最新更新日:2024/05/30
本日:count up13
昨日:24
総数:105795
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

うさちゃんランドのお知らせ

未就園児の保護者の皆様

園では生活発表会を終え
子供たちはその後も発表会ごっこや
クリスマスの製作を楽しんでいます。

明日は2歳児以上のお友達参加の
うさちゃんランドを実施します。

【日時】12月15日(水)
    10:00〜12:00

【内容】☆好きな遊び
    ☆製作遊び(クリスマスの製作)
    ☆お弁当体験

【持参物】
    ・弁当、水筒、シールノート

※検温、マスク着用、消毒のご協力をよろしくお願いします。
※通常の幼児のひろばより、時間が異なっています。

お待ちしています。
是非、遊びにいらしてくださいね。

画像1

なかよしひろば

先生の手遊びを見ながら一生懸命
まねっこしていましたね。

12月生まれのお友達はみんなから
お祝いしてもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

子育てのアドバイス

講師の先生に遊びながら子育てのアドバイスも
いただき、うなずきながら真剣に聞いておられる
保護者の方の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

みんなでバルーン

大きなバルーンに大はしゃぎの子供たち

ボールが入るとさらに楽しくなり
ボールが跳ねる様子を
わくわくしながら見ていましたね。

お家の人とたくさん触れ合って
体を動かしてみんなの笑顔が溢れていました。

お片付けもとても上手にできていましたよ。
画像1
画像2
画像3

なかよしひろばのお知らせ

太陽の日の暖かさを感じる寒空の下
子供たちは冷たい風や園庭の落ち葉から
季節の移り変わりを感じながら遊んでいます。

さて、明日は『なかよしひろば』を
実施いたします。

 【日時】12月8日(水)
     9:30〜11:30

 【内容】〇講師(高 芳照先生)の方による
      ふれあい遊び・運動遊び
     〇誕生会(12月生まれ)
     〇在園児によるミニミニ発表会  など

 ※マスク着用、消毒、検温へのご協力を
  よろしくお願いします。
 
 全未就園児対象となります。
 是非、遊びにいらしてくださいね😊
画像1

園庭開放・幼児のひろばのお知らせ

未就園児の保護者様

12月5日(日)は、川内幼稚園の生活発表会でした。
6日(月)は代休となりますので、園庭開放をお休みします。

【なかよしひろば】
☆日時:12月8日(水) 9:30〜11:30
☆全未就園児対象
☆内容
 ・講師の先生による触れ合い遊びや運動遊び
 ・12月生まれの誕生会
 ・ミニミニ発表会   など

遊びに来てくださいね!お待ちしています。   
画像1画像2

よちよちランド

安佐南区保健センターの保健師様にお越しいただき
排泄や食事についての話をしていただきました。

楽器作りの時なども傍で見守りながら
お母さん方の相談にのってくださっていました。

素敵な音がでるマラカスができていて
振るたびに、にっこり笑顔が広がっていましたね☻
画像1
画像2
画像3

大好きなお母さんと・・・

ふれあい遊びでは、お母さんの温もりを
膝の上で感じて、とっても嬉しそう💖

乳幼児教育アドバイザーさんも
好きな遊びの中で、お母さんの話を
たくさん聞いてくださっていました。

寒くなってきましたが
また、遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

よちよちランドのお知らせ

園では子供たちが、友達と一緒に
楽器遊びや表現遊びを楽しんでいます。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

さて、次のように『よちよちランド』を
実施いたします。

【日時】11月24日(水)9:30〜11:30

【対象】2歳児未満
    (0歳児:R2.4.2〜R3・R4生まれ
     1歳児:H31.4.2〜R2.4.1生まれ)

【内容】🍂保健師様による講話 10分程度
     (食事や排泄について)
    🍂親子ふれあい遊び
    🍂楽器作り(秋の自然物を使って)
    🍂好きな遊び

    🍁育児相談
     (好きな遊びの時間に身体計測や子育ての
      アドバイスをしていただけます)

*参加の際は、マスク着用(大人)、消毒、検温の
 ご協力をよろしくお願いします。

*ご近所の方やお友達もお誘い合わせの上
 遊びにいらしてください。

お会いできることを楽しみにお待ちしています。
お問い合わせは、川内幼稚園までお願いします。
 ☎879−6751
画像1

未就園児対象 園庭開放

ホームページ右側の配布文書にも
掲載していますように
本日は、雨天のために園庭開放を
お休みとします。

よろしくお願いします。
またのお越しをお待ちしています。
画像1

なかよしひろば

11月生まれのお友達に歌を歌ったり
メッセージカードをプレゼントしたりして
みんなでお祝いしました。

コールドルチェ様をお招きしての音楽会
きれいな歌声や楽しい劇
素敵な時間を過ごせましたね♪
画像1
画像2
画像3

楽しい劇

劇の中でくまさんが
うしに変身した場面では
「わぁ〜」と歓声があがり
大喜びの様子が伝わってきました。

びっくりしたね!

画像1
画像2
画像3

お気に入りの場所で

好きな遊びを見つけて
お家の方と・・・

一緒に参加したお友達を感じながら・・・

ゆったりとした空間の中で
親子ともに楽しい時間を過ごすことに
つながったことを願っています。

また、遊びに来てね!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのお知らせ

朝晩は、日増しに寒さが
身にしみるようになってきました。
次のように、ひろばを開催いたします。

【日時】11月15日(月)
    9:30〜11:30

【内容】音楽会(コールドルチェ様来園)
    誕生会(11月生まれ)
    好きな遊び

※マスク着用(大人)、検温、消毒のご協力を
 よろしくお願いいたします。

お待ちしています。
是非、お越しくださいね💛
画像1

うさちゃんランド(2歳児以上対象)

画像1
在園児の保護者サポーターの方による
コーナーで遊ぶ時間があります。

【日時】11月11日(木)9:30〜11:30
【場所】遊戯室、うさぎ組、園庭
【内容】川内ランド(ボーリングなど)
    製作遊び(自然物を使った飾り作り)
    好きな遊び

※マスク着用、消毒、検温のご協力をお願いします。

幼稚園にお越しいただき、親子で楽しい時間を
過ごしていただきたいと思います。

お問い合わせは、川内幼稚園までお願いします。
  ☎879−6751
画像2

園庭開放のお知らせ

11月8日(月)は園庭開放をお休みします。

7日が日曜参観日だったため、8日(月)が
代休となっています。

9日(火)以降にまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています。
画像1画像2

園庭開放に・・・

毎日の園開放を楽しみに
お家の方と一緒に遊びに
来てくれています。

お気に入りの場所でじっくりと・・・
画像1
画像2
画像3

なかよしひろば

久しぶりに幼児のひろばを
開催することができました。

天候もよく、たくさんのお友達と
お家の方にお越しいただき
私たち職員も在園児も皆さんに
お会いできてとても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

誕生会

8・9・10月生まれのお友達
お誕生日おめでとう🎂

みんなにお祝いしてもらって
少しドキドキしたね。

これからも元気で大きくなっていってね!
画像1
画像2
画像3

効果音に合わせて・・・・

お話の世界に入り込んで
体を揺らしたり・・・

登場してくるものに興味津々の様子で
見入ったりする姿が・・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751