最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:76068
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

遠足に行ったよ♪(2)

 安西中学校につくと、まずは中庭に行きました。池の中をのぞくと、鯉が泳いでいました♪「赤と黒の鯉がいる!」「小さい鯉は子供かな?」「かわいいね!」ビオトープには、おたまじゃくしや、やご・かえるの卵と生き物がいっぱい!夢中になって観察していました。
そして、「幼稚園で育ててみますか?」と先生の言葉に
大感激の子供たち「うれしい!」「育ててみたい!」
小さな小さな命をいただきました。幼稚園で大切に飼育しようと思います。
 その後は、とっても広い校庭でかけっこやだるまさんがころんだ、虫探しや砂場でジャンプ(幅跳び選手♪)、中学校探検を楽しみ、のびのびと遊びました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ♪(1)

 今日は待ちに待った遠足の日!「どこまで行くのかな?」「はやく行きたいね!」とわくわくしている様子でした!交通ルールをしっかり確認して出発!!アストラムラインを見たり、地域の方に挨拶したりしながら安西中学校に行きました。
画像1
画像2
画像3

誕生会〜お楽しみの♪〜

そしてお楽しみの園長先生との絵本タイム♪

笑顔いっぱいの誕生会になりました。

5月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます☆
画像1画像2

誕生会〜出し物〜

すみれ組が魔法使いと魔女に変身☆
かわいいダンスを披露したあと、
「ビビディ・バビディ・ブー!!!」
と魔法を唱えると、ケーキが!!!

ろうそくを吹いてお祝いしました♪


画像1
画像2
画像3

誕生会〜5月生まれのお友達〜

今日はみんなで5月生まれの友達の誕生をお祝いしました。

今月は、すみれ組ともも組の2人!
元気な声で自己紹介をしましたよ♪

おうちの人からのメッセージのプレゼントには名前の由来や小さい頃の思い出などいろいろなエピソードを頂きました。
心が温かくなるひと時でした。

そして、出し物では・・・☆
画像1画像2

玉ねぎを収穫したよ♪(2)

 玉ねぎを掘った後は、玉ねぎをじっくり観察!
すみれ組はパスと絵の具、もも組はパスを使って玉ねぎの絵を描きました。
「くんくんくん。」「玉ねぎの匂いがするね。」
「ひげみたいな根っこが生えてるね。」
「皮の色が黄緑と茶色があるよ!」
発見がいっぱいの楽しい1日でした♪
画像1
画像2
画像3

玉ねぎを収穫したよ♪(1)

 今日はみんなで玉ねぎを掘りました。
すみれ組さんがもも組だった時に植えた玉ねぎの赤ちゃん。
大事に育てて、ぐんぐん大きくなりました!!
「もう抜いていいよ〜」と、玉ねぎさんが教えてくれて・・・
みんなで力を合わせて掘りました!
「とっても大きいからパワーがいるね!」
「一緒に抜こう!」
「どっちが大きいかな?」
収穫した数を数えたり、重さ比べをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこをしたよ(3)

「池の周りに石を作ろうよ!」
すみれ組がもも組に作り方を教えてあげて、池の完成!!
「新幹線の線路がいるね!」
線路作りも始まりました。 
友達と一緒に考えて楽しい遊びがたくさんできました☆
また一緒にしようね♪
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこをしたよ(2)

大きなな池が!!
「魚を泳がしてみようよ。」
折り紙を使っていろいろな魚ができました。
駅では新幹線を待つお客さん。
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこをしたよ(1)

今日は楽しみにしていた遠足。
「あー、遠足に行けないね…」と、しょんぼりしていた子供たち。
園内で遠足ごっこを楽しみました♪
遊戯室で楽しめることを考えたすみれ組。
巧技台や跳び箱、新幹線にも乗って!!
みんなで楽しく遊びました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624