最新更新日:2024/06/07
本日:count up30
昨日:67
総数:106391
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

明日は5歳児ひまわり組の自主登園の日

ひまわり組の皆さん、お元気ですか?
明日は自主登園の日です。

再度、HP右側の配布文書を確認して
気を付けてきてくださいね!

ひまわり組さんにクイズです!!
壁面の中に、かぶとをかぶっている人は
何人いるでしょうか?

明日、先生に教えてくださいね。

けん玉も届いていますよ。
夏野菜の苗も大きくなっています!

お楽しみにね☆彡

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の自主登園日

画像1
澄み切った青い空と
日差しを浴びた黄色のガーベラも
みんなの登園を喜んでいるかのようでした。

先生たちも子供たちや保護者の皆さんに
お会いできて、とても嬉しかったです!
画像2

手洗い・消毒に心がけて

登園後や戸外遊びから帰ってきた後
降園前など・・・

子供たち自身が手洗いや
消毒の必要性に気付けるように
声をかけています。
画像1画像2画像3

3つの密について

「3密」の回避(密集、密接、密閉)
について・・・

子供たちにわかりやすく
知らせるために
視覚教材(絵)を用いて話をしました。
画像1

一人一人の子供に思いが・・・

花に触れたり
サーキットにチャレンジしたりしていた子供たち。

「この可愛い花、お母さんにあげたいな」という
子供の思いを受け止め、担任がリボンをつけて
手渡すと・・・

にっこり笑顔の子供💖
お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべていたのかな・・
画像1
画像2

砂遊び大好き!!

「ここから右に曲がって
次は、左に曲がって・・・」と

川を作りながら、自分の思いを言葉に
出しながら遊びを楽しむ姿が見られていました。

自分のやりたい遊びを見つけて
自分なりの思いをもって
楽しむことが大事です!
画像1
画像2
画像3

自主登園

明日は、4歳児すみれ組の
保護者の了解のもとで行う自主登園の日です。

再度、HP右側の配布文書をご確認ください。

園庭で、吹いてくる心地良い風を感じながら
みんなが元気に遊ぶ姿を思い浮かべていました。

気を付けて登園して来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

みんなに会えることを願って・・・

今日は、午後から雨が降り
花壇のお花たちは喜んでいました。

先生たちは、スナップエンドウが
植えてあった畑を整えて、
次の栽培活動ができるように準備したり・・・

保育室や遊びに必要なものを準備したり・・・

思いはひとつ!!
みんなに会えることを願って💖
画像1
画像2

会える日を楽しみに

五月晴れの好天が続く毎日
皆さんの元気な声が響かない幼稚園は
とても寂しいですが

再び子供たちや保護者の皆様に
会えることを楽しみに
先生たちで環境の準備などを進めています。

引き続き、生活リズムを整えながら
元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

きれいな空

空を見上げると

きれいな雲の模様が・・・

吸い込まれていきそうで
とても清々しい気持ちになりました。

同じ空を見上げている子供もいるかな・・・
画像1
画像2

今日はチームに分かれて・・・

紙コップ倒しに再びチャレンジ!!

昨日の遊びから

自分の投げる紙コップに模様をつけると

倒れた紙コップを数えやすいことが分かり・・・

チーム戦で頑張るぞ〜!!
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウチーム

交代で投げて・・・

合わせて6個の紙コップが倒れました。

「今度は、投げ方かえてみよう!」と

チャレンジ! チャレンジ!
画像1
画像2
画像3

いちごチーム

画像1
画像2
画像3
「よし、6個より多く倒せば勝ちね!」

「紙コップタワーのどこを

ねらったらいいかな。」

「やったー全部で11個倒せた!」


遊びを繰り返すことで・・・

画像1
「やったー!!」と思わずハイタッチ!

遊びを繰り返すことで
気付くことや発見することが・・・

そして、さらに意欲も湧いて・・・

試行錯誤や工夫をしながら
チャレンジしました。

紙コップ倒しを通して
先生たちも主体的で対話的な学びを
経験することができました☆彡

「また、やろうね!」と笑顔も広がっていました💖

画像2

爽やかな空と風

画像1
連休明けの爽やかな空を見ながら
子供たちやお家の皆様のことを
思い浮かべていました。

お変わりなく元気に
過ごされましたでしょうか?

花壇の可愛らしい花たちも
風になびいていました。
画像2

紙コップで遊ぼう!!

二人で対決!!

紙コップを重ねて塔を作り
決めた位置から、紙コップを投げて
倒していきます。

一人が全部倒すまで・・・
少ない回数で倒したほうが勝ち!

最初に決めた回数分を投げて・・・
倒したコップが多いほうが勝ち!
などのルールを決めます。
画像1
画像2
画像3

紙コップ倒しにチャレンジ!

「あれ〜思ったより難しいな〜」

投げ方を工夫したり、力を加減したり・・・
試行錯誤する先生たち!!

真剣です!!

いろいろ工夫しながら、おうちでも
チャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

『おたのしみぶっく』届いたかな

今日から5月です。

新緑が映える季節となり、
園舎からも薄紫色の藤や
色とりどりのラナンキュラスを
見ることができ、心が和みます。

本日、生活カレンダーや
おたのしみぶっくなどを
担任が届けに行きました。

ポストに投函させて
いただきますので
確認をよろしくお願いします。

5月5日はこどもの日です。
子供たち一人一人が健やかに
成長されますことを
職員みんなで願っています💖
画像1
画像2

紙コップロケットを作ってみよう!

こいのぼりがジャ〜ンプ!!

カエルがジャ〜ンプ!!

作り方は、ホームページ右側の
「おうちでやってみよう!」に
載せています。
クリックしてみてください。
画像1
画像2
画像3

いろいろじゃんけん!

昨日に続いて・・・

今日は足指じゃんけんを紹介します。

少し難しいけど、チャレンジしてみてね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751