでいましたが,
「この赤いのって何だろう?りんごじゃないし・・・,さくらんぼかな?」
「そんなわけないよ。だってさくらんぼって2つで1つになって出来るじゃない?」
「この色と形は,フウセンカズラじゃない?」


 絵の色や形を見ながら,これまでの栽培した経験や見たり知ったりしていることから考えていました。
画像1

どんな形?

 テラスの柱をじっと見つめて・・・

「先生!ここにハートがあるよ!」
「見て!こっちには猫の形もある。面白いね〜。」


 偶然できた形がいろいろなものに見えて面白かったようです。


 子供たちは,身の回りの物の中にいろいろな形を見つけたり,様々な材料で形作りをしたりして遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんみたいに

 ゆり組さんも,大きい組さんの頑張る姿に影響を受けて,
「大きい組さんみたいになりたい!」
「できるようになりたい!」
と大縄跳びや一輪車,竹馬に跳び箱と,いろいろなことにチャレンジしています。



 さすが,もうすぐ大きい組さん!
ちょっとのことでは諦めません。
何度も何度も挑戦するその目には力強さを感じます。
画像1
画像2
画像3

読んで,予想して

 今回の詩は,たべものに関する詩です。


 幼稚園の生活の中には,擬音語や擬態語がたくさん使われています。

子どもたちも,「ふわふわ」「もこもこ」といった擬音語や擬態語を遊びの中でたくさんつぶやいています。

 今回は,擬音語や擬態語がたくさん使われていて,ひらがなを一生懸命に読みながらどこにどの言葉が入るのかを予想しています。
 予想したところに言葉のカードを貼ったり,剥がして移動させたりして楽しんでいます。


 みんなの予想はあっているのかな?
画像1
画像2
画像3

折り鶴を

 大きい組さんの部屋で少しずつ折ってきた折り鶴。


 今度は,何やら数を数えながら糸に通しています。



 現在糸に通した鶴の数は135。

 いくつまでいくのかな?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570