最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:61
総数:76126
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

運動会の後も・・・☆

 とっても楽しかった運動会♪

「太鼓やってみたい!」と以前から、すみれ組さんに憧れていたもも組さん☆
すみれ組の優しいお友達に教えてもらいながら、太鼓を楽しみました!

そして、運動会の楽しかった思い出を絵にしました♪
みんな真剣な表情で描いていました!
画像1
画像2
画像3

親子リズム ジャングルぐるぐる

画像1
画像2
画像3
いつもは仲良しペア
運動会の今日は、おうちの方と一緒!もう、ワクワクでいっぱい

この親子version、とっても楽しみにしていたんです
よかったね〜

運動会では終始、温かい拍手やまなざしに包まれて、
子供たちは、精一杯の力を
自分らしく輝かせていました

きっと、おうちに帰って、たっぷりの誉め言葉をかけていただいたことと思います
運動会をみんな揃って、経験できたこと
保護者の皆様のおかげと感謝しています

地域の方にも、練習している子供たちの姿を立ち止まって見ていただいたこともありました
安西学区の温かさに感謝する毎日です

これからもどうぞ、子供たちを見守ってください

5歳児 リズム 太鼓をどんどん

画像1
画像2
おうちの方と作った、法被をまとい、
いよいよ太鼓のお披露目です

友達と考えた、すみれ組が大切にしている言葉と
太鼓を響かせ始まりました

場所移動、
前後で響かせるところ
一人ずつが主役になって、どんどん音を重ねるところ

友達と心を合わせた太鼓、今も響いている感じがします

最後の挨拶も素晴らしかったです

未就園児 体操・かけっこ ここまでおいで

画像1
画像2
画像3
暑い中、幼稚園でお兄ちゃんお姉ちゃんの応援をしてくれた
弟、妹の出番です!

そして、幼稚園に来てくれたにこにこ広場のお友達、待っていましたよ♪

アンパンマンの体操も、楽しかったね
かけっこも、広い園庭を走って、とってもきもちよかったね

また、遊びにきてくださいね💛 
毎日、園庭開放&絵本の部屋開放をしています
(3日は代休日、7日は遠足なので、お休みです)

プレゼントを喜んでくれて、嬉しかったです(すみれ組・もも組より)

4歳児 表現 めざせたからじま

画像1
画像2
いつもの楽しい雰囲気に包まれて
もも組海賊は、今日も元気に踊りました

「おかあさん〜」の掛け声も可愛らしかったですね!
(いつも、思わず返事したくなります)

先生と友達で、大冒険している世界が広がっていましたよ

また、大冒険しようね♪

5歳児 レッツ チャレンジ

画像1
画像2
準備から、気合を感じるすみれ組

友達と力を合わせて✨

チャレンジはどれも、
一つずつ頑張った『足跡』を感じました

粘り強く あきらめない その力は
これからの出会う、どんなことにも
きっと自分らしく発揮する時、パワーになります

一緒に頑張った友達と、気持ちを通じ合わせ
励まし声をかけていた毎日が
宝物ですね

写真はチャレンジのあと、二人組、友達みんなで取り組んだ「やま」「なみ」の表現です
見どころがいっぱいのプログラムでした

第44回 運動会

画像1
秋晴れの中、待ちに待った運動会
大好きなおうちの人に見守られ
笑顔いっぱいの子供たち!

オープニングのバルーン「あおきいろ」の曲にのせて
キラキラした子供たちの表現!でした

明日は運動会!

雲ひとつない青空のもと、
楽しみな気持ちいっぱいの子供たちは
自信をもちながら
最後の練習を頑張っていました!

見どころをちょっぴり紹介します。

☆4歳児もも組☆ 
海賊になって、元気いっぱいのリズム表現は、
明日のお楽しみに
写真は、退場の一コマです♪
海を泳ぎながら『ある場面』で踊ります
お客様のどの場所からも楽しめる構成になっています

☆5歳児すみれ組☆
いろいろな役割をもち、大活躍のすみれ組さん
「喜ぶかなぁ〜」「○○ちゃんに渡したいな」
にこにこ広場さんへのプレゼント作りも気持ちを込めて🎁
「体操を一緒にしたいな」
「すみれ組もお面をかぶったら楽しいんじゃない?!」と張り切って準備していたすみれ組さん。
写真は、体操係の様子です

子供たちのいろいろな様子を楽しみにしてください
目が離せないですよ〜
画像1
画像2
画像3

安西小学校へ!(2)

画像1
かけっこやリレーにも挑戦!

もも組・すみれ組の互いの「がんばれ〜」の声でさらにパワーアップした子供たちでした☆彡

ひろ〜い体育館を走り抜け、最後は練習を見てくださった教頭先生から
すてきなところをたくさん教えていただき、子供たちもにっこにこ♪

体育館を貸してくださったお礼の気持ちをみんなで伝えました。

帰りには校長先生や小学校のお兄さん・お姉さんにも応援の声をかけてもらい、
「がんばるぞ!」という子供たちの気持ちもぐんっ!と大きくなりました*

画像2

安西小学校へ!(1)

画像1
今日はお隣の安西小学校へみんなで行きました!

夏のプール遊び依頼、久しぶりの小学校です〜

小学校の体育館は、みんな初めて♪

「ひろ〜い!」「なんだかいいにおいがするね!」

小学校はちょうど給食時間。いいにおいもしましたよ*


まずはバルーン!

「やった〜ふくらんだ!!」

大きく膨らんで、大喜びでした♪
画像2

運動会予行演習

もうすぐ運動会!!
今日は本番と同じように予行演習をしました。

もも組さんは、ちょっぴり緊張。
先生と友達と一緒に笑顔で頑張っています♪
すみれ組さんは、自分の力を出し切って取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

今日はわくわく弁当の日!

2学期最初のわくわく弁当の日でした!

今日は「あきなす」でした!
あきなすってどんななす?と話し、色々ななすを見たり、触ったりしました!
「青いやつはまだ赤ちゃんなんかね〜」「ながーいなすもあるんだね!」
楽しい発見もたくさんありました。

「なすは少しにがてだなぁ〜」と思っている子もいましたが、
おうちの人の味付けや切り方の工夫で
「なすたべられたよ!」「おいしい〜♪」と笑顔いっぱいになりました〜*

愛情いっぱいのお弁当をいつもありがとうございます。




画像1画像2画像3

明日は中秋の名月!

画像1
すみれ組さんがお月様の周りに、お月見団子を持ったかわいいうさぎをたくさんおりがみで作って飾りました♪


それを見ていたもも組さんが、「昨日はこのおつきさまだったよ!」

「え?ぼくも見たよ!同じじゃね!」


「月っていろんな形になるんじゃね!」「不思議〜」

と気が付いたことをたくさんお話していましたよ。


あした、きれいな満月が見られるといいですね☆
画像2

心をこめて描いたよ♪

もうすぐ敬老の日。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、絵手紙を描きました。

おじいちゃんと、おばあちゃんを思い浮かべて、じっくり描く姿が見られました☆

そして、安西幼稚園・安西小学校・安西中学校・安西高校の共同プロジェクト
「敬老の日、絵手紙プロジェクト!」に参加しました!

いつもお世話になっている、地域の方への絵手紙も心を込めて描き、安西高校の校長先生にお渡ししました。

喜んでくれるといいな♪
画像1
画像2
画像3

きれいになったよ♪

登園してすぐにおうちの人と子供たちで園庭の草取りをしました!

「ながいはっぱの草がとれたよ!」
「バケツがいっぱいになったからもっていくね!」

おうちの人と一緒で張り切る子供たち♪

草取りをしていると、とんぼがたくさんあつまってきて、
「とんぼたちも応援してくれとるね!」と
元気をもらった子供たちでした♪

安西幼稚園の子供たち、保護者の方、先生たち、みんなで力を合わせて園庭もきれいになりました!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぶと楽しいね!

 今日は雨がたくさん降っていました。
園庭で遊べなくてちょっぴり残念…

「お遊戯室に集まろう!!」と年長さん年少さんみんなで集まって楽しい体操と、バルーンをしました♪

「バルーンってこんなに面白いんだね!」
経験がある、年長さんに優しくリードしてもらいながら、みんなで楽しい時間を過ごしました♪

最後のお片付けも、力を合わせて出来たね♪
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!(2)

 始業式の後、自分達で保育室まで運んで、新しい遊具を楽しむ子供達♪

 「このゲーム面白いね♪」

 「虫の観察が出来るよ!!」

 「いっぱいつなげられるね!みんなで長くしたら面白いね♪」

 アイデアが膨らみ、ワクワクいっぱいのつぶやきが聞こえてきました
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました♪(1)

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

幼稚園には久しぶりに子供たちの元気な声が響き渡ります!

始業式では、園長先生のお話をしっかり聞いていました♪

始業式の後には、保護者の方から頂いた新しい遊具や絵本のお披露目に目をキラキラさせる子供達!

みんなで仲良く、大切に使おうね☆彡
画像1
画像2
画像3

明日から2学期♪

みなさん お元気ですか?

今年の夏も暑い日が続きましたね。

長かった夏休みも終わり、いよいよ明日から

2学期が始まります。

先生たちやかめちゃんも、みなさんに会えるのを

楽しみにしています。

おや?遊戯室に何かがある!?

明日のお楽しみですね♪
画像1
画像2

おばけやしきごっこと 1学期のお礼

15日の夏祭りの日、お休みだった友達とも
あの日の感動を味わいたい!と

またまた、おばけやしきを組み立てています

一緒にコースを作ったり、楽しいことを考えたりした仲間
みんなとのおばけやしきは格別そうでした

「やったね!」「また、おもしろいこと考えようね」

◇本日、1学期を無事に終えることができました◇
保護者の皆様、地域の皆様、安西幼稚園の子供たちを温かく見守ってくださり、心から感謝申し上げます
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624