最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:20
総数:58982
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

☆誕生会☆

誕生会を行いました。

進行は、3月に卒園するふじ組の後を引き継ぎ、もも組がしました。
「もうすぐふじ組になるから、頑張るよ!」と、はりきって進めてくれました。

ゲストティーチャーの國貞先生に来ていただき「みんなが、健やかに大きくなりますように☆」と、気持ちを込めて長束太鼓、祝い太鼓を披露してくださいました。
ふじ組も一緒に、お祝いの気持ちで銀河太鼓をしました。

誕生日を迎えた子供も「すごかった!」
他の子供たちも「お腹にとお尻にドンってなったよ!」と迫力に驚きながらも喜んでいました。

お誕生日おめでとうございます☆
またひとつ大きくなってうれしいですね♪


画像1
画像2
画像3

人形劇の世界

おはなしドンドンさんの人形劇

「おさるのでんしゃ」と「がちょうのたんじょうび」を
してくださいました☆

子供たちは、人形劇の世界に引き込まれ
目をキラキラと輝かせながら楽しみました。

最後は人形にタッチしてさようなら👋

「楽しかった〜」「今度はいつ来てくれるかな」と
嬉しそうに話していました☆

画像1
画像2

干し大根づくり

画像1
画像2
画像3
地域の方をお招きして、干し大根づくりをしました✨

話を真剣に聞き
大根に穴をあけ、わらを通しました🍀

「大根から水がでてくる!」
「へびみたいに長くなったね」

これから大根はどのように変化するのでしょうか?

楽しみですね💛

参観日

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた参観日でした✨

4歳児は「ぐにゃだこ」
5歳児は「ゲイラだこ」

おうちの方に温かく見守られる中で、
伸び伸びと凧に絵を描きこんでいくことができました♡

5歳児は、ビニールを切るところから竹ひごをつけるところ、
タコ糸を結ぶところまで、1から作っていくこともとても楽しんでくれていました♪

「凧、上げたい!」
「風が吹いてきた!」
「お母さん!走ったら手を離してね」

自慢の凧が空高く上がり、子供たちも大満足✨

寒い中、ご協力いただきありがとうございました♪

とんど Part2

「こんなに遠くにいるのにここまで熱いよ」
「大きい音だね!」
「手をつないどこう♪」
「さっきまですごい火だったのにちっちゃくなったね!」

子供たちはとんどの行事を通して
全身で様々なことを感じていたようです♡

地域の皆様、保護者の方、ご協力いただきありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

とんど Part1

地域の方、保護者の方にたくさんの力をお借りして
3年ぶりに「とんど」を行うことができました✨

今日は、福木保育園のお友達、ちゅうりっぷ組さんも
遊びにきてくださり、とても賑やかな福木幼稚園になりました(^^♪

とんどの意味や由来を地域の方に説明してもらい
地域のことを学ぶ貴重な経験をさせていただきました🍀

ふじ組は書初めをとんどに入れました♪

「小学校に行ったら字がうまくなりますように♡」

子供たちの願いが叶いますように☆
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
子供たちの元気な声とかわいい笑顔が幼稚園に戻ってきました✨

「あけましておめでとうございます」

丁寧にあいさつをしてくれる子供たち
きっと素敵な冬休みを過ごしていたんでしょうね♡

始業式では、園長先生から
一人に一冊ずつ
「🎍おとしだまえほん🎍」をいただきました♪
家でおうちの方によんでもらってくださいね💛

そして先生たちから正月遊びの紹介
外遊びでさっそく、羽根つきやコマ回しにチャレンジ✨

「もう帰るの?」
「まだ朝よ!部屋で遊んでから帰ろうよ」

先生や友達ともっと一緒に過ごしたい気持ちが伝わってきて
とってもほっこりしましたよ(#^^#)

また明日も遊ぼうね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153