最新更新日:2024/05/23
本日:count up148
昨日:171
総数:373918
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 11月18日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
ホキの南部揚げ
ひじきの炒め煮
広島っ子汁
牛乳
(ひとくちメモ)
毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。

6年修学旅行だより 9

最後の買い物を済ませ、これからバスに乗り学校に向かって帰ります
画像1 画像1

6年修学旅行だより 9

香山公園の五重塔です。秋の紅葉がとても美しいです

画像1 画像1

6年修学旅行だより 8

海響館を出たところから関門海峡大橋を望む景色、今日も絶好の晴天です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行だより 7

しものせき海響館の到着しました。たくさんの海の生き物に触れ、とても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行だより 6

子どもたちは、元気に朝を迎えました。退館式を終えホテルを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 5

1日目の見学を終え、ホテルへ向かう中、きれいな夕日を見ることができました。
全員、無事にホテルに到着し、楽しみにしていた夕食をいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 4

萩の城下町を、班ごとに分かれてポイントをさがしながらウォークラリーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行だより 3

秋吉台を出発しました。これからお昼の安富屋に向かってバスに乗りました。

画像1 画像1

6年修学旅行だより 2

秋芳洞見学終了して、これから秋吉台です
画像1 画像1

6年修学旅行だより

下松サービスエリアに到着しました。今日はとても天気が良く、みんな素敵な修学旅行が楽しめそうです。


画像1 画像1

山本幼稚園の年長さんが!

 「幼保小連携推進園」の研究協力園である山本幼稚園の年長さんが、山本小学校に来ました。

 図書室では読み聞かせを聞いたり、自由に本を読んだりして過ごしました。
 また、音楽室では音楽専科の先生による体験授業も行われました。



「小学校って幼稚園みたいに楽しいんだね!」
「先生がたくさんいるんだね。」
「小学校は広いんだね。本もいっぱいあるよ。」

 いろいろな気付きをしていました。

 先日幼稚園で食育指導を行った栄養教諭との再会も果たしたようです。


 小学校という場所や先生に慣れることは、きっと安心感につながるはず。



「みなさんのにゅうがくをたのしみにまっていますよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による幼稚園児への食育講話

 本校の栄養教諭が山本幼稚園に行き、2日間にわたって4歳児と5歳児に向けてなぞなぞや読み聞かせをしたり、食育のお話をしたりしました。

 お話をしっかり聞いてお話の内容を覚える子もいました。
お話だけでなく、先生の名前もすぐに覚えて
「またお話してくれるの?」
「今日も楽しいお話?」
と先生と会えるのを楽しみにしていた幼児さんもたくさんいました。

 こうして幼稚園の子どもたちと小学校の教員もつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による年長さん保護者への食育講話

 栄養教諭が山本幼稚園で年長さんの保護者の方への食育講話をしました。

 入学に向けて幼児期に大切にしたいことなどを話しました。

講話の後の座談会も和やかな雰囲気の中で行われました。

 幼児さんだけでなく、年長さんの保護者の方も小学校の教員とつながることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小連携3〜校内報告会を開催

 山本幼稚園への派遣教諭によるミニ研修会・校内報告会を行いました。

 今回は,「幼保小連携推進園」に関する職員アンケートの結果の報告や,幼稚園の1日の生活の流れ,小学校と幼稚園の違いの特徴などの研修を行いました。
また,10月には「園に行こう週間」があり,小学校の教員が連携している幼稚園や保育園へ保育参観に行きます。それに向けて,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」で幼児の学びや育ちを見とる演習も行いました。

 幼保小連携の研究に対しては,公益財団法人 広島県教育振興会より教育研究・育成活動の助成を受けて推進しています。これからも研究を続け,このような報告会を実施する予定です。
  

体育学習発表会前日

体育学習発表会を前に、校長先生からのお話がありました。これまでの練習の成果をしっかり出してほしいこと、そして、自分にとってもお家の方にとっても「感動」のある体育学習発表会にしてほしいと伝えられました。
子どもたちは、この体育学習発表会をとても楽しみにしています。子どもたちの真剣なまなざしときらきら輝く表情を楽しみにしてください。
最後になりましたが、PTA役員の皆様、前日準備等ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の先生方にも研究授業を参観していただきました〜幼小連携事業2

 「幼保小連携推進園」として,山本小学校から山本幼稚園へ派遣されている教諭の提案により,9月3日(木)に行われた特別支援学級の全体研究授業を山本幼稚園の先生方にも見ていただきました。

 異学年のグループで上手にかかわり合う姿や児童への支援など,幼稚園教諭からの視点で感想をいただきました。

 校内研究会ももう少し門戸を広げ,様々な感想や意見を取り入れ,授業改善に役立てていきます。また,幼稚園や保育園と小学校の連携の在り方についても,研究を重ねているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会(夏休み前)

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休みになります。校長先生から、とても暑い中でも最後までよくがんばったことをしっかりほめてもらいました。子どもたちは、がんばりを認められとても嬉しそうでした。その後、夏休みの過ごし方について生活部の先生からお話がありました。
元気で楽しい、すてきな夏休みになるよう願っています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日、避難訓練を実施しました。今回は、全校児童が運動場に集まる訓練を省き、避難する時の並び方を確認したり、地震が起きた時には机に下に隠れたりする訓練をしました。1年生の様子を見てみると、おしゃべりの声が聞こえず、落ち着いて行動できており、とても立派でした。

1年生を迎える会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日、1年生を迎える会がありました。この会の立案、準備、運営は、5,6年生の運営委員30名が行いました。学校紹介では、「山本小学校には、そうじの合い言葉があります。次のうちどれでしょう」「1年生のろうかに飾ってある額の文字は何と書いてあるでしょう」など、みんなが楽しめるクイズを考えてくれました。
短い時間ではありましたが、充実した会になり、1年生も、喜んで参加することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/23 勤労感謝の日
11/24 参観日(高学年 2・3校時)
11/25 代表委員会 参観日(低学年・ひまわり 2・3校時)
11/26 クラブ
11/27 参観日(中学年 2・3校時) 学校協力者会議
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136