![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:165 総数:370750 |
みんなのために,きれいにします(6年生)![]() ![]() 今日は,6年生の児童と教職員でプール清掃をしました。 みんなが大好きなプールを最高学年の6年生が,一生懸命きれいにしてくれました。 自分の分担場所が終わったら周りを見渡し友達を手伝ったり,先生に「他にやるところはないですか。」と尋ねたりする姿は,さすが6年生だと,とても頼もしく感じました。 先生もアクティブ・ラーニング!![]() ![]() 今後も日々ICTを活用しながら,子ども達が学びたくなる動機のある授業,いきいきと主体的,協働的に活動できる授業を目指して実践を積み重ねていきたいと思います。 学校放送番組を活用して,アクティブ・ラーニング![]() ![]() ![]() 10分間の放送番組を視聴したあと,番組で得られた知識を活用して,貴族のくらしについて考えました。自分の考えを交流する場面では,書き込みシートを使って,友達の考えに波線を引いたり,関係性を表す矢印でつないだり,意見を付け加えたりといきいきと意見交流する協働的な学びの姿が見られました。 学びをつなぐICT!参観・懇談(1年生〜3年生)![]() ![]() ![]() 雨の中,またご多用の中,多数ご来校くださりありがとうございました。 どの教室からもやる気いっぱいの声が響いてきました。先生の話をよく聞いて,つくったり,書いたり,話し合ったり,発表したり,たくさんの主体的学びが教室に広がりました。 大型テレビに教材提示装置やパソコンを使って教材を映すと,子ども達の集中がぐっと高まる場面がたくさん見られました。学習のふり返りとして,学んだことをフラッシュカードのように提示したり,スライドショーとして見せるなど,より学習効果の上がる提示の仕方も工夫しています。 川内レインボー,準優勝!![]() ![]() 大休憩に5,6年生の児童が,校長室に報告に来てくれました。賞状とトロフィーをうれしそうに見せてくれました。 地域でも子ども達の体や心をしっかり育ててもらっています。 ねばねば納豆,初めて食べたよ(1年生)![]() ![]() 校長先生の「初めて納豆を食べる人?」の質問に何人かの子ども達が「はーい」と元気よく手を挙げていました。食べ始めると,ちょっぴり涙が浮かんでしまった子もいたようですが,がんばって挑戦したかわいい1年生でした。 ICT活用を見た!参観・懇談(4〜6年生,ほほえみ学級)![]() ![]() ![]() お家の方にたくさん来ていただいて,子ども達もうれしそうでした。 学校放送番組や教材提示装置,デジタル教科書などのICTを活用して授業を行ったクラスがたくさんありました。どのような場面で,どのようにICTを活用すると児童がより意欲をもって主体的に学習し,理解が深まるか,現在毎日のように研究しているところです。分かる授業,楽しい授業づくりを目指して,今後もさらに子ども同士の学び合いや板書の工夫も合わせて行っていきます。 自分の考えをもとに(5年生)![]() その後,グループで考えを交流しました。友達の意見を自分の考えと比べながらじっくり聞く児童の姿が見られました。 グループで考え合ったことを発表したり,デジタル教科書の動画でその土地の様子を確認したりすることで,さらに学習を深めることができました。 緑の募金![]() 休日もがんばっています!![]() 休日,スポーツをはじめ,様々な過ごし方をしている子ども達です。子ども達の活躍をこれからもホームページでお知らせしていきます。 ABC運動に取り組んでいます![]() A・・・あたりまえのことを B・・・びっくりするくらい C・・・ちゃんとする 当たり前のことをちゃんとすることはできても,「びっくりするくらい」となると難易度が上がります。それぞれの学級でABCを意識した取組が始まっています。 早く芽が出るといいな(1年生)![]() ![]() 「早く芽が出るといいな。」 今朝は,学校に来るとすぐに水やりをしていました。2年生も野菜の苗を植えたので,朝,東校舎の裏は水やりの子ども達でいっぱいです。 小さな小さな命の種を大切に育てていってほしいです。 校訓が玄関に![]() 実は,4月からこつこつと業務の先生が,彫ってくださっていたものです。 本校の校訓である「強く」「正しく」「明るく」をいつも心に留めて,子ども達がいきいきと学校生活が送れるよう,これからも教職員一同しっかり教育活動に取り組んでいきます。 楽しく英語科!(5年生)![]() いつもはAET(英語指導助手)の先生と担任とTTで授業を行っていますが,月に一度ネイティブスピーカーとしてALTの先生に来ていただき3人で授業を行います。 今日は,動作をともなう英単語に親しんだあと,その英単語を使ってゲームをしました。Reise your hand.(手を挙げて) Jump!(飛んで)などの先生の言葉をよく聞いて,その言葉をリピートしながら体を動かし,楽しく学習に取り組んでいました。 どんな顔になるかな?(4年生)![]() 放送教育に取り組んでいます。
本校では今,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいます。
今日は,3年,4年,5年の3つのクラスで学校放送番組を活用した授業研究を行いました。学校放送番組を見ることによって,学習内容がおもしろそうだな,やってみたい,できた,よかったと,児童の学ぶ意欲を高め,主体的な学びへとつながることを目標に,今後もいろいろな教科でどのように活用すると効果的かを研究していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 幼・保・小で連携しています
川内小学校は,地域にある4つの幼稚園・保育園と連携教育を行っています。今,川内小学校では放送教育に取り組んでいますが,連携教育の一環として,川内幼稚園で放送番組を用いて指導される場面を他の園の先生方や本校の教員が見て研修する機会をもちました。
![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 川内児童館オープン!![]() 4月30日に川内児童館開館をお祝いする会がありました。長年の地域の方々の願いでもあった児童館,いよいよ開館です。子ども達が,遊び,学び,健やかに成長していく場としてこれからたくさん利用してほしいと思います。 壁面には,川内小学校の卒業生が彫った版画が,飾られています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |