最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:33
総数:71282
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

並んで♪

電子ピアノの音に合わせて背筋を伸ばして
音に合わせて上手に礼ができました♪
生活発表会に向けての活動を通して
友達と気持ちを合わせて行動する機会が増えて
お家の人に見てもらう日への期待が膨らんでいます♪

片付けはまかせて!

友達と声を掛け合って大きな網を広げて
上手にかけることができました これで安心です♪
大好きな砂場の片付けは最後まで
友達と力を合わせて
網をかけるのも上手になってきました!

思いきり楽しんで

みどり組さんもあか組さんも一緒に遊んで
夕方の園庭 来週の子供たちの物語も楽しみです♪
劇や合奏、歌で思いきり表現を楽しんで
午後の暖かい園庭で思いきり遊びました
来週はどんなお天気でしょうか
生活発表会に向けてますます楽しみな1週間になりそうです♪

みどり組さんの劇

自分の役になりきって
スリル満点!
スペクタクル!!
5歳児みどり組さんの劇
仲間と心を合わせての冒険が広がっています♪
お家の人に見てもらう日を楽しみに
どきどきわくわくしながら劇を進めています

生活発表会に向けて

5歳児みどり組の合奏を聞いて
12月5日の生活発表会に向けて
みんなで本番のようにやってみました
みどり組、あか組の発表を見合う姿も真剣でした
お家の人に見てもらう日を楽しみにしながら
友達と心をひとつにして頑張っています♪

防犯教室2(矢賀小学校にて)

小学校と幼稚園の先生も参加 子供たちは真剣に見ていました
「いかのおすし」自分を守る大切な合言葉 しっかり確認できました
最後まで真剣に見ていた子供たち 大事な勉強の一日になりました
不審者から自分を守る行動や「こども110番の家」について
東警察署の方や矢賀、尾長、中山の協助員の皆さんが
子供たちにわかりやすく劇にして教えてくださいました
小学校と幼稚園の先生も劇に参加して
楽しい中にも大事なことがしっかりわかる内容でした
子供たちは最後まで真剣に見ていました
矢賀小学校の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました

防犯教室1(矢賀小学校にて)

園庭に集まり園長先生の話を聞いて出発しました
体育館では 矢賀小学校の校長先生のお話を聞きました
防犯教室が始まりました みんな真剣に見ていました
11月25日(木)矢賀小学校での「防犯教室」に参加しました
お弁当のあと、みんなで矢賀小学校の体育館に行き
1年生、2年生の皆さんと一緒に
不審者から自分を守る行動について勉強しました

帽子も♪

かわいいぽんたくんです♪
衣装が出来上がって帽子もかぶってみました
先生にかぶせてもらって…この笑顔♪
衣装を身に付けて劇をすることが楽しみでたまりません!
お家のみなさんも楽しみにしていてくださいね♪

遊びに必要なもの

かわいい衣装にキラキラの飾りつけ
細かいところも頑張って作っています
出来上がり!さっそく着てみて この笑顔!
劇遊びを楽しんでいる子供たち
劇に必要なものを作り始めています
あか組さんが衣装に飾り付けをしていました
思い思いの工夫が見えますね♪
出来上がると さっそく着てみて…この笑顔!
お家の人に見てもらうことがますます楽しみになってきました

劇に必要なものを作ろう♪

大きな模造紙を広げて…ローラーで色塗り
風景ができてきました エメラルドの都?
みんなで力を合わせて仕上げていきます 友達も先生も仲間ですね♪
みどり組さんが遊戯室で大きな紙を広げていました
手に手にローラーを持ち絵の具をつけて…
劇の背景を描き始めたようです
自分たちの劇に必要なものを作っていることがとても嬉しい様子です♪
できあがりが楽しみですね

楽しかった人形劇2

「ありがとうございました」お人形たちと握手もしました
「にんぎょうげきの人にプレゼントするんよね」
「この色も似合いそうじゃない?」「こっちもっといっぱいつけよう」
楽しく、心が温かくなる素敵な人形劇の時間でした
最後にみどり組さんから手作りのリースをプレゼント
秋の自然物がいっぱいのリースです
この日のためにみどり組さんが用意してくれていました♪
「はばぼーる」さん ありがとうございました

お芋パーティー5

遊戯室に甘いお芋の香りが届きました!
遊戯室を広く使って みんなでいただきました♪
「美味しいね」静かにじっくり味わいました♪
みんなで楽しんだ後は…やっぱりみんなで!
美味しいお芋をいただきました
自然の恵みや畑のお世話をしてもらったことや
お芋パーティーの準備などなど
いろいろと感謝の気持ちを込めて「いただきます♪」
甘いお芋の香りと味をじっくり味わうことができました
来年もまたサツマイモ育てようね

お芋パーティー4

「やきいもじゃんけんをします」「まけたひとはすわってください」
「ぼくたちはぐーをだしました」「ぱーをだしたひとがかちです」「やった〜!」
お芋玉入れのために手作りお芋を作ってくれました とっても楽しかったね♪
みどり組さんが考えてくれたお芋パーティーのプログラムは
「お芋じゃんけん大会」に「お芋玉入れ」
じゃんけんのリードや玉入れ準備・片付けも手際よく進めてくれ
みんなが楽しいパーティーになりました
みどり組さん ありがとう♪

お芋パーティー3(11月12日)

「なんかお水があったかいね」丁寧に洗って土を落としてくれました
「お芋パーティー始まりますよ」「チケットのはんこを押します きてくださ〜い」
司会の順番もみんなで相談して たのもしいみどり組さんです
お芋パーティーの朝
支度を終えるとすぐにお芋を洗ってくれたみどり組さん
準備ができたらチケットの受付でスタンプを押してくれました
司会もみどり組さんが順番に担当して上手にできました
あか組さんはその姿をしっかり見て…わくわくしていました♪

お芋パーティー2

「まだまだ作らんといけんね」真剣に取り組むみどり組さんです
チケットの色塗りは先生も一緒に楽しみながら♪
「明日はお芋パーティーに来てください」お帰りの時間に渡しにいきました
「みんなで遊ぶたから何個あったらいい?」
「お芋の飾りもあったらいいよね」
みどり組さんが相談して数えながら作ってくれました
お芋パーティーチケットのアイディアもみどり組さんです
丁寧に色塗りをしてあか組さんや先生たちに配ってくれました

お芋パーティー1

「お芋をいっぱい作って お芋玉入れしようよ!」あか組さんもお手伝い♪
お弁当の後の時間でしっかり準備できました
みんなのパーティーだからみんなで準備して♪
11月1日に収穫したサツマイモ
今年は数が少なめでしたが…みんなで考えて
お芋パーティーをすることになりました
どんなパーティーにするか5歳児みどり組さんが相談して
準備を進めてくれました♪

交通安全教室2

安全な道路の歩き方をもう一度思い出して
実際に歩いてみました あか組さんも真剣に見ています
一人ずつでも自分で判断して歩くことができました!
来年1年生になるみどり組は園庭で実地訓練を受けました
あか組さんもその様子をしっかり見ていました

安全な道路の歩き方や横断の仕方、踏切の渡り方など
園庭に作ってもらった道路を実際に歩いて一人ずつ勉強しました
今日教えてもらったことを忘れずに
これからも交通ルールを守って安全に歩きましょうね!

交通安全教室1

横断歩道や踏切などでの安全な歩き方を教えてもらいました
横断歩道の渡り方も しっかり手をあげて
「こうちゃん」の可愛い様子にみんな釘付けでした♪「
11月10日広島市道路交通局道路管理課の方に
交通安全教室をしていただきました
道路の安全な歩き方について真剣にお話を聞きました
可愛い「こうちゃん」も一緒に道路の渡り方を勉強しました

合同避難訓練(11月4日)

矢賀小学校の皆さん ありがとうございました
「幼稚園へ帰るまでが避難訓練ですよ。がんばってね。」 「はい!」
教頭先生のお話をしっかり聞いていました♪
11月4日 地震による津波発生時の垂直避難訓練をしました
矢賀幼稚園の子供たちは矢賀小学校3階へ避難させてもらっています
訓練では静かに話を聞き 落ち着いて避難することができました
教頭先生から「上手に避難できましたね。」
「幼稚園に帰るまでが訓練ですよ。頑張ってね。」と
優しく声をかけていただきました
みんな落ち着いて幼稚園へ帰ることができました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます

縄跳びチャレンジ!

爽やかな秋空のもとで元気に体を動かします♪
縄を短く持って背中から回して…みんなの方が上手にできるね!
結び方に慣れるまでみどり組さんが教えてくれています
11月から始めた縄跳びチャレンジ
朝一番にみんなで縄跳び体操をして始めます
いろいろな縄跳びの使い方にもチャレンジです
まだ難しいところはみどり組さんが優しく教えてくれています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483