最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:76068
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

身体計測をしたよ

もも組さんは初めての身体計測!
「身体計測って何するの?」
「すみれ組さーん、教えてー!!」
まずは年長、すみれ組さんが着替えや服のたたみ方のお手本をしました。
その様子をじっーと見ていたもも組さん。
すみれ組さんの力を借りながら、自分で着替えて脱いだ服をたたんでいました!
画像1
画像2
画像3

どんな色になるかな?

画像1
「なんか、良いにおいがする〜」
園庭に梅の実を発見!!
ジュース作りが始まりました。
「花びらも使ってみようよ。」
「なかなか色が出てこない・・・」
そんな時は、すみれ組さんが優しく教えていました。
美味しいジュースがたくさんできたね♪


画像2

まだまだやってみよう〜

画像1
画像2
画像3
お気に入りの遊びを楽しんでいます

「高い方からジャンプしたいの」
と何度もチャレンジ

勇気を出して、できた嬉しさを味わうもも組さん

すみれ組のお兄さんお姉さんの
「がんばって」「すごいね」の
応援が力になっていましたよ

砂場では、昨日から樋で水のすべり台づくりが続いています!
温泉のもと(砂)を入れたり
気持ちいい声につられて、満員御礼
「明日もやろうね〜」「はだし、気持ちいいね」
「もっと大きくしようよ」

たのしいね!

幼稚園を探検した後は、遊戯室でからだを動かして遊びました。

トンネルや滑り台、一緒に遊ぶと楽しいね!

最後はもも組列車になって帰りました。
画像1
画像2
画像3

いろんなお部屋があるんだね!

職員室には園長先生のお部屋が!!

「この椅子ふかふかだね」「気持ちがいいね〜」

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張。

でも笑顔いっぱいで嬉しい気持ちになりました。

「しつれいします!」「しつれいしまいた」

挨拶もとっても上手な子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3

園内探検に出発だ!

今日は楽しみにしていた園内めぐり。

もも組さんとすみれ組さんが一緒に手をつないで

「よろしくね」と挨拶をして探検に出発!!

パンダのパンくんと最初に向かったのは・・・
画像1
画像2
画像3

いっしょに♪

すみれ組さんともも組さんが一緒に園庭めぐりしていると・・・
アンパンマンとバイキンマンがやってきて、滑り台やジャングルジム等の遊び方を教えてくれました。約束を守って、みんなで楽しく遊びましょうね。

とても良い天気の中で、みんなで砂場で料理をつくったり、ダンゴムシを見つけたりと笑顔いっぱいで戸外遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

すみれ組になった嬉しい日!

画像1
「みんなで、写真を撮ったらステキじゃない?」
とひらめいたお友達に
大賛成❣

チャレンジや砂場遊び、製作をしている友達や先生に
呼びかけて、あっという間に大集合〜
さすが、すみれ組さん☆彡
(今日お休みのお友達も、また撮りますよ〜待っています💛)

「はい、チーズ!」
すみれ組の一年がスタートした嬉しい日の笑顔です

安西幼稚園は、地域の中の幼稚園として
地域の子供たち保護者の方を大切にしながら
幼稚園教育活動を進めてまいります

保護者の皆様 地域の皆様
今年度も どうぞよろしくお願いいたします




就任式 始業式

画像1
画像2
画像3
新しい先生を迎え、
「どんな先生かな?」
とキラキラした瞳で見つめてくれたすみれ組さん

始業式では、うさぎのももちゃんの友達 
ぴょん君とあいさつをして握手をして
なかよくなりました

担任の先生から名前を呼ばれて元気に返事をして
園長先生から、ピカピカのシール帳を受け取り

憧れのすみれ組の名札をつけてもらって
とびきりの笑顔を輝かせていました(^^♪

豆の収穫

画像1
画像2
画像3
大切に育てている豆(スナップエンドウと絹さや)

収穫日和です!
「かくれんぼしてるね」
奥に隠れている豆を見付ける名人技☆

「これは、今度にしよう。まだまだ大きくなってほしいもん」
よく考えて収穫!

籠に収穫した豆を大切に並べて
いくつとれたかな?
ならべっこして数えています
ならべっこして、長さ比べ❣ステキ
仲間分けではしっかり見て、しっかり匂っている姿も

今日の晩御飯にどうぞ〜ご家族で味わってくださいね

きれいに咲いたよ、嬉しいな!

画像1
春風に揺れるちゅうりっぷとパンジー
「もうすぐ咲きそう!楽しみ💛」
「お水をどうぞ」

すみれ組さんの声を聞こえたかな?

真っ先に水やりする、嬉しい姿です

「早く会いたいな」と準備中〜

画像1
安西幼稚園の先生たちは

子供たちに会える日を
指折り数えて楽しみにしています!

子供たちが植えたパンジーやちゅうりっぷに水やりを
しながら・・・
「〇〇ちゃん、元気かなぁ」
「二つも芽が出ていたって喜んでいたよね!」
子供たちのことを思い浮かべながら
たっぷり水やりをしましたよ。

安西幼稚園には、毎年、すずめやつばめの巣ができるようです☆彡
「今年も来るかな〜」と思いつつ
古い巣の掃除をしました。
画像2

令和4年度

画像1
画像2
画像3
令和4年度が始まりました🍀

今年度もよろしくお願いいたします。

今日は、もも組の入園許可日でした。

桜も満開!かわいい子供たちを待っていましたよ。

そして、先生たちが見付けた『四つ葉のクローバー』が。
令和4年度も、楽しい幼稚園を子供たちとつくっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624