最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:96
総数:106227
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

生活リズムの話

「あははの集い」を遊戯室で行いました。

「あ」さごはんをたべよう
「は」やねはやおきをしよう
「は」いべん(うんち)をしよう

キラキラちゃんと
(早寝早起き、朝ごはん、排便ができたよ)
ナイトくん💦💦が登場して
生活リズムについて話を聞いたり
みんなで考えたりしました。

生活カレンダーを持ち帰っていますので
お家の人と一緒に取り組んでみましょう!!

9時までに幼稚園に来て、
元気いっぱい遊びましょうね!

画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え

地域の畑の様子を見ながら
畑まで歩いていきました。

苗をふかふかの土のベットに
植えた後、土をそっとかけました。

水もやさしくかけて
あげていました!!
画像1
画像2
画像3

広い畑で

植え方の話を聞いて・・・

じっくり取り組んでいた子供たち
画像1
画像2
画像3

同じ敷地の畑に

隣の畝には、川内小学校の2年生が

さつまいもの苗を植えていました。

「ひろい畑だなぁ・・・」

「おいもができるの、たのしみ!!」
画像1

また来るからね!

「げんきに大きくなってねー」と

みんなで苗に声をかけて帰りました。

広い畑で様々な体験をすることで

心動かされることも多いと思います。
画像1

初めてのパス遊び

自分のパスを手にして
ワクワクしながら・・・
みんなで広い遊戯室に行きました。

自分の好きな色をもって
音楽に合わせて、自由に描きました。

パスの持ち方の話も
じっくり聞いていた子供たち!!


画像1
画像2
画像3

室内遊び

廃材を使って作ったり

お気に入りの遊具で遊んだり

自分のやりたい遊びをする中で

傍にいる友達の存在を感じている子供たちです。
画像1
画像2

手洗いをしっかりと

外遊びの後や食事の前など

石けんで丁寧に洗っています。

表示の上にのって順番を待つのも

上手にできています。
画像1
画像2

ひまわりランドのお友達にプレゼント

11日はひまわりランド

小さいお友達に喜んでもらえるようにと
大きい組さんが頑張って
作ってくれていました。

素敵なペンダントをありがとう♡
画像1
画像2

オセロ作りの続き

保育室に足を踏み入れると・・・

「この前、白を塗ったから
今日は、黒を塗ってるよ!」と
教えてくれました。

何枚か塗っていくうちに
思い思いの絵を描き始め、
その後に全体を
黒に塗っている姿が印象的でした。

子供たちの発想って素敵ですね!
画像1
画像2

進んで片付けを

絵具を使った後は、

道具も自分たちできれいに・・・

意欲的に取り組んでいる様子が

子供たちの表情から伝わってきました。
画像1

気持ちいいな!

今日も砂場で子供たちの声が
たくさん響いていました。

温泉作りに川作り・・・

裸足になって、砂の心地良さを
感じながら遊ぶ姿が増えています。
画像1
画像2

初めてのお弁当!

4歳児すみれ組さん

今日はお弁当をかばんに入れてきて・・・

「お弁当まだ〜?」
「お弁当、早く食べたいな!」と
お弁当が楽しみで朝からワクワクしていました。

先生の話を聞いて、自分で準備や片付けも
頑張っていました。

明日もみんなと一緒に食べようね!



画像1
画像2

可愛い花 見〜つけた!

園庭に咲いていた花が
おしゃれして・・・

どこに飾られるのかな💛
画像1

みんなで幼稚園探検♪

「すみれ組さん迎えにきたよ!」
「川内探検隊出発!」

今日は幼稚園の中をみんなで探検しました。

異年齢合同の3グループに分かれて
遊戯室や階段、先生の部屋などを回って
使い方やきまりを確認しました。

初めての場所に
少しドキドキの4歳児すみれ組さん

優しく教えてくれた5歳児ひまわり組さん

一緒に回ってまた仲良くなりましたね♪
画像1
画像2
画像3

お友達と一緒に!

自分のやりたい遊びを
思い切り楽しむことはもちろん
友達と一緒に遊びたい気持ちもとても素敵!

「かわりばんこでしよ!」

「ありさんだよ、みてみて!」

保育室や園庭など、いろいろな場所で
友達と関わって遊ぶ姿が見られています♪
画像1
画像2
画像3

待ってたよ!!

幼稚園に

可愛い笑顔と

元気な声が戻ってきたよ!
画像1
画像2
画像3

今日から一緒に・・・

みんなが、先生や友達と同じ場所で

過ごすことが楽しいと思えるように・・・

先生たちもみんなといっぱい遊んで

いっぱい笑って、話がしたいよ!

画像1
画像2

ゆったり遊んで・・・

画像1
自分がイメージしたことを砂場で形にしたり・・・

友達と一緒に思いを出し合いながら遊んだり・・・

この時期、自分の好きなことにしっかりと向き合う

時間と空間を大事にしていきたいです!
画像2

明日、またいっぱい遊ぼうね!

画像1
思い切り遊んだ後は・・・

進んで片付ける姿があちらこちらで

見られました。

明日、また子供たちに会えることを

楽しみにしています。


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751