最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:29
総数:71277
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

土曜参観日(6月10日)5

家族の皆さんの応援の中で…チャレンジを一緒に♪
お家の人と一緒に大繩チャレンジ♪
いつも友達や先生と一緒の意頑張っていることを
お家の人に見てもらって応援してもらう時間
一緒に遊ぶ嬉しさも感じながら
この体験をきっかけにして
ますますチャレンジの幅が広がっていきそうです♪

土曜参観日(6月10日)4

保護者講演会 「遊びを通して学ぶ子供たち」
広島市乳幼児教育保育アドバイザー 川崎 文子 先生
会場後方のキッズスペース♪ ご協力ありがとうございました
参加参観の後は保護者講演会でした
講師は広島市乳幼児教育保育アドバイザー
川崎文子 先生です

参加参観の様子から保護者の方の子供たちへの関わり方をほめていただき
子供のそばにいる大人の関わりが
子供たちにとってとても大切なことを
穏やかに そして楽しくお話してくださいました
終わりに「ちいさなあなたへ」の絵本を読んでくださいました
今を一生懸命生きている子供たちとともに過ごした後のひととき
心にしみるお話でした
川崎先生ありがとうございました

講演の間 会場の後方で
小さいお友達と一緒に
遊んでくださったお家の方や
お姉ちゃんたちにも感謝です
皆さんの心がつながって今日の貴重な時間が生まれました
ありがとうございました

土曜参観日(6月10日)3

5歳児みどり組さんはチャレンジカードを使って
4歳児あか組さんは大好きなボールやフープや固定遊具にチャレンジ
ナイスシュート!何度もチャレンジして自信が芽生えてきました
なかよし会の後はクラスごとにチャレンジをしました
お家の人に応援してもらったり手伝ってもらったりして
いつも以上に張り切っていた子供たち♪
ますます意欲が高まったようです
お家の皆さん ご協力ありがとうございました♪

土曜参観日(6月10日)2

合図を聞いて力いっぱい走り出す子供たち ゴールをめざして♪
お家の人と一緒のなかよし会
とても楽しいひと時となりました
体操の次は かけっこで力いっぱい走りました
お家の人の応援が大きな力になっています♪
ゴールをめざして走る子供たちは
ひとまわり大きくなっているように見えました
お家の人と一緒のなかよし会は
とても楽しいひとときとなりました♪

土曜参観日(6月10日)1

準備体操は「ジャングルぐるぐる」で
楽しみながら体を動かします
お家の人とペアになってとても嬉しそうな子供たちでした
6月10日は楽しみにしていた土曜参観日でした
よいお天気に恵まれ園庭にみんな集まって
お家の人と一緒の「なかよし会」♪
「ジャングルぐるぐる」をして子供たちはとても嬉しそうでした
笑顔の花がいっぱい咲きました♪

なかよし会

みんなでなかよし会 じゃんぐるぐるぐるをしました
夏野菜の変化に気づいて 嬉しそうです♪
ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
週明けはさわやかなお天気で始まりました
みんなで「なかよし会」をしました
「じゃんぐるぐるぐる」で体を動かして
元気にかけっこをしました
腕をしっかり振って走るのが速くなってきました!

花壇でツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた子供たち
お世話をすることになりました

元気いっぱい遊びました♪

週明けのお天気は快晴で心地よい風が吹いています
子供たちは元気いっぱい!園庭や保育室で思いきり遊びました
わくわくランドの第1回の日でしたので
小さな可愛いお友達をやさしく迎えて一緒に楽しい時間を過ごしました
心を込めて作ったプレゼントを喜んでもらえて
子供たちもとても嬉しそうでした
心と心がつながる素敵な時間をこれからも大事にしていきたいと思います

保護者の皆様 地域の皆様
G7広島サミット期間中
休園日へのご協力ありがとうございました


子供たちの大事なペチュニアが次々咲き始めています♪
正門のバラがまた咲いています♪
玄関ではカラーの花も♪ 心地よい季節ですね

こどもの日の集い2

みんなでこいのぼりダンス♪
園庭で伸び伸びと サンサン体操♪
かけっこ大好き! よ〜いどん!
みどり組さん手作りの兜をかぶって
みんなでこいのぼりを歌いました♪
思わず体を動かしながら こいのぼりダンス
園庭に出てからはみんな大好き「サンサン体操」
元気にかけっこ よ〜いどん!
腕をしっかり振って力強く走るようになってきました♪
こいのぼりのように
みんな元気にぐんぐん大きくなあれ♪

こどもの日の集い1

「こどもの日」のお話を聞きました
丁寧に作ったこいのぼりの紹介を聞きました 気に入っているところや頑張ったところなど
みどり組さんから素敵な兜のプレゼント♪ 嬉しそうなあか組さんです
5月1日に「こどもの日の集い」をしました
みんなで遊戯室に集まり園長先生の話を聞いて
それぞれに思いを込めて作ったこいのぼりを紹介しました
5歳児みどり組さんから4歳児あか組さんへ
色紙で飾りをつけた兜のプレゼントも♪
なかよしペアでの関わりが心のつながりをつくっていきます

連休明け

「わあ 大きくなってるね♪」
ペチュニアの生長に驚きと喜びを感じているようです
小道のイチゴがこんなにたくさんとれました♪
5日間のお休みの後
みんなで育てている花育のペチュニアが大きくなっていました
「大きくなってる!」と
嬉しそうに水やりをしていました
イチゴの様子を見に行ったみどり組さん
こんなにたくさん収穫してきました♪
身近な自然には発見がいっぱいありますね

クラス降園(みどり組)

お家の方に今日頑張ったことや楽しかったことをお話しています
「せんせい さようなら みなさん さようなら」
楽しかったね幼稚園 明日もいっぱい遊ぼうね♪ 桜に蝶々が来ていました
5歳児みどり組さんは
園庭に出てクラス降園を始めました
お家の方が降園時刻5分前に来てくださり
担任から一日の話をしてみんなで挨拶をしています
保護者の皆様ご協力ありがとうございます

4月の園生活♪

先生と友達と一緒に
みどり組さんの部屋でみんな一緒に遊びました♪
進級・入園して みんな揃って園生活が始まっています
好きな遊びを楽しみながら
みんなで一緒に過ごすことを喜びながら
日々を重ねています
4歳児あか組さんは先生や友達に親しみをもって♪
5歳児みどり組さんはあか組さんにやさしく接してくれています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483