最新更新日:2024/06/11
本日:count up34
昨日:66
総数:76050
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

自由参観日!

お家の方にも一緒に遊びに参加していただきました!

ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

先生きのこ発見!!

画像1
長雨が続いた園庭に!!

何という名前のきのこか調べてみましょうね!
分かったら教えてくださいね!
画像2

きゅうり・・・

協議の結果
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉でかいた絵は

画像1
どんな色?どんな形?

不思議!きれい!


画像2

しゃぼん玉で絵をかこう!!

画像1
しゃぼん玉液に絵の具を混ぜ・・・
「フーッ」
パチンとわれたシャボン玉の形が模様に

色が混ざると新しい色ができた!
「きれい!!」
画像2

野菜の収穫を楽しみました!

キュウリ、トマト、ピーマン
収穫期を迎えています!!

「赤くなってる!!」
画像1
画像2
画像3

1本のきゅうりから学んだこと!

人数分の収穫が見込めないきゅうり・・・

誰が持ち帰るか・・・???
どうする・・・???

5歳児すみれ組で協議が行われます!

少しの不便や不都合が
思考や他者への思いやりを深めています

これも学びですね
画像1

出来上がったプロペラリボン!!

画像1
職員室へ見せにきてくれました!!


「それーっ!!」
「回った!!」
「小さい方が早いよ(回るの)!!」

「高い場所探そう〜!!」
よく考えていますね☆☆☆
画像2

やってみよう!!

誕生会で見たプロペラリボン

はさみで紙を切って

ホッチキスでとめて・・・

紙の長さと幅で

回り方が違うよね!?

試行錯誤!!学びの芽生えですね!!


画像1
画像2
画像3

臨時休園明け☆

画像1
今週は6日月曜日から8日水曜日まで
大雨警報や避難勧告等の発表により
臨時休園としていました
ご協力ありがとうございました

久しぶりの登園
今日は、お家の方と七夕飾りつけをしたり

自由参観でお家の方に幼稚園での
遊びや生活の様子を見ていただきました
画像2

チャレンジ フープ

5歳児すみれ組さん

フープチャレンジ!

「回る!回る!」

4歳児もも組さんから
「がんばれ〜!!」の応援の声が聞こえてきました
画像1
画像2
画像3

チャレンジ 跳び箱!

真剣な表情がかっこいいですね!

繰り返し挑戦する意欲が素敵です☆
画像1
画像2
画像3

チャレンジ 竹馬

はだしになって挑戦!!

「前へ!前へ!」

「がんばれ〜!!」
画像1

七夕飾り付け☆

画像1
昨日、地域の方から七夕用の笹竹をいただきました
親子で登降園の時間に飾りつけをします☆

保護者、地域の皆様のご協力のおかげをもちまして
七夕の日を迎えられそうです
ありがとうございます!!
星☆に願いを込めて飾りましょう!!
画像2

体をしっかり動かして♪

画像1
大好きな体操からスタート!!

体全体を曲げて!伸ばして!
画像2

たまごだ!!

かめさんが卵をうんでいました


画像1
画像2
画像3

実験1・2・3

ゆっくり、ゆっくり・・・

そーっと、そーっと!!

大成功☆☆☆
画像1
画像2
画像3

アルミホイル・ホワイトボードマーカー実験!!

画像1
アルミホイルにかいた金魚の絵が・・・

水槽に???



画像2

絵本貸出

毎週木曜日は絵本を借りる日です

「これにしよう!!」
画像1

色!!

画像1
石鹸を削って泡作り☆
その中へ・・・
クレープ紙を入れると

あら不思議!?
色が!!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624