![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:181 総数:371271 |
第2回学校協力者会議![]() 今回は,第1回でお伝えした園・小学校の重点目標の中間報告を行いました。基礎・基本定着状況調査や全国学力・学習状況調査の結果や今後の取組について,ICTを効果的に活用した授業づくりや公開研究会について,体力づくりの取組,あいさつや無言清掃の取組など,成果と課題を交えて報告を行いました。 チーム5年生,ICTを活用しています!![]() ![]() 川内のよさを踊りで表現するチームは,タブレットを活用して動画を見ながら体の動きを考えたり,画像を大きくしてポイントを確かめたりとICTを効果的に使って練習していました。 また,映像・歴史チームでは,パワーポイントを使って画像を取り込んだり,タイトルをつけたりして,川内のよさをスライドショーにして伝えようと張り切っていました。 今は,5つのチームに分かれて取り組んでいます。どのチームも一生懸命頑張っているので,みんなで合わせる日がとても楽しみです。 児童朝会(音楽委員会)![]() ![]() イントロクイズや4月からの今月の歌を歌うなど,朝からとても楽しく豊かな気持ちになる1日のスタートでした。 さわやかな歌声が,体育館いっぱいに広がりました。 かわいいお礼状が届きました(1年生)![]() 休日も活躍している子供達!![]() ![]() 13日(日)の佐東地区小学生バレーボール大会の選手宣誓の中で6年生の児童が語った「苦しく困難なことは共に乗り越え,喜び合うことのできる仲間」の言葉が印象的でした。スポーツを通して大切なことを学んでいる子供達です。 ステージ発表がんばりました!![]() ![]() また,運動場のテントの中では,食べ物コーナー,くじ引きやゲームコーナーなどがあり,たくさんの人で賑わっていました。 保護者の皆様には,準備から後片付けまで大変お世話になりありがとうございました。 ふれあい参観日![]() ![]() ![]() 最終日の今日は,ふれあい参観日として2時間授業を参観していただきました。 午後からは,バザーやステージ発表が予定されていたので,子供達は,朝からワクワクしていたようです。 保護者の皆様には,学校での様子をしっかり見ていただけたのではないかと思います。ご多用の中,多数来校くださりありがとうございました。 大きくなってきたね(広島菜の観察)3年生![]() ![]() 自分が植えた広島菜に,それぞれ名前を付けてネームプレートで表示しました。 子供達は,小さかった苗が,少し見ない間に大きくなっていて驚いたようです。葉っぱの枚数を数えたり,大きさを測ったり,やさしく触ったりしながら丁寧に観察をしました。 モデル授業研究![]() ![]() ![]() 本校では,ICTの効果的な活用について,どの場面でどのように用いると子供達が生き生きと主体的に取り組むことができるか,また,深い学びや協働的な学びができるかを日々研究しています。 今日は,「にているかたちをあつめて なかまわけをしよう」をめあてに,立体図形の仲間分けゲームをしながら考えました。授業の後半でデジタル教科書を使って確認をしたり,パワーポイントを使って練習問題をしたりしました。 授業の後は,今日の授業について,先生方と協議会を行いました。協議会では,6つのグループに分かれてタブレットを使って考えをまとめ,発表しました。今回は,タブレットを活用しての協議会となりましたが,協議会のもち方についても毎回工夫をしています。 40分で助かる命がある(PTA講演会)![]() ![]() 5年生の児童も参加して,「40分で助かる命がある」と題して,広島県赤十字血液センター献血推進部の方にお話をしていただきました。 5年生の児童には少し難しいお話もありましたが,献血でたくさんの命が救われることや「命をつなぐ」仕事について,今の自分にできることなどを一生懸命自分なりに考える姿がたくさん見られました。 児童朝会(集会委員会)![]() ![]() 3年の問題は,1.緑色2.川内が有名3.漬け物でした。答える3年生以外も「わかった〜!」と元気な声が響きました。正解は,「広島菜」です。川内のほとんどの子供達が答えることができる問題でした。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |