最新更新日:2024/06/06
本日:count up72
昨日:63
総数:75901
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

5歳児すみれ組 試行錯誤!

夏祭りに向け

工夫していろいろなことに

取り組んでいます!!

楽しくなりそうですね!!
画像1
画像2
画像3

巣の入り口に かわいい頭がちらと・・・

画像1
「あそこ!!」
「見えた!!」

親鳥が巣に戻ると
雛が3羽
鳴いて餌をもらっていました
巣作りから見ていたので
感慨ひとしおです
見えますか???
画像2

絵本!

今日は絵本を借りる日です

年長すみれ組さんは
クラスで人気のシリーズ絵本の中に
幼稚園にまだそろっていない
絵本を見つけ!
「これを買ってください!!」と
伝えに来てくれました

皆さんの興味や関心、期待に応えることが
できるように先生たちで相談しておきますね!!
画像1

あいさつ当番☆

今日の青空のように清々しい

あいさつが聞こえてきます!

元気に登園!
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉でかいた模様でTシャツ作り

はさみでチョキチョキ・・・

「Tシャツを着た自分の絵ができたよ!」

はさみを使うのがとても上手になりました

細かなところも紙を回しながら切ることが

できていましたね!


画像1
画像2
画像3

スライムスライム!!

のばしたり

型ぬきをしたり

感触が気持ちいい♪

楽しいね♪
画像1
画像2
画像3

夏祭りお店やさん準備!

「どうする?」

「こうしたらいいんじゃない?」

「いいね!」

遊びの中で伝え合い

自分の思いや考えをよりよいものにしていくことができていますね!

遊びを通して子供たちはたくさんのことを学んでいます


画像1
画像2
画像3

スライム☆

洗濯水のり・水・ホウ砂で
あら不思議???

「のびるよ!」

「いろいろな形になるね!」

「やわらかい!」

 みんなで感触を楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

曲がりま〜す!

といのルートを直角に曲げてみました!

水の流れを確認中!

試して!考えて!遊びは学習です!
画像1

チャレンジうんてい!

画像1
手のひらに
がんばりまめをつくり

根気強くがんばっています!!
画像2

自由参観日!

お家の方にも一緒に遊びに参加していただきました!

ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

先生きのこ発見!!

画像1
長雨が続いた園庭に!!

何という名前のきのこか調べてみましょうね!
分かったら教えてくださいね!
画像2

きゅうり・・・

協議の結果
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉でかいた絵は

画像1
どんな色?どんな形?

不思議!きれい!


画像2

しゃぼん玉で絵をかこう!!

画像1
しゃぼん玉液に絵の具を混ぜ・・・
「フーッ」
パチンとわれたシャボン玉の形が模様に

色が混ざると新しい色ができた!
「きれい!!」
画像2

野菜の収穫を楽しみました!

キュウリ、トマト、ピーマン
収穫期を迎えています!!

「赤くなってる!!」
画像1
画像2
画像3

1本のきゅうりから学んだこと!

人数分の収穫が見込めないきゅうり・・・

誰が持ち帰るか・・・???
どうする・・・???

5歳児すみれ組で協議が行われます!

少しの不便や不都合が
思考や他者への思いやりを深めています

これも学びですね
画像1

出来上がったプロペラリボン!!

画像1
職員室へ見せにきてくれました!!


「それーっ!!」
「回った!!」
「小さい方が早いよ(回るの)!!」

「高い場所探そう〜!!」
よく考えていますね☆☆☆
画像2

やってみよう!!

誕生会で見たプロペラリボン

はさみで紙を切って

ホッチキスでとめて・・・

紙の長さと幅で

回り方が違うよね!?

試行錯誤!!学びの芽生えですね!!


画像1
画像2
画像3

臨時休園明け☆

画像1
今週は6日月曜日から8日水曜日まで
大雨警報や避難勧告等の発表により
臨時休園としていました
ご協力ありがとうございました

久しぶりの登園
今日は、お家の方と七夕飾りつけをしたり

自由参観でお家の方に幼稚園での
遊びや生活の様子を見ていただきました
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624