最新更新日:2024/06/05
本日:count up18
昨日:39
総数:71732
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

剣玉先生の技!

最後に剣玉先生の技を見せてもらいました!
両手持ちで剣にも入りました!思わず拍手!
「すごいな〜!」難しさがわかっているからこそ
憧れの眼差しで見つめていました
柔らかくふわっと玉が乗ります
二つ同時に剣に入り 思わず拍手!嬉しそうなみんなでした
先生の様になりたいな なれるかな 頑張り続ければ きっとなれるね♪

剣玉認定会

続けて取り組んできた剣玉
剣玉先生に認定をしてもらいました
みんなよく頑張りました♪
これを一つの節目としてこれからも続けていきましょう!
先生の合図を聞きながら集中して取り組みました
認定証をもらいます 頑張り続けたことに自信をもってこれからも続けてね

走った後は

走った後にはこんなことも
体を柔らかくつかって上手にできていました
暖かくなってきて園庭での活動が心地よいです
今日は園庭をしっかりと走りました
足を交差させて 膝を曲げずに手をついてみよう!
ほんの少し膨らみ始めたサクラの蕾

朝の元気を

「おはようございます!」気持ちのよい挨拶とともに
幼稚園の一日が始まります
眩しい朝!空からも元気をもらいます♪
のびのびと体を動かして
自分のリズムで精一杯走って
「気持ちいいね!」朝から元気いっぱいです♪

避難訓練

園庭で遊んでいるときに避難訓練をしました
合図を聞いて素早く避難することができました
みんなきっとどきどきしていたけど
毎月の訓練で命を守る行動が身についてきました
大事な「おはしも」の約束も覚えています

非常ベル 放送を聞いて 素早く避難場所に集まることができました

はりきっています!

朝のマラソン
みんな走るのが大好きになってきました
朝からはりきっています!
リーダーの先生について 力強く走ります
小学校の校庭は広くて…嬉しくなります♪思い切り走らせてもらっています
幼稚園に帰ると みんなで輪になって おわりの運動をします

元気パワー♪

走り始めには曇っていた空が
小学校から帰ってくる頃には晴れて暖かくなってきました
力が湧いてきたね♪今日も元気いっぱい!笑顔いっぱい!
マラソンの終わりは みんなで輪になって
深呼吸して 整理体操をします
動き方やバランスもよくなってきました 続けることが力になっています

毎朝のチャレンジ

今週も元気に始まりました
準備運動をしっかりとしてマラソンに出発です
しっかり足を伸ばして 
マラソンスタート!今日も小学校へ
咲き始めたサクラソウ みんなを応援してくれています♪

寒い朝も

マラソンチャレンジを続けています
しっかり体を動かしたあとはよい気持ちです
続けることが力になりみんなたくましい走り方になってきました♪
みどり組さんの背中を追いかけてあか組さんが走ります
自分のリズムで元気に
矢賀小学校の校庭も思い切り走ります とても楽しいようです♪

おひなさま

お雛様を倉庫から出して飾ります
一年ぶりのお雛様
今年もみんなを見守ってくださいね
「おひなさま かわいい〜」「髪長いんじゃね」などなど 真剣に見つめながら
段飾りを飾ります 大きな屏風?もありました…さてさてどこに飾りましょう?

素早い身のこなし

毎日のマラソンで
素早い動きに自信がついてきました
広い小学校の校庭を元気に走っています!
かなりのスピードですが 誰も転びません
順番に そして素早く走り抜けます
あか組さんのスピードも上がってきました

寒い朝(2月17日)

雪がちらつく寒い朝でした
しっかり準備運動をしてマラソン頑張りました!
朝は青空が見えていました
しっかり走るたくましいみどり組さん
みどり組さんについて頑張るあか組さん

嬉しい朝

前日までの雨が上がって
爽やかに一週間が始まりました
前園長先生の井筒先生が来てくださり
みどり組さん力いっぱい走っていました♪

しっかり曲げたり伸ばしたり 準備運動を丁寧にします
井筒先生がみんなを優しく見守ってくださいました
力いっぱい走る姿が♪ たくましくなりました

準備運動

マラソンの前にはしっかりと準備運動
先生の真似をして思いっきり体を動かしています
一日の始まりに心も体も温まります
後ろが見えるくらいに〜腕を広げて
しっかり振って〜
反対もしっかり〜

今日もみんなで♪

毎日の積み重ねが自信になっています
始めた頃よりずいぶんたくましい走り方になってきました
自分のペースでしっかりと間隔をとって
楽しみながら走っています
朝からしっかりと体を動かして 一日元気に過ごしています

園庭開放♪

お帰りの頃には暖かくなり
久しぶりの園庭開放で友達と一緒に
少しずつ暖かくなっていますね♪
お友達のお家の人とも触れ合います
小さなお友達も一緒に♪

「絵本の森」さん読み聞かせ

地域ボランティアの「絵本の森」さんに
読み聞かせをしていただきました
いつも素敵な絵本を選んできてくださいます
今回は「おじぞうさん」「たからさがし」(あか組)
「てぶくろ」「ぐりとぐらのえんそく」(みどり組)の4冊でした
楽しい絵本タイムをありがとうございました

午前中のひととき 楽しい絵本タイムです
ゆったりとした読み聞かせに引き込まれています♪
季節や子供たちの関心に合わせ素敵な絵本を選んでくださっています

走ったあとは

マラソンのあとは
スピードを落として歩きながら深呼吸
清々しい朝の空気の中で♪
急に止まらず歩きながら
全身を伸ばして呼吸を整えます
マラソンのあとのさわやかなウォーキングタイムです♪

追いかけて♪

みどり組さんの背中を追いかけて
力いっぱい走るあか組さん
校庭の広さを肌で感じています
憧れのみどり組さん
みどり組さんみたいになれるように 頑張ります
走り切った誇らしげな背中 一緒に走る友達と 気持ちが通じ合います

一緒の時間♪

朝のマラソンを始めて1か月過ぎました
あと1か月余りでみどり組さんは卒園です
たくましいみどり組さんの背中を追いかけて
あか組さんもたくましくなってきました

上手に間隔をとって走っています
広い校庭へ向かう時 力が湧いてきます
あか組さんも!「よし やるぞ!」 という気持ちが背中に表れていますね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483