最新更新日:2024/06/07 | |
本日:46
昨日:381 総数:128892 |
社会科「広島県の特色ある地域と人々のくらし」(4年生)算数科「1000より大きい数をしらべよう」(2年生)
これまでに学習した「10が10個で100」「100が10個で1000」を思い出し、1000より大きい数の読み方や書き方を調べました。
「新出漢字の学習」(1年生)体育科「ラインサッカー」(3年生)冬休み明け朝会新年のご挨拶
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
学校は、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞かれ、活気に満ちています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください
今年も残すところ、あと数日となりました。
保護者の皆様、地域の皆様には、いつも本校教育活動に温かいご支援をいただき、心より感謝いたします。 新しい年が、皆様にとりましてよい年でありますよう、お祈り申し上げます。 冬休み前朝会来年1月9日(火)、元気な姿で会えることを楽しみにしています。 外国語活動「This is for you.」(3年生)こころの劇場・広島平和記念資料館(6年生)
12月20日(水)こころの劇場に行ってきました。
劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。 ほとんど子ども達にとって初めてのミュージカルでしたが,みるみるうちにその世界に引き込まれていました。 その後,7月に八木小みんなで折った鶴を原爆の子の像に献納し,広島平和記念資料館の見学もしました。 子ども達にとって,充実した一日になったようです。 道徳「もうすぐお正月」(2年生)
お正月前に大掃除をするという話題をとおして、家族の一員としてどんな気持ちでいることが大切か、自分にはどんなことができるかを考え、意見を交流しました。
5年生 ティーボールチームの友達と協力して守ったり、打ったりしました。アウトにしたり、点が入ったりすると、「ナイス!」や「よっしゃー!」など声があがり、盛り上がりました。 前回に引き続き、全員が得点することができました。 国語科「ものの名まえ」(1年生)総合的な学習の時間「八木用水探検隊」(4年生)家庭科「生活を支えるお金ともの」(5年生)
自分たちの生活を振り返って,支出と収入について考えました。支出と収入を比べてみると,支出の項目はたくさんあるのに,収入の項目はとても少ないことに気づきました。収入を得るためには働かないといけないので,そう簡単には手に入らないなと考えていました。「もったいない」をなくすために自分は何ができるかについて考えました。「よく考えてから買おう。」や「買ったものは大切に使おう。」,「買う前に家にないかどうか考えよう。」などしっかりと自分のこととして考えることができていました。
算数科「比べ方を考えよう」(5年生)公開研究授業へのご参加、ありがとうございました公開研究授業へのご参加、ありがとうございました5年1組の児童は、いつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが、それぞれの考え方を交流する中で気持ちがほぐれ、最後にはいろいろな意見を発表し、学習を深めることができました。 算数科「並び方と組み合わせ方」(6年生)
「落ちや重なりがないように」並べ方を考えました。1つの数を固定して残りの数を順番に書いていったり,記号や式を使って求めたりしてめあてが達成できるように取り組んでいました。自分でしっかり考えたり,友達と相談したりしていました。小学校生活で学習する算数もあと少しです。最後まで諦めずに取り組む姿が印象的でした。
5年生 ミラクル!ミラーステージ
図画工作では,鏡に映ることを視点に,紙粘土や色紙などの材料を組み合わせて作品づくりをしました。紙粘土では,絵の具の色を混ぜながら,様々な色の紙粘土にしていました。それをボンドで台紙に貼り付けたり,紙粘土同士を組み合わせたりしながら,一つ一つ丁寧に作品を作っていきました。また,色紙を切って鏡に映る様子を工夫しながら貼り付けていました。完成が楽しみです。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |