最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:24
総数:105782
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

元気に登園

今日も大きい組さんが身支度の手伝いに
小さい組の部屋に来てくれました。
おかげで・・・

すぐに自分の気に入った遊びを見つけて
遊び出す子供たちでした。

今日は、天気も良く外にも出れそう・・・
子供たちのはじける笑顔が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

頼りになる大きい組さん

朝の身支度など戸惑っている小さい組の友達に
優しく手を差し伸べたり教えてくれたり・・・

顔を覗き込んで、小さい組さんの様子を伺いながら
手伝ってくれている姿に頼もしさを感じました。


画像1
画像2

いっぱい遊んだよ!

自分の好きな遊びに向かう
子供たちの目は・・・
キラキラと輝き、そして・・・
真剣でした。

明日は、晴れるといいな!
画像1
画像2
画像3

第68回 入園式

爽やかな晴天の下、第68回入園式を行いました。

花壇の花々もきれいに咲き揃って

22名の子供たちの入園を

お祝いしてくれていました。


画像1
画像2

僕たち私たちが主役

担任の先生にオレンジ色の名札を

つけてもらって・・・

大きい組さんが作ってくれた

可愛いペンダントもかけてもらって・・・

今日は僕が、私が主役の入園式💛
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいの返事

担任の先生から名前を呼ばれると

「はい!」とちょっぴりドキドキしながらも

元気に返事ができました。

聞いていて自然に笑みがこぼれるほど

可愛らしかったです!!
画像1
画像2

教師による劇

『楽しい動物幼稚園』と題して

先生たちが動物になって劇をしました。

困ったときは大きい組さんが

声をかけてくれたり一緒に遊んだり・・・

だから大丈夫ということを劇を通して伝え

教師の紹介をしました。

どうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

遊戯式にも可愛いチューリップが・・・

先生たちと一緒に歌いながら

子供たちの可愛いチューリップもたくさん

咲いていました!
画像1
画像2

一緒に遊ぼうね!

大きい組さんと一緒に

楽しいこといっぱいして遊ぼうね!

ひまわり組さんの心のこもったメッセージと歌(録音)を

小さい組さんが、嬉しそうに聞いてくれていましたよ。
画像1画像2画像3

明日は入園式

花壇の花に水をあげながら

「明日は、小さい組さん来るね!」と

来週から小さい組さんに会えることや

一緒に遊べることを楽しみにしている様子が

伺えました。

新入園児の皆さん、保護者の皆様

明日、お会いできることを

心より楽しみにしています。
画像1
画像2

みんなの笑顔が集まって・・・

今日から新学期がスタートしました。

子供たちや保護者の皆様に

久しぶりに会え、幼稚園に再び活気が

戻ってきました!
画像1画像2画像3

大きい組になったよ!

今日から新しいカラー帽子、名札・・・

靴箱やロッカーも新しい場所。

子供たちのワクワク・ドキドキ感が

伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

就任式

3名の新しい先生が、川内幼稚園に来てくださいました。

子供たちに会った喜びを伝えてくださり・・・

「川内幼稚園のこと、いろいろ教えてくださいね!!」の言葉に

「まかせてね!」というみんなの心の声が聞こえたように感じました。
画像1画像2画像3

始業式

礼をするとき、みんなと目が合って
年長児としての自覚を感じた場面でした。

自分の好きな遊びを見つけて
繰り返し楽しむことが、
自信や自分のことが大好きな気持ちに
つながることを話しました。
画像1

自分のやりたい遊びを見つけて・・・

「よして!」「ここ、○○にしようよ。」

早速、友達とのやり取りを楽しんだり

自分の目当てに向かってじっくり取り組んだり

する姿が見られていました。
画像1
画像2

遊びを通して学ぶ子供たち

今年度も子供たちの
園での生活や遊びの様子を
HPにアップしていきます。

子供たちの成長や
遊びを通して学んでいることを
共有していければと思っております。
是非、ご覧ください。

過去の記事については、
「過去の記事 2019」より
ご覧いただけます!
画像1
画像2
画像3

4月10日(入園式)待ってるよ!!

本日は、令和2年度の入園許可日でした。

♪さいた さいた
チューリップのはなが
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ・・・♪

雨が降ってしまいましたが、
花壇のチューリップもきれいにならんで
みんなが幼稚園に来てくれたことを
喜んでいました。

10日は晴れますように💖
画像1

世界に一つだけの花

♪NO1にならなくてもいい もともと特別なOnly one♪

4月がスタートしました。

それぞれの場で新しい生活が始まっていく季節です。

歌詞にもあるように花壇に咲いたチューリップも

どれ一つとして、同じ花はありません。

幼稚園を卒園した子供たち、4月から幼稚園に通う子供たち

大きい組になると張り切っている子供たち

「自分のことが大好き💛」という気持ちを大切に、

♪しゃんと胸を張って・・・♪ 

いろんなことを楽しんでいきましょうね!!

子供たちの希望に満ちた姿を見るのが、とても楽しみです!!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751