![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:83 総数:370685 |
先生方も学び合い(デジタル教科書)![]() ![]() 今回は,デジタル教科書の算数のソフトを使って「MY教科書エディタ」の活用方法について学びました。基本的な操作手順やワークシートの作成,応用の仕方など,具体的に操作をしながら説明してもらいました。 児童への視覚的な支援や理解を深めるための手立てとして,授業に効果的に取り入れられるよう,学んだことを実践に生かしていきたいと思います。 休日も頑張っています!![]() また,7月3日(日)には,古市小学校で春季広島市少年少女バレーボール祭が行われ,川内小から3チーム出場しました。 暑くなりましたが,子ども達は休日も頑張っています。 デジタル教科書を効果的に活用して(5年生)![]() 本校では,今ICTの効果的な活用についての研究を進めています。これまでにも学校放送番組を活用した授業や,デジタル教科書,教材提示装置,デジタルカメラなど様々な機器を使い児童の学びを深めるための効果的な方法を探ってきました。また,授業後の協議会においても毎回協議会のやり方を変えて,先生方の主体的な学びと研修の深まりを目指して取り組んでいます。今回は,本時の授業での児童の姿から目指したい児童の姿を考え,その姿になるには授業のどこをどのように変えたらよいかを具体的に考え,グループで交流しました。 ICT活用ワークショップの開催(案内)![]() タブレットを使って効果的な活用方法を学ぶワークショップ型教員研修です。 定員は,先着50名です。参加申し込み等詳しくは,研究会案内をご覧ください。 給食試食会![]() ![]() はじめに,栄養教諭より,食育や給食の学校の取組について話をしました。子ども達につけたい力,食に関する指導の目標,献立のポイント,教科と関連させた給食,独自献立(地域との連携),衛生管理などについてクイズを交えながら分かりやすくお伝えしました。その後,給食の試食をしました。 〜保護者の皆様からいただいたアンケートの一部(感想)をご紹介します。〜 ○食育について改めて考えさせられました。「食」を通していろんな経験をさせなければいけないなと思いました。 ○給食はとてもおいしかったです。給食づくりの大変さがよく分かり,給食のありがたさを感じました。子どもにも感謝して食べるように話そうと思います。 野外活動最終日!
25日(土)野外活動最終日は,心配していた雨も何とかあがり,予定していた活動全てを行うことができました。
朝の集い,朝食を終えた後は,宿泊棟のシーツ返却や身辺整理をしました。 その後,ディスクゴルフを行いました。班で協力しながら各コースを回りました。 野外活動の3日間を通して,ほとんどの活動が,友達と力を合わせなければできない活動で,声をかけ合う姿や困っている友達にやさしく手助けする姿がたくさん見られ,子ども達の成長を感じました。 野外活動で学んだ力を,また明日からの学校生活に生かしていってほしいです。 保護者の皆様,お出迎えをありがとうございました。 ![]() ![]() 野外活動2日目 宿泊棟到着![]() あいにくの天気でキャンプファイアーからキャンドルサービスに変更にはなりましたが、心に残る集いになることでしょう。 野外活動2日目 グライダー作り![]() 野外活動2日目 クラフト![]() ![]() 野外活動2日目![]() けがや体調を崩すこともなく元気に活動しています。 野外活動1日目 野外炊飯![]() ![]() 友達と一緒に外で食べる体験は,心に残ることと思います。 野外活動1日目 入所式・ミニトレッキング![]() ![]() その後,快晴の中,ミニトレッキングに出発しました。 野外活動1日目 出発式![]() ![]() 日々研修です![]() ![]() 今日は,デジタル教科書のお道具箱の効果的な使い方についてミニ研修を行いました。 先生方も進んで主体的な学びの日々です。 おいしかったな,かわうちっこ給食![]() ![]() ![]() 給食の先生方も朝早くから,全て手作りで約1,200個のコロッケをつくってくださいました。「おいしい!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。 デジタル教科書を効果的に(4年生)![]() ![]() ![]() 授業後,先生方と今日の授業についての協議会を行いました。「みつばち方式」の新たな協議会の方法を取り入れて,先生方も協働的な学びの場となりました。ICTを効果的に活用しながら,さらに子ども達に何を考えさせるのかを大切にした授業,協働的な学びのある授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 救急救命法講習会![]() ![]() 6月13日から始まる水泳学習では,しっかりと水に親しませる一方で,安全に十分気をつけて学習を進めていきます。 調べよう,今の川内ってどんな町?(4年生)![]() ![]() 一つのテーマをみんなで調べていくうちに,調べたいことがたくさん出てきて協働的な学びが広がっています。 お話し会が始まりました![]() ![]() ほほえみ学級では,役員さんに,「はらぺこあおむし」「しりとりのだいすきなおうさま」「すてきな三人ぐみ」の三冊を,校長先生には「でんしゃにのって」を読んでいただきました。 大きな絵本からニョキッと登場人物が顔をのぞかせると,「わぁ〜」とうれしそうににっこり。絵本が,大好きな子ども達。楽しい一日の始まりとなりました。 みんなのために,きれいにします(6年生)![]() ![]() 今日は,6年生の児童と教職員でプール清掃をしました。 みんなが大好きなプールを最高学年の6年生が,一生懸命きれいにしてくれました。 自分の分担場所が終わったら周りを見渡し友達を手伝ったり,先生に「他にやるところはないですか。」と尋ねたりする姿は,さすが6年生だと,とても頼もしく感じました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |