最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:29
総数:71274
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

「ともはと号」来園♪3

「せんせい よんで」 穏やかに絵本の世界が広がりました♪
「さようなら〜」「また今度来てね〜」子供たち 心からのお礼です
「せんせい よんで」
選んだ絵本を真ん中に頭を寄せ合って♪
先生の優しい声を聞きながら絵本の世界を旅します

たくさんの絵本をありがとうございました
「またこんど来てね〜」「ありがとうございました〜」と
ともはと号に手を振る子供たちでした

幼稚園が図書館のようになる貴重な体験をさせていただきました
「ともはと号」ご関係者の皆様
ありがとうございました♪

梅雨の晴れ間

なかよしペアで伸び伸びと♪
あか組さんの様子 お話に引き込まれて♪
みどり組さんの様子 じっくり聴いています
梅雨の晴れ間の真っ青な空
気温が30度を超える暑い一日で一週間が始まりました
みんなの集い「なかよし会」では異年齢のなかよしペアでジャングルぐるぐるをして伸び伸びと体を動かした後 ジュース運び競争をしました
地域ボランティア「絵本の森さん」の読み聞かせタイムでは各クラスでじっくりとお話を聴きました
4歳児あか組は「あめふりうさぎ」「おしりじまん」「はかせのふしぎなプール」
5歳児みどり組は「もりのせんたくやさん」「てるてるぼうずとふりふりぼうず」です
優しい声で読み聞かせてくださいました
絵本の森さんありがとうございました
来月も楽しみにお待ちしています

土曜参観日(6月10日)7

心配していたお天気に恵まれて さわやかな一日でした♪
お家の人と「ジャングルぐるぐる」 嬉しくて体が弾んでいますね♪
お帰りにはタマネギ屋さんでお買い物ごっこも 楽しかったようです♪
爽やかな青空のもとで
お家の人と一緒に過ごした土曜参観日
子供たちにとってはとても嬉しい一日になりました
子供たちをたくさん応援していただき
思いに応えてくださってありがとうございました
子供たちはこれからますます活発に遊ぶようになることと思います
これからもどうぞよろしくお願いします♪
お帰りの時間 収穫したばかりのタマネギやさんでお買い物ごっこ
自分で確かめながら選んで持ち帰りました♪

保護者の皆様
土曜参観日へのご協力ありがとうございました

土曜参観日(6月10日)6

「いつもありがとう」 あか組さんはタオル掛けをつくりました
みどり組さんはティッシュケースをつくりました
お家のひとがみんなで受け取ってくださいました 子供たちはとても嬉しそうでした♪
お帰りの時間は各クラスで
子供たちが内緒で用意していたお家の人へのプレゼントを手渡しました
「ありがとう!」「すごいね みんなで使おうね」と喜んでもらえて
子供たちはとても嬉しそうでした♪
大好きなお家の人のことを思い 心を込めて作った作品です
自分が作ったプレゼントを家族の人に喜んでもらうこと
その嬉しさを味わう大事な時間になりました

土曜参観日(6月10日)5

家族の皆さんの応援の中で…チャレンジを一緒に♪
お家の人と一緒に大繩チャレンジ♪
いつも友達や先生と一緒の意頑張っていることを
お家の人に見てもらって応援してもらう時間
一緒に遊ぶ嬉しさも感じながら
この体験をきっかけにして
ますますチャレンジの幅が広がっていきそうです♪

土曜参観日(6月10日)4

保護者講演会 「遊びを通して学ぶ子供たち」
広島市乳幼児教育保育アドバイザー 川崎 文子 先生
会場後方のキッズスペース♪ ご協力ありがとうございました
参加参観の後は保護者講演会でした
講師は広島市乳幼児教育保育アドバイザー
川崎文子 先生です

参加参観の様子から保護者の方の子供たちへの関わり方をほめていただき
子供のそばにいる大人の関わりが
子供たちにとってとても大切なことを
穏やかに そして楽しくお話してくださいました
終わりに「ちいさなあなたへ」の絵本を読んでくださいました
今を一生懸命生きている子供たちとともに過ごした後のひととき
心にしみるお話でした
川崎先生ありがとうございました

講演の間 会場の後方で
小さいお友達と一緒に
遊んでくださったお家の方や
お姉ちゃんたちにも感謝です
皆さんの心がつながって今日の貴重な時間が生まれました
ありがとうございました

土曜参観日(6月10日)3

5歳児みどり組さんはチャレンジカードを使って
4歳児あか組さんは大好きなボールやフープや固定遊具にチャレンジ
ナイスシュート!何度もチャレンジして自信が芽生えてきました
なかよし会の後はクラスごとにチャレンジをしました
お家の人に応援してもらったり手伝ってもらったりして
いつも以上に張り切っていた子供たち♪
ますます意欲が高まったようです
お家の皆さん ご協力ありがとうございました♪

土曜参観日(6月10日)2

合図を聞いて力いっぱい走り出す子供たち ゴールをめざして♪
お家の人と一緒のなかよし会
とても楽しいひと時となりました
体操の次は かけっこで力いっぱい走りました
お家の人の応援が大きな力になっています♪
ゴールをめざして走る子供たちは
ひとまわり大きくなっているように見えました
お家の人と一緒のなかよし会は
とても楽しいひとときとなりました♪

土曜参観日(6月10日)1

準備体操は「ジャングルぐるぐる」で
楽しみながら体を動かします
お家の人とペアになってとても嬉しそうな子供たちでした
6月10日は楽しみにしていた土曜参観日でした
よいお天気に恵まれ園庭にみんな集まって
お家の人と一緒の「なかよし会」♪
「ジャングルぐるぐる」をして子供たちはとても嬉しそうでした
笑顔の花がいっぱい咲きました♪

なかよし会

みんなでなかよし会 じゃんぐるぐるぐるをしました
夏野菜の変化に気づいて 嬉しそうです♪
ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
週明けはさわやかなお天気で始まりました
みんなで「なかよし会」をしました
「じゃんぐるぐるぐる」で体を動かして
元気にかけっこをしました
腕をしっかり振って走るのが速くなってきました!

花壇でツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた子供たち
お世話をすることになりました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483