最新更新日:2024/06/07
本日:count up59
昨日:22
総数:106353
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

朝から元気いっぱい!

昨日の楽しかった体験が
子供たちのやりたい遊びへの意欲や
友達とのつながりに・・・

このような子供たちの成長も
きっとサンタの国から見守って
くれていることでしょう。
画像1
画像2

今日はお楽しみ会

先生たちの出し物でスタート!
画像1
画像2
画像3

サンタクロースが来てくれた!

鈴の音が聞こえた後に・・・

サンタクロースの登場とともに
子供たちの「わぁ〜」という大歓声が・・・

子供たちの質問に丁寧に
答えてくださいました。
画像1

サンタクロースからの手紙

何が書いてあるのかな?
画像1
画像2
画像3

プレゼントはどこだろう?

サンタクロースから
届いた手紙のヒントを手がかりに・・・
画像1
画像2
画像3

何が入っているのだろう?

見つけた白い袋に

ワクワクドキドキが

とまらない!!
画像1
画像2

ハイチーズ!

自分が作ったブーツや
リースを持ってハイチーズ!

家にもサンタクロースが
来てくれるかな?
画像1
画像2
画像3

願いを込めて

数日後にサンタクロースが
来てくれることを願って・・・

親子で一緒にクリスマスグッズを
画像1
画像2
画像3

まだまだ続く発表会ごっこ

当日とは違う役になって・・・

「花と猫探偵」「大きなかぶ」劇場へ
ようこそ!!

いろんな表現を楽しんでいる子供たち。

イメージもぐんと広がっています。
画像1
画像2
画像3

手伝ってあげるよ!

優しい眼差しで4歳児に関わる姿。

5歳児が発表会で身につけた

衣装やかぶりものを・・・

見ていて微笑ましかったです。

先生たちも役になりきって楽しんでます!
画像1
画像2
画像3

お兄さん、お姉さん ありがとう!

最終日 6回目の交流です。
会を重ねるごとに
お兄さん、お姉さんとペアを組んで
隣に座るなり・・・

にっこり笑顔
手を取り合っての喜び
照れくさそうにうなずくなど

自分なりに関わっていく姿に成長を・・・
楽しい思い出ありがとう!
画像1
画像2
画像3

中学校保育体験 最終日

手作り絵本「はじめてのおつかい」を
お兄ちゃんによんでもらって・・・

「僕もね。絵本みたいに
おつかいしたことあるんだよ。」と
嬉しそうに発表する姿が見られました。

自分の体験と絵本の内容が結びついて
話したい、聞いてもらいたい気持ちに
なったのでしょうね。


画像1
画像2
画像3

みんなでうんとこしょ!!

発表会で4歳児が演じた「おおきなかぶ」を
5歳児も一緒に!

♪うんとこどっこい どっこいしょ

やった〜!みんなで抜けたよ!!


画像1
画像2
画像3

みんなでやりたい!

帰りの会のニュースで、
「運動会の曲に合わせて
フープをして楽しかったです。」の声が・・

続いて・・・
「みんなでやりたい!」の声が続出!

「じゃあ明日しようね。」という教師の声
より子供たちのしたい思いが勝ち!!
画像1
画像2

フープにチャレンジ!

5歳児の姿に刺激を受けて・・・

ハッスル! ハッスル!
画像1

ゆったりとした時間

「ちいさくってかわいいね!」

大事そうに手のひらにのせていました。
画像1

外では・・・

「よして!」と
4歳児もドッジボールに
参加して・・・

5歳児は、嬉しくて
ハッスルハッスル!!
画像1
画像2

サンタの国から

サンタクロースも
子供たちの頑張りを
サンタの国から見てたはず・・・
画像1

いよいよ8日、生活発表会!

友達と一緒に、
楽しんだり頑張ったりしてきたことを
お家の方に見てもらいましょうね。

みんな元気に来れることを
願っています。
画像1

準備万端!

子供たちが帰った後、

ロッカーの上を見ると・・・

自分たちで、きれいに整えた
衣装や小道具が・・・


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751