最新更新日:2024/06/07
本日:count up58
昨日:22
総数:106352
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

お姉さん先生 ありがとう!

一年間、川内幼稚園に来てくださった
お姉さん先生とお別れしました。

一緒に遊んだり話したり、時には
助けてもらったり・・・

僕たち私たちも、これからも元気いっぱい
遊んで大きくなっていくので、

お姉さん先生も頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

トリオでお弁当!

子供たちの表情からも

一年間トリオで一緒に過ごした強いつながりを感じます!

画像1画像2

親子挨拶運動

今年度の目標
「止まって相手の目を見て挨拶しよう!」

一年間、保護者の方が意識して
取り組んでくださったことが、

子供たちの姿勢よく、相手の心に響く素敵な挨拶に
つながっています!!
画像1
画像2

元気な声 笑顔がいっぱいに!

「お母さん、一緒にしてくれて、ありがとう。」

「〇〇君が来たよ!」

「〇〇ちゃん、おはようございます!」

門での挨拶の積み重ねは、場に応じた挨拶や

自分の思いを言葉で伝えるなど人と関わっていく力に・・・
画像1
画像2
画像3

楽しい思い出になったよ!

子供たちも先生も全員揃ってお別れ会ができました。

異年齢での関わりは、子供たちにとって

人と関わる楽しさ、思いやりや憧れの気持ちをもつ

ことにつながりました。
画像1

お別れ会

昨日、4歳児すみれ組と5歳児ひまわり組で
お別れ会をしました。

大好きなひまわり組さんに招待状を持っていき・・・

お別れ会当日は、ひまわり組さんを迎えにいきました💛
画像1
画像2

司会頑張るぞ!

ずっと、ひまわり組さんが前に出て

司会を頑張る姿を見てきた4歳児すみれ組!

今日は、僕たち私たちに任せてね・・・と

張り切る子供たち。
画像1
画像2

一緒に遊んで・・・

体操やむしむしじゃんけん

ふれあい遊びを楽しみました。
画像1
画像2

プレゼント交換!

4歳児すみれ組からは、鉛筆立てを・・・

5歳児ひまわり組からは、のり敷きシートを・・・

お互いに心を込めて作ったプレゼント💛

受け取る時のなんとも嬉しそうな表情が印象的で、

とても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

まーだだよ!

プレゼント・・・

渡す準備ができるまで待っててね!

わくわく!! プレゼントはなんだろう〜?
画像1
画像2

頬をさする手からも感じる思いやり

トリオになった瞬間の子供の仕草からも

一年間いっしょに過ごし関わりが深まったことを感じます💛


画像1

継続は力なり

画像1
寒い日が続いていますが、

子供たちも先生も

毎日マラソンを続けて・・・

元気な心と体に!!


足が揃うと・・・

今年度の挨拶の目標
「止まって相手の目を見て挨拶しよう」

足が揃うと自然に背筋もピンと伸びて
相手に目も向きます!

自分で意識して足を揃えることが
身に付いてきています!
画像1
画像2

親しみをもった挨拶に・・・

クラスの枠を超えた異年齢での関わりや

友達との強い絆が、

親しみをもった挨拶につながってきていることを

子供たちの姿から感じることができます!
画像1
画像2
画像3

水をあげようかな。

画像1
大きい組さんが「〇〇くんのはどれかな?」と

ペア組の友達が植えた

チューリップの鉢を探して・・・

つぶやいていました。

小さい組さんを思う優しい気持ちが

じーんと伝わってきて

あったかい気持ちになった一場面でした。


何ができるのかな?

画像1画像2
真剣な眼差しで

夢中になって作っています!

一年生との交流

画像1画像2画像3
先週の交流会では、

一緒に紙鉄砲を折ったあとに

お道具箱や教科書を見せてもらったり

ランドセルを背負わせてもらったりしました。

今月末の給食交流会も楽しみです!

お家の方といっぱい遊んだよ!

今日は、日曜参観日でした。

青空の下、寒さに負けず

自分の好きな遊びのコーナーに

向かう子供たちの足がとっても軽やか・・・

画像1
画像2
画像3

お家の方がヒーローに!

ドッジボールやうずまきジャンケン

かけっこや転がしドッジボール

お家の方と一緒にしっかり体を動かして遊び

大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

お家の方との触れ合いを楽しんで!

おいうえお鬼ごっこや凧あげ

こま回し、紙飛行機作り・・・

お家の方とたくさん触れ合って

川内幼稚園の園庭が

笑顔いっぱい

優しさいっぱい

会話いっぱいに・・・


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751