最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:15
総数:71320
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

修了証書授与式に向けて

絵本の部屋のプランターに咲き始めました
遊戯室で修了証書を受け取る準備を始めました
一日ごとに暖かくなってきましたね
プランターに黄色い花が咲き始めた暖かい一日
5歳児みどり組さんの修了証書授与式に向けた準備が
始まりました

おはなし会

「るるこはおひなさまの後をついていきました」
「むかしむかし心のやさいいおばあさんがいました」
週1回のおはなし会
紙芝居「るることおひなさま」
絵本 「したきりすずめ」
どのお話も大好きな先生の 優しい声にひきこまれて♪

朝のお仕事

大きいタオルをもって 濡れているところを確かめながら
暖かくなってきたので そろそろ大丈夫そうです
チューリップの芽が伸びてきています
寒い朝 遊具を拭くお仕事
いつのまにか 先生たちの真似をして
進んでやってくれていました ありがとう♪
暖かくなってきたのでそろそろ大丈夫そうです

縄跳びマラソンチャレンジ4

「毎朝の縄跳びマラソンを頑張りましたね」「ありがとうございます!」
「体操の時みんなをリードしてくれましたね」
これからもいろいろなことにチャレンジを続けてくださいね
がんばってきたみんな
園長先生から「がんばり賞」をもらいました
続けてきたことでついた力を
これからのチャレンジにいかしてほしいです♪

縄跳びマラソンチャレンジ3

みんなで一緒に終わりの体操
ストレッチをしながら大きく背伸び♪
深呼吸をして息を整えます
小学校の校庭から園庭に戻り
みんなで終わりの体操をしました
朝の空気を感じながら大きく深呼吸です♪

縄跳びマラソンチャレンジ2

広い校庭にみんなで走り出します
校庭を往復するコースで
元気いっぱい帰ってきました
矢賀小学校の校庭をお借りして
朝の気持ちのよい空気の中で思いきり走ることができました
4月に1年生になるみどり組は小学校の雰囲気を感じながら
さらに期待が膨らんでいるようです♪
矢賀小学校の皆さん「ありがとうございました」

縄跳びマラソンチャレンジ1(終わりの回)

「毎日のチャレンジでできることがたくさん増えてきましたね」園長先生の話を聞いて
始めは歩いて スキップをして 走り始めます
みんな自分の早さで元気に♪
11月から続けてきた縄跳びと
1月から続けてきたマラソンチャレンジ
みんなで取り組む最後の回です
自分の早さで最後まで続けて走ることができるよう
みんなで一緒に頑張りました♪

友達と一緒♪

スタートからみんな自分のチームを精一杯応援します
あか組さんもドッジボールが上手になっています
降り始めた雪に大喜びのみんな 自然の不思議を感じながら
なかよし会で久しぶりにリレーをしました
あか組もみどり組も力いっぱい走る姿はたくましくなっています
もちろん応援も力いっぱいです♪

ドッジボールや固定遊具でも友達と一緒に遊び
降り始めた雪を喜ぶことも 友達と一緒♪
幼稚園の生活で友達と同じ気持ちをたくさん味わっています

おはよう♪

「はい!おみずですよ〜」
さあ!縄跳びしよう!
花育のパンジーが元気にすくすくと♪
朝一番にパンジーに水やりを
みんなで縄跳びも頑張って一日元気に過ごします
おかげでパンジーもいきいき育っています
みんなの元気な声もきっと栄養になっていますね♪

絵本タイム

大きくなった3人のむすこたちがお誕生パーティに集まりますが…
みどり組さんの絵本タイム
今日のお話は「マーロンおばさんのむすこたち」
面白くて不思議なお話でした♪

なかよし会

「おはようございます」 みんなで朝の元気な挨拶を交わします
少しずつ暖かくなって花壇やプランターの花が次々に咲いています
お話のあとは準備をして…みんなで遊ぶ時間です♪
週初めのなかよし会
園長先生から先週植えたパンジーと三寒四温のお話を聞きました
お話の後はみんなで準備して…♪

おはなし会

園長先生のお話は「くつやさんと10にんのこびと」
週1回のおはなし会
語り聞かせのお話は「くつやさんと10にんのこびと」でした
お話を聞いた後の絵本貸し出して
さっそく借りているお友達がいました

みどり組さんのリードで

みんなをリードするお手本になって
体操を考えたり掛け声をリードしたり
頼りになるみどり組さんです♪
縄跳び体操やマラソンチャレンジの時
みどり組さんがみんなをリードしてくれています
その姿をしっかり見ているあか組さん
次は自分たちが…という思いが膨らんでいます

朝のチャレンジ♪

友達と誘い合って縄跳び遊び
走り跳びの追いかけっこも
爽やかな晴天に恵まれて気持ちのよい朝でした
毎朝の縄跳びとマラソンチャレンジ
友達と一緒の楽しい時間です
みんなが揃うまで思い思いに遊びながら待ちます
爽やかな晴天で気持ちのよい朝でした♪

マラソンチャレンジ♪

準備体操をしっかりして体を温めてから走ります
広い校庭を思いっきり走って みんな笑顔に♪
みどり組さんが先生になって 終わりの体操もしっかり♪
朝の光を浴びてみんなでマラソンチャレンジ♪
矢賀小学校の広い校庭を気持ちよく走らせてもらいました
園庭に戻っての整理体操では
みどり組さんが先生役でリードしてくれました

掃除の時間

ほうきやちりとりの使い方も上手になってきました
友達と力を合わせることもできてきました
いつも気持ちのよい靴箱 靴も嬉しそうですね♪
掃除道具の使い方が上手になってきました
毎日の掃除や整理整頓の経験が力になっています

なかよし会♪

爽やかな青空のもとでうずまきじゃんけん♪
「勝ったよ!」「負けたよ!」仲間に伝えて
あか組さんも真剣です! 楽しかったね♪
毎週月曜日のなかよし会 園長先生のお話の後
みんなでうずまきじゃんけんをしました♪
なかよしペアのチームに分かれて…今日は色チームの勝ちでした
次はどうかな…!

丁寧に♪

指の間もしっかり洗って
冬になり水が冷たく感じますが
手洗いうがいを丁寧に続けています
指の間も手の甲も手首も丁寧に洗う習慣が身についてきました

一生懸命に

靴箱の隅々まで
小さなゴミやほこりも見つけて
じっくりと掃除に集中して
お弁当の後はお掃除タイム♪
ほうきとちりとりの使い方が上手になってきました
丁寧に掃除をしています

朝の絵本タイム♪

先生の優しい声を聞きながらじっくりとお話を味わう時間♪
2月に入り節分も間近
いろいろな鬼のお話や昔話を聞いています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483