最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:76068
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

第43回 修了証書授与式

春の暖かい日差しがふりそそぐ青空のもと

修了証書授与式を行うことができました。

子供たちを見守り育ててくださった

保護者の皆様、地域の皆様をはじめ

全ての方々に感謝申しあげます。

すみれ組さん おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

最後のお弁当

すみれ組さんは、今日が幼稚園最後のお弁当でした。

毎日、お家の人に作ってもらったお弁当は

おいしかったですね。

愛情たっぷりのお弁当を、ありがとうございました。

心も体も大きくなりました☆

画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて・・・

画像1
子供たちの歌声に感動するお家の方。

最後にプレゼントを渡して、膝の上に乗ったり

ぎゅーっとしてもらったりして

笑顔あふれるひと時となりました。

保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2

すみれ組 参観日

今日は今年度最後の参観日!

大きくなったらなりたい事を

絵にかいて発表しました。

どうしてなりたいのか、その理由も

言葉で伝えました。

お家の方に温かく見守っていただき

自信をもって発表することができました!!

みんなの素敵な夢が叶うといいですね♪
画像1
画像2
画像3

すごい!!

楽しみにしていた小学校との交流会がなくなり
残念にしていた子供たちに、安西小学校の5年生の皆さんから
素敵なプレゼントが届きました!!

「何かな??」と目を輝かせ・・・
「ロケットだー!」「絵がすごい!」「上手!」
友達とどっちが高く跳ぶか挑戦!
「やったー!とんだ!」
「すごく高く飛ぶね!」
みんな夢中になってロケットを飛ばしていました。

安西小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

たのしかったこと

画像1
すみれ組は、話し合って楽しかった遊びの思い出を

壁面製作にするようです

楽しく遊んでいる自分を作っています

どんな遊びが楽しかったのかな〜😊

画像2

大きい雪だるま!

雪のかたまりを転がしていくと

だんだん大きくなっていき・・・

「雪って重たいんじゃね」「転がすの手伝って〜」

「せーの、よいっしょー!!」「のったー!!」

友達と力を合わせて大きな雪だるまの完成!

みんなと同じくらいの雪だるまができたね☆
画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

もうすぐ卒園するすみれ組さん

幼稚園で楽しかった遊びをかきました

「鬼ごっこ楽しかったね」

「安西ランドで吊り橋渡ったね!」

友達と一緒に楽しい思い出がたくさんつまった

素敵な絵ができました
画像1
画像2
画像3

すみれ組 ひな人形

自分で染めた染め紙を着物にしてひな人形作りです。

おだいり様の髪の毛は短く、おひな様は長く・・・

一つ一つ丁寧に作り上げています。

できあがりが楽しみですね!

画像1
画像2

入れて!

画像1
大好きなドッジボール

「グーとパーでわかれましょっ!」

2チームにわかれて、スタートです

チームを決めたりボールジャンケンをしたり

自分たちで遊びを進めながら楽しんでいます!

画像2

秘密のプレゼント

画像1
なかよしペアのもも組さんへ

「何色が好きかな?」「喜んでくれるかな?」

相手のことを思いながら、丁寧に作っていました。

3人ペアは友達と協力して!!

もも組さん、楽しみにしていてくださいね☆
画像2

お雛様

今日は立春、春ですね。
すみれ組さんみんなで、ひな人形を飾りました。
ひな人形や道具の配置図を見ながら
お内裏様とお雛様、三人官女や五人囃子
一つ一つ丁寧に、大切に飾り付けていきました。
優しく飾りつけてもらって
ひな人形も、どことなく嬉しそうに見えました😊

画像1
画像2
画像3

何になるかな?

久しぶりの染め紙に「どんな模様になるかな?」と

心を弾ませるすみれ組さん。

絵の具にゆっくり浸し、紙に色がついていく様子を

じっと眺めています。

破れないように、慎重に紙を広げて・・・

「わぁ!きれいにできたよ。」「素敵でしょ!」

この染め紙で何ができるか・・・お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

狙って狙って

投げゴマを楽しむすみれ組さん

いろいろな技の中で、箱入れに挑戦!

投げる方向や箱との距離など

考えながら、何度も何度も友達と一緒に

挑戦しています
画像1
画像2

鬼の絵に色付け!

赤・青・黄・白の絵の具を使って色付けです!
4つの色を組み合わせて、いろいろな色を作って
塗っていきます。

「青と黄色を混ぜたら緑になるね」
「でも、黄色が多かったら黄緑になるよ!」
「すごいね〜」「いい色ができた!!」

目、角、体・・・
一人一人ダイナミックで、姿も色も違って
みんな素敵です☆
画像1
画像2
画像3

鬼の絵

大きな紙に鬼の絵をかきました。
「鬼の目ってこれくらいかな?」
「なんか、強そうな鬼になってきてよ!」
「角は何本にしようかな?」
一人一人が心の中にいる鬼を絵で表現しています。
次は色を塗っていきます・・・
どんな鬼ができるか楽しみですね!
画像1
画像2

凧を作ってあげてみよう!

大きな凧に好きな絵を描きました。
「この模様いいね!」「とんだらどうなるかね?」と
友達と会話を弾ませながら、凧作りをしました。
たこ糸を結んであしやひごを付けて完成!
園庭を思いっきり走って凧揚げを楽しんだ子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

かるた

すみれ組ではお正月遊びの一つ、かるたを楽しんでいす。
「よーしとるぞ!」という気持ちをもって、真剣に読み札を聞き、
札を取るときには「はい!」と元気の良い声がたくさん聞こえてきます。
かるたに興味をもった子供たちは「かるたが作りたい!」
自分の名前から一文字選んで、言葉を考えました。
自分だけのオリジナルかるたができ、嬉しそうな子供たちです♪
画像1
画像2

マフラー作り!!

すみれ組では、毛糸でマフラー作りが始まりました。

「この色にしよう!」と、好きな色を選んで編んでいきます。

編み目を見てみると・・・「くもの巣みたいじゃね!」

不思議そうに見ていました。

「次はこの色にしようかな?」「こっちもいいな〜」

完成が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

ボール遊び

画像1
園庭では友達と一緒にドッジボールを楽しんでいる子供たち。

今日は、室内でボールを投げたり、ついたり、捕ったりしました。

「ボールが跳ねてうまくとれない!」「けっこう難しいね」

「できるまで、頑張ってみる!」と、自分で目標をもって

取り組んでいました。

全身を使って夢中になって遊んでいました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

園児募集

子育て応援

幼児のひろば

おうちでやってみよう♪

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624