最新更新日:2024/06/07
本日:count up41
昨日:41
総数:59160
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

ショウブとヨモギの葉

♪ よもぎ 菖蒲の しりたたき ♪

絵本『くわずにょうぼう』の話に、菖蒲の葉とヨモギの汁で鬼を退治したという話があります。
子供たちが元気に大きくなることを願って、わらべ歌にある菖蒲の葉とヨモギで子供たち一人一人のおしりをたたいて遊ぶ遊びをしました。おしりをたたいてもらう順番を楽しみに待ち、笑顔あふれるひとときとなりました。
5月5日こどもの日、お家ではどのように過ごすのかな?お話を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

画像1
画像2

こどもの日

画像1
画像2
画像3
こどもの日の集い終了後、福木公園に出掛け草滑りを楽しみました。
ふじ組は、2回目ですが、今回はもも組も一緒です。
前回、怖がっていたふじ組も少しずつ慣れてスピードが出てきました。初めてのもも組は、少し怖がる子供もいましたが、すぐに慣れて一人で滑りを楽しんでいました。
最後に、みんなでスタート!「こどもの日」らしく楽しい一日となりました。

こどもの日の集い その2

青空の下では、3チームに分かれ、こいのぼりを持って思い切り走りました。
今日は、風が強かったので、持って走るこいのぼりがよく泳ぎました。
吹く風にも負けず、元気いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い その1

画像1
画像2
画像3
こどもの日の集いをしました。
前半は、遊戯室に集まって由来の話を聞いたり、兜のプレゼント渡しをした
りしました。

どうしてこいのぼりを飾るようになったのでしょうか?
鯉が滝を登って龍になった昔の話から、こどもの日にこいのぼりを飾り、
子供の成長を願ったという話を聞きました。

ふじ組から素敵な兜のプレゼントをもらい、もも組さんはとてもうれしそうでした。
兜をかぶって、外で後半の遊びをしました。

4月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度初めての誕生会をしました。
3人の誕生児の友達は、落ち着いて張り切って自己紹介をしました。また、プレゼントの冠は、次の月の友達が季節の折り紙を貼って作り、誕生児へプレゼントしました。
ゲストティチャーとして山野井先生に『若返りの水』の人形劇をしてもらいました。みんなお話の世界に引き込まれるように聞き入っていました。

続・入園式

もも組さん、入園おめでとうございます!
今日は、入園式に参加できなかったふじ組に代わって、育ててきたちゅうりっぷが迎えてくれました。
式終了後、ふじ組からのビデオメッセージを見てもらい、歌とお迎えの言葉が遊戯室に響き渡りました。ふじ組さんから「待ってるよ〜」と手を振る映像が流れると、もも組さんや保護者の方も手を振り応えてくれました。とても暖かい良い式となりました。
画像1
画像2
画像3

入園式

令和3年度 第50回入園式を行いました。
可愛い入園児の子供たちは、担任の先生から名札、そして年長さんが作ったペンダントをもらって、嬉しそうでした。
一人一人名前を呼んでもらい、みんな元気よく「はい」と返事が出来ました。
明日から、楽しい幼稚園生活を送りましょうね!
画像1
画像2
画像3

1学期始業式

今日から、令和3年度がスタートしました。
始業式では、園長先生からふじ組の名札を付けていただき、嬉しそうでした。
「ありがとう」の言葉も自然と出て、年長組になった自覚をもつことが出来たようでした。
ふじ組さん、1年間楽しく元気に過ごして、幼稚園の思い出をいっぱい作りましょうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153