最新更新日:2024/05/30
本日:count up90
昨日:96
総数:165160
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

みんなそろって♪〜生活発表会その3

年長組の劇は「かぐやひめ」。

竹を切ったら、きらきら輝く赤ちゃんが!

先生と年長さんが一緒に工夫して作った衣装も素敵でした。

34人が気持ちを合わせて歌う姿に、また一つ大きな成長を感じました。
画像1
画像2

みんなそろって♪〜生活発表会その2

第2部は年長組さんです。

昨年の経験より、やはり余裕と貫禄の年長さん。

3つのグループに分かれての発表は、どのグループもいろいろな工夫あり、見ている人を楽しませるしかけありと、素敵でしたよ。

みんな堂々としていました。
画像1
画像2
画像3

みんなそろって♪〜生活発表会その1

今日は幼稚園での生活発表会

年少組さんは、うたと合奏、「どうぞのいす」の劇をしました。

たくさんのお家の人に見ていただいて、ちょっぴりはずかしかったり、いつもより張り切っていたり・・・・

なりきって表現する姿が、かわいらしい年少さんでした。
画像1
画像2
画像3

ぶつからないように

 大きい組さんが手洗い場の掃除を掃除をしていると,小さい組さんが真似っこ。

 大きい組さんは,小さい組さんの動きを見ながらぶつからないように優しく見守りながら掃除をしていました。


 そっと気遣う優しさが素敵でした。
画像1

落ち葉拾い

 もみじ組さんは,里道に落ちていたイチョウの葉をみんなで拾っていました。


 イチョウの木は落葉が進んで寂しそうですが,かごいっぱいにイチョウの葉が集まりました。


 秋の自然を使った遊びが続いていますが,子供たちの活動の様子からもだんだんと近づく冬を感じます。
画像1
画像2

ありがとうございます!

朝一番で、絵本ボランティアのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。

いつも季節に応じた素敵な絵本を読んでくださいます。

イメージの世界を広げながら、子供たちも聞き入っています。
画像1
画像2

やりたい役で〜もみじ組

 発表会を二日後に控えていますが、もみじ組の今日の劇は,全く違う役をしてみることに!

「僕だってかぐや姫がやりたい!」
「月の使いの踊りがやりたい!」

と,それぞれ選んでやってみました。

クラスのみんなで取り組んできているので、他の人の役でもすぐにできます!



魔法がかかって、弓を引いたまま石のように動けない役をやってみたお友達からは「助けてくれ〜!腕が痛い・・・。」と、思わずかわいい本音も聞こえてきましたよ。
画像1
画像2
画像3

寒くなってくると・・・・〜その2

先生や友達と、色を工夫したり、形を工夫したり・・・。

飾ってあるのを見て、
「なんだかやりたくなった!」・・・そんなつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

寒くなってくると・・・・〜その1

・・・毛糸を使った遊びが盛んになってきます。

指編みや、あやとり、蜘蛛の巣編み・・・などなど。



画像1
画像2
画像3

大きい組さんへの憧れ

発表会で大きい組さんがたたく太鼓がやりたくてしょうがないゆり組さん。

そんな様子を見て先生がいいものを。

箱を太鼓にみたてて、楽しむゆり組さんです。
画像1
画像2

きれいだね

園庭のイチョウがみごとに色づいています。

かごに集めたり、束を作ったり、小さい組さんにわけてあげたり・・・

あちらこちらで、いろいろな姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

大きい!

園庭のモクレンの葉っぱが、例年より大きい気がしていました。

落葉の時期とともに、子供たちの目にもとまります。


「何枚か数えてみよう!」

10枚ずつ並べて、10の束の数で数えている子供たちでした。
画像1
画像2

おっとっと

画像1
年少さんはころがしドッジに夢中です。

勢いあまってボールが顔の近くに飛んでくることも・・・。


でも、大丈夫。
寒空の下でも元気いっぱいです!

太鼓がやりたい!

今週末の発表会のグループ発表の中に太鼓があります。

今日は他のグループのお友達から「太鼓がやりたい!」という声が・・・。


もちろん先生は太鼓グループのお友達です。

上手なお手本のおかげで、みんなも楽しくたたけました。
画像1
画像2

パセリで地域とつながる!

園児のおじいちゃまにいただいたパセリの種を、年長さんがプランターに蒔きました・・・・芽がでて膨らんで・・・♪

収穫ができました!



祇園地区の小中学校では、12月7日に食育の一環として地域の方と連携して祇園パセリを中心とした祇園地区の独自献立「パセリーヌランチ」が実施されます。
地域でつながっていますね。


持ち帰りますので、ぜひお家で使ってみてください!

画像1
画像2

お絵描きボランティアのお母さん、ありがとうございます!

お絵描きボランティアのお母さん、卒園児のお母さんが協力して逆上がり台をリニューアルしてくださいました!

そこには子供たちの大好きな楽しいオバケが描かれています。

年長さんが早速見つけて「見てみて!新しくなってる!」

月曜日にお披露目をして、みんなで大切に使いたいと思います。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2

もうすぐ発表会!

 今日は,生活発表会の予行演習をしました。


 本番通りに衣装を付けたり,大道具や小道具を出したりしてみました。


 ゆり組さんともみじ組さんはお互いにお客さんになって,発表を見合いっこ。


 ちょっぴりドキドキしたけれど,頑張りました。


 今日は,写真をちょっとだけ。本番をお楽しみに〜。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

 今日は,子ども安全の日の集いをしました。


 2005年に亡くなった小学生のお姉さんに皆でお祈りを捧げたり,「いかのおすし」の確認をしたりしました。


 これからも安全に気を付けて登校園をしたり,園外に出かけたりしていきたいですね。
画像1
画像2

受付係

 くまさんランドの受付で,小さい組さんが受付係をしてくれていました。

「早く,小さいお友達が来ないかな〜。」

ワイワイランドやくまさんランドの日には,小さいお友達がたくさん来てくれるのを心待ちにしています。

「おはようございます。これに名前を書いてください。」
「消毒してください。」
「これで熱をこうやってはかるんだよ〜。」

 受付をしてくださっていたボランティアの保護者の方の声掛けや動きをよく見ていたのでしょうね。

 小さい組さんの受付係も上手にしてくれていましたよ。
画像1
画像2
画像3

お月様が!

 幼稚園から見える今日のお月様。

 月食で欠けたように見える赤い月が見えていますよ。


 大きい組さんでは,「今日は,月食なんだよ〜。」
「月食って何だろう?」とお話をしていたそうですよ。


 みんなも見ているかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570