最新更新日:2024/06/12
本日:count up23
昨日:61
総数:76149
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ブロッコリー収穫(2)

「大きくなってるよ〜」
「もう食べたいなぁ!」
どんな料理に変身するかな?!
画像1
画像2

ブロッコリー収穫(1)

9月から大事に育ててきたブロッコリーが大きくなりました!
毎日水やりをしたり、青虫が葉っぱを食べていないか確認したり。
大きなブロッコリーに笑顔いっぱいの子供たちでした♪
画像1
画像2

けん玉教室

今日はすみれ組さんが楽しみにしていたけん玉教室の日でした♪

これまで教えていただいた、大皿のせも成功する子も増えてきましたよ!

膝を曲げて、けん玉の玉をよ〜く見て、優しく乗せる

けん玉のコツを思い出しながら集中して取り組むすみれ組さんでした!

そして新しい技、飛行機も教えていただきましたよ!

「出来るようになりたい!」気持ちを大切に

たくさんチャレンジしましたよ!

まだまだすみれ組さんのけん玉チャレンジは続きます!

最後に、がんばったすみれ組さんの今田先生とのお楽しみの時間♪

次のけん玉教室を楽しみにしているすみれ組さんです☆彡
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組)〜劇「さるかに合戦」その3〜

クラスで相談したり、友達と話し合ったりしながら
内容を進めてきました。
これまで、子供たちが楽しんできた遊びを取り入れ
すみれ組オリジナルの結末に!!
仲良くなったみんなで温泉に入って、美味しい柿を食べました♪
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組)〜劇「さるかに合戦」その2〜

かに、うす、くり、はちで作戦会議!!
何も知らないサルが帰ってきて・・・

「作戦実行!!」
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組) 〜劇 「さるかに合戦」その1〜

劇「さるかに合戦」では、お猿さんの拍子木から
はじまり、はじまり〜♪
猿とかにがおにぎりの取り合いっこ!!
無事に柿の種とおにぎりを交換できました☆
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組) 〜歌・合奏〜

今日は楽しみにしていた、生活発表会♪
すみれ組さんにとっては、幼稚園最後の発表会。
クラスのみんなで心を一つにして、「ツバメ」の曲に合わせて
合奏をしました。歌は元気よく、そして心を込めて歌いました♪
画像1
画像2
画像3

牛乳ゴクゴク。

牛乳、おいしいね!!
飲み終わったら牛乳パックを潰して・・・
「こうやってするんだよ。」
「ありがとう!!」
給食も完食☆ 片付けも上手にできました☆
安西小学校の先生方、美味しい給食を作ってくださった
給食の先生、ありがとうございました!!
帰る時、昨日、交流で仲良くなった5年生さんにも会えました♪
画像1
画像2

パンもあるよ!!

画像1
画像2
「パクッ!」
「このパンおいしいね〜。」
そのまま食べたり、シチューにつけたり。

おいしいな♪

今日のメニューは・・・
クリームシチュー、スパイシーレバー、温野菜
パン、牛乳!!
シチューで心も体もポカポカに♪
野菜もパクパク。
画像1
画像2
画像3

小学校って広いな〜

今日は楽しみにしていた給食試食会。
年長すみれ組が安西小学校へ行ってきました。
昨日、5年生のお兄さん、お姉さんから教えてもらった空中廊下!!
「わぁ〜!本当にあるんじゃ!」「歩いてみたい!!」
初めての場所にウキウキでした♪
教頭先生に給食や学校の話を聞いて、楽しみな気持ちになりました。
画像1
画像2

なかよし交流会 〜5年生〜

今日は待ちに待った「なかよし交流会」
安西小学校5年生のお兄さん、お姉さんが
幼稚園に遊びに来てくれました!!
楽しいことをたくさん考えてくれていて
ドキドキしていた子供たちも、すぐに笑顔に♪
絵本の読み聞かせやハンカチ落としにだるまさんがころんだ。
他にも盛沢山の内容であっという間に時間が過ぎていきました。
来年1年生になった時には、よろしくお願いします!
また、交流できる日を楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

すみれぐみで♪


午後からの心地の良い時間に、

すみれ組さんは園庭でみんなでドッジボールをしました!

チーム決めも自分たちで行い、わくわくしながら始まりましたよ♪

「○○くん、こっちだよ〜!」

「いくよ〜!」

と友達と声を掛け合いながら楽しみました!

「もっとしたい!」

次のドッジボールはどっちが勝つかな?

楽しみですね♪
画像1
画像2

一緒にしよう♪

画像1
いろいろな楽器に親しんでいる子供たち。

「どうやってやるのかな・・・」「ここが、ちょっと難しいな。」

遊戯室で練習が終わったあと・・・

「一緒にしよう!!」「こうしたらいいよ」

友達の優しい言葉に頑張る気持ちが☆

相手に伝わりやすく、身振り手振り

言葉も交え、応援しながら関わる姿。

また一つできることが増えて、笑顔。

支えてくれる友達の存在が頑張る力になりました!!
画像2

安西小学校へ!!


今日は5歳児すみれ組が、安西小学校へ三味線の鑑賞会に行きました。
 
三味線、太鼓、締太鼓、鼓で「かさじぞう」のお話を聞かせてくれました。

初めて見る楽器に興味津々の子供たち。

講師の先生のご厚意で三味線に!!

使い方をよく見ていた子供たちは、先生と同じようにまねっこして演奏していました♪

安西小学校の校長先生、貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

焼き芋パーティーにむけて


お芋を入れる一輪車を作っているすみれ組さん。

「にじいろのタイヤにしたらみんな好きなんじゃない?」

「いいね!もも組さんも好きだと思う!」

と楽しいアイディアがまだまだ浮かぶすみれ組さんです☆彡

焼き芋パーティーはもうすぐです!
画像1
画像2

たりないものは・・・

「葉っぱおんせんってどこから入るの?」
迷っていた友達を見ていて・・・ひらめいた☆
「看板をつくろう!!」
落ち葉の上に紙を置いて、コンテでこすってみると…
「わぁ!葉っぱと同じだ!!」
素敵な看板の出来上がり〜♪
さぁ、今日も「葉っぱおんせん」開店です!!
画像1
画像2
画像3

絵本をみていたら・・・♪

「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」のお話の世界を楽しんでいたすみれ組さん。

「幼稚園でもやきいもしたいね〜!」

「このまえ掘ったお芋がある!」

そうと決まれば、わくわくたのしい話し合いの始まりです♪

「どうやってやきいも屋さんしたらいいかねぇ〜」

「この絵本みて!」

「大きいタイヤになりそうなものある!!」

素敵なアイディアが次々と浮かぶすみれ組さん☆

焼き芋パーティーたのしみですね♪
画像1
画像2
画像3

みてみて!

すみれ組さんが、楽しい仕掛けを研究して、
いろいろな先生や、もも組さんに見せてくれました!

「歩いてるんだよ!」

「一緒にあそぼう♪」

「次はどこへ行こうかな〜」


毎日、楽しい遊びをつくっています〜☆彡
画像1
画像2

お湯がたりない・・・

葉っぱのすべり台やおんせんで楽しむ子供たち。

「大変!お湯がたりない!!」
「新しいお湯をくんでこなくっちゃ!」
隣の公園へ行き、葉っぱ集め。
「お湯がいっぱいになったー!!」
「これで温泉に入れるね♪」
心も体もポカポカになった子供たちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624