最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:88
総数:164976
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

友達と一緒・・・

画像1画像2
長い夏休みが終わり、「友達と遊ぶって、やっぱり楽しい!」・・・・そんな心の声が聞こえてくるようでした。

けん玉教室

 本来は,けん玉先生に来ていただいてけん玉教室をする予定でしたが,緊急事態宣言が出ているため園長先生によるけん玉教室を行いました。


 夏休みの間に頑張って練習したお友達もたくさんいたようで,たくさん褒めてもらいにっこり笑顔。

 ちょっと難しい技も紹介してもらって,挑戦していました。

難しくても,挑戦してみようという気持ちがとっても素敵でしたよ。

画像1
画像2
画像3

ちぎって貼って

 もみじ組さんでは,ちぎり絵で果物作りに挑戦しました。

 今日は,りんごやなしの形を自分で書いて,好きな色や材質の紙を選んで作品を作りました。
 枠に合わせて,紙を貼るのはちょっと難しかったようですが,紙の形や貼る向きを考えて貼っていました。

 赤いリンゴだけでなく,青りんごや途中で色が変わるりんごなど,おもしろい果物ができましたよ。
 ももやぶどうなど,他の果物もできるのかな?


 教室の後ろには,くまさんがバスケットを持って果物狩りができるのを待っているようです。
 どんな果物ができたのか,ぜひ見てくださいね。
画像1
画像2

ぼくのおひさまパワー

 外遊びの前に,今日はみんなで園庭で運動会の時に行う体操「ぼくのおひさまパワー」をしました。

 踊りは先生たちが考えたオリジナルです。

初めての体操でしたが,先生のまねっこをしながら元気に体操しました。

暑い中でしたが,「おひさまパワー」をためて元気に遊びました。
画像1
画像2

夏休みが明けて

 2学期が始まり,今日から幼稚園も再開しました。

幼稚園には子供たちの元気な声が戻ってきました。


 保育室では,担任の先生やお友達と一緒に夏休みの思い出を話したり,夏休みに作った作品を紹介したりしていました。
画像1
画像2
画像3

ご紹介・・・

山本幼稚園には「かけっこひろば」という園庭の他に、「わんぱくひろば」「サッカーひろば」という3つの園庭があります。

1学期に卒園児・在園児の保護者の方が、古くなっていたひろばの表示を新調してくださいました。
絵が得意なお絵描きボランティアのお母さんたちです。
とってもかわいい看板が出来上がっています。


そしてその看板に、地域の高校生が電動ドリルで穴をあけてくれました。
お兄ちゃん、ありがとう!


たくさんの人に、山本幼稚園は助けていただいています。
画像1
画像2

いよいよ始まります!

30日からは2学期が始まります。

幼稚園の準備は万端。

新型コロナウィルスの予防に最善の注意を払いながら、園生活を進めていきたいと思っています。
画像1画像2

もうすぐ幼稚園・・・・

画像1
夏休みも終わりが近づき、来週から幼稚園が始まります。

今日は園庭に大きな山が出現。


長く強い雨で流された園庭補修のため、土が運び込まれました。

子供たちが安全に過ごせるように整備していきたいと思います。

毎日暑いですが・・・・

みなさん元気にしていますか?

ゆりぐみさんの育てたひまわりも元気いっぱいです。


・・・・・つかちゃんは・・・・「早くみんなに会いたいなぁ〜」・・・と思っているようですよ。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570