最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:19
総数:105415
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日金曜日は、2学期の終業式でした。頑張ったことや楽しかったことを生活を振り返ってみましたね。みんな、本当によく頑張ったね!冬休中の安全な過ごし方、やってみたい遊びなどもみんなで確認し合いました。楽しい冬休み、元気で過ごしましょうね。保護者の皆様、地域の皆様2学期も大変お世話になりました。よいお年を!

ボール遊び 1

画像1
画像2
講師の先生に来ていただき、ボール遊びをしました。うさちゃんランドのお友達は、お家の方と一緒に遊んで、ボールと仲良くなりながら、引っ張りっこやボールまてまてなど、お家の方と一緒に、笑顔がいっぱいで楽しく遊びましたね!

ボール遊び その2

画像1
画像2
在園児の子供たちは、少し難しい動きにもいっぱいチャレンジしました。普段使わない体のあちこちを伸ばしつつ、バランスを取ったり、素早く動いたりして、楽しく鍛えていましたね。あっという間に時間が過ぎて、「また来てね!ありがとう!」の気持ちを伝えました。体を動かすのは楽しいね!

わらべ歌遊び

画像1
画像2
画像3
講師に増田由紀子先生をお招きし、わらべ歌遊びをしました。穏やかでゆったりした時間となり、笑顔も広がっていました。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
今日は、学校へ行こう週間の最終日でした。たくさんのお家の方が参観してくださいました。なかよし会では、箱積み競争をしました。形や大きさの違う箱を、異年齢チームでなかよく運び、どれだけ高く積み上げることができるか頑張りました。「縦にしようか横にしようか」「長いのがいいか、どっしりしたのがいいか」瞬時に相談したり、判断したりしながらチームで考えましたね。どのチームも頑張り、それぞれ「高いで賞」「思いやり賞」「アイディア賞」でした。

縄跳び

画像1
画像2
画像3
なかよし会で、縄跳び体操をしました。しっかり体を動かしてジャンプ!体がほぐれますね。年長組が年少組にやさしく縄の結び方を教えてくれました。

明日は運動会!

画像1
画像2
画像3
楽しみな運動会。お家の方や地域の方、小さなお友達、たくさんの方々が応援してくれていることを感じ、「僕たちの運動会に来てくださるんだから、きれいにしなきゃ」と、みんなで石拾いや、掃除を頑張った子供たちです。

なかよしひろば、未就園児さん遊びに来てね!

画像1
画像2
画像3
未就園児さんのお誕生会では、冠やペンダントのプレゼントもあります。手形も取れます。みんなでお祝い!きっと記念に残る素敵な一日になることでしょう。

明日は十五夜

画像1
画像2
画像3
星や宇宙への興味や関心が高まっている川内幼稚園の子供たち。満月の絵を描いたり、お月見団子を作ったりして楽しんでいます。「僕が作ったおだんごはこれだよ」おかわりどうぞ」「ありがとう、おいしいよ」会話も弾みます。明日は十五夜。お月様がきれいでしょう。夜空を見上げてみたいと思います

1年生の演技、かっこいいね!

画像1
川内小学校の運動会は、30日土曜日です。毎日、頑張っている姿を近くで見ているのですが、いよいよ本番、「上手だね」「なかよしペアだったお姉ちゃんだ、見つけた!」ずっと覚えているんですね!応援にも力が入ります。「僕たちも頑張るよ。運動会頑張ってね」としっかりと見つめていました。

リレー、いざ勝負!

画像1
画像2
画像3
今日も盛り上がった年長組のリレー。白熱した、いい勝負でした!最後は、ほとんど同時にゴールでした。みんな、全力を出し切っていました。年長さんらしく、かっこよかったです!気持ちよかったのか、晴れ晴れとした表情!何回もリレーしようね!

ふわふわ・どんどん

画像1
画像2
年少組のお部屋では、ふわふわゆらゆらくーるくる!体を動かすと一緒に揺れるシフォン。鳥になった気分で、飛び回っていました。
年長組のお部屋では、ドンドン、ドドン!カッカッカ!和太鼓の音が響き始めました。

自分の顔

画像1
画像2
絵の具を使って自分の顔を描きました。絵の具や水の濃さを調整し、筆を運んでいきます。
絵の具の量も加減しながらの力作です!完成が楽しみ!ちょっとした時間で、じゃんけんぽん!待っている時も楽しみに変えていく、、友達っていいね!

水遊び

画像1
画像2
画像3
楽しみはどんどん続き、夏はやっぱり水遊び!冷たくて気持ちよくて、心も体も喜んでいます!

小学校のプールって広〜い

画像1
画像2
画像3
隣の川内小学校のプールに行きました。気持ちい〜い!冷た〜い!少しずつ体を水に慣らしていき・・・歓声をあげながらプールに入っていきました。笑顔がいっぱいの子供たちでした。また入ろうね!

お姉さん先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
職場体験できている中学校のお姉さん先生が一緒に遊んでくれました。けん玉がとっても上手でびっくり!とてもやさしい遊び名人のお姉さん先生たちといっぱい遊びましたね。

遠足みたい

画像1
画像2
今日は突然の大雨で、プールができなかったけど、3時までたっぷりと遊びましたね。ランチタイムは、なんだか遠足気分♪みんな一緒にね☆バーベキューごっこで焼いたお魚もおいしそうだったね。人形劇を見て、お姉さん先生や友達といっぱい遊んで、雨でも楽しい一日でした。

うさちゃんランドに遊びに来てね その2

画像1
画像2
画像3
楽しい遊びが外でも中でもいっぱいです。好きな遊びを見つけて遊んでね!
幼稚園探検タイムもありますよ。

犬の病院

画像1
画像2
画像3
段ボールのお家ができていました。

ここは、犬の病院です。

かわいい犬のりんごちゃんがやってきました。

「足をけがしちゃったの。見てもらえますか」

「犬のおもちゃもありますよ」「ごはんとおみずはここですよ」

やさしいお医者さんのおかげで、足のけがも治りました。



川内遊園地ごっこ 1

画像1
画像2
遊戯室に、体を動かして遊ぶコーナーが登場!その名も川内遊園地!自分の手と足でしっかりはしごを掴みながらそーっとゆっくり渡ります。まるで忍者みたい!次のコーナーは、滑り台かな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751