最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:88
総数:164982
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

11月生まれの誕生会〜その2

もみじ組さんからの歌のプレゼントもうれしかったね。

「みんなですっぴータイム」の曲に合わせて、3人の11月生まれさんが、とってもにこやかに踊ってくれました。

自然に子供たちから手拍子が・・・・。

最後は3人でハイポーズ!
画像1
画像2
画像3

11月の誕生会〜その1

今日は11月生まれの誕生会。

3人のお友達のお祝いです。

少し緊張もしたけれど、上手に自己紹介できましたね。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根植え

 ゆり組さんは、チューリップの球根をプランターに植えました。球根を見て思わず「栗みたい!」と面白いつぶやきも聞こえました。
 
どんな色のチューリップが咲くかな?
「大きくなーれ!」と声をかけ、暖かい春に色とりどりのチューリップが咲くのを楽しみにしているゆり組さんです。
「水やりもしなくちゃね」とひまわりを育てた時のことを思い出し、チューリップのお世話を頑張っています。
画像1
画像2

調べてみよう

 生活発表会に向けて必要な物は自分たちで作っている大きい組さん。


「ねえ,角はできたんだけど,カブトムシってどうやって作ったらいいのかな?」

「体はどうだったっけ?図鑑で調べてみればいいんじゃない?」

「カミキリムシとは色や形が違うんだね。」

「角を2本にしてクワガタにしようかな〜?」



 必要なことを自分たちで調べる力も,調べたことを製作で表現する力も付けています。

もう教師が入らなくても,友達に相談しながら進んで取り組むことができています。


画像1

みんなで縄跳び体操

 今日のなかよし会では,みんなで縄跳び体操をしました。



 寒くなってきたけれど,音楽に合わせて縄跳びを使って体操をしたら体がぽかぽかになりました。
画像1
画像2
画像3

手洗い場に登場!

 手洗い場にミュータンス君が登場しました。

11月8日(いい歯の日)に山本小学校の養護教諭の先生から届けられたミュータンス君の手紙。

 その手紙にあったミュータンス君のイラストと歯磨きのポイントをまとめた掲示物を作って,ゆり組ともみじ組の前の手洗い場に貼られています。


 子供たちは,ミュータンス君に見守られ,
「1・2・3・・・10。」
と数えながら歯磨きをしています。
画像1
画像2
画像3

どうかな?

 大きい組さんが植えたパセリと高菜。

「どうなっているかな?」
「水をあげよう!」


 外に出た時に様子を気にしてお世話をしてくれていました。

「パセリがちょっと大きくなった!」
「おいしいのができるかな?」

 大きくなるのを心待ちにしています。
画像1
画像2

あきまつりごっこ 2

画像1
画像2
画像3
「おばけやしきは、まだ開いてないんですか?」

待ちきれないゆり組さん。

「お客さん来るよ!早く隠れて!」

入口では、密にならないようにと、座敷童の案内係さんが

「3人ずつ入ってください」と、ご案内をしていました。

初めのうちは、お客さんが来ると

「いっせ〜の〜で!わぁっ!!」と出てきていたお化けたちでしたが、

さすがにそれでは怖くないと、わかったようで・・。

どうしたらお客さんを怖がらせることができるのか、お客さんがいない間に【お化け会議】が始まり、

「人が近くに来てから出たらいいんじゃない?」

「ぼくは、ここから手を出す!」

「静かに待っとこうや!」と、日々試行錯誤・・

怖いけど・・どこかかわいらしいおばけさんたちでした。


あきまつりの最後は「いっぱい来てくれて、ありがとうございました」素敵な放送でしめくくり。

みんなでした、あきまつりごっこ、楽しかったね♪

あきまつりごっこ 1

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しんでいた、秋祭りごっこ。

今日は、くまさんランド・ワイワイらんどの友達にも来てもらおうと、手早く準備をする年長さん。

「パン焼き窯を置く台がない!」

「持ち帰り用の袋もないよ」

自分たちで、遊びに何が必要か考えながら用意をしています。

お店屋さんはいつ開くのかな・・と楽しみにしていたゆり組さんも、お祭りが始まる放送が聞こえると、

「銀行やさんはどこですか?お金がいるんですけど・・」と、もみじ組の部屋にやってきましたよ。

ワイワイらんどの友達や、ゆり組さんにたくさん来てもらって、大満足のもみじ組さん。

「はぁ〜お客さんいっぱい来たから、疲れちゃった〜」とポツリ。


しばらくしてお店屋さんをのぞいてみると・・・

これまではお客さんだったゆり組さんが、お店屋さんに!

年長さんの素敵な姿を見て、自分たちもやってみたい!と思っていたようです♪

「ちょっとまってくださいね!」

「これは100円ですよ」

年長さんのまねっこをして、上手にしていましたよ♪


去年のペアさんは?

 小学校にお出かけに行ったときに1年生からもらったもみじ組さんへのお手紙。


 先生が子供たちの目に付く場所に貼っておいてくれているので,よく見ています。

「私のペアさんは1年3組だ!」
「僕のペアさんは何組かな?」
「○○くんもいるね。」
「私たちは何組になるかな〜?」

 写真を見ながら懐かしい顔を探して,小学校のことを話していました。
画像1

地震の避難訓練

 今日は,予告なしでの避難訓練をしました。


 放送をよく聞いて,1 しゃがむ  2 かくれる  3 まつ 
に気を付けていました。


 大きい組さんは,しっかりと頭を守っていましたね。

 小さい組さんも,静かに避難ができました。
画像1
画像2

秋の散歩

ゆり組さんは、園の近くにある河原の道まで散歩に行きました。

そこには桜の木の落ち葉がたくさん落ちていて、
「この葉は穴が開いてる!」「黄色と赤が混ざってる!」といろいろなことに気づいていたゆり組さん。

地域の方が育てておられる素敵な花もたくさんあり、素敵な散歩道でした。

交通のルールをちゃんと守って安全に行くことができましたね。また散歩に行こうね。
画像1
画像2
画像3

何だっけ?

 大きい組さんでは,12月の発表会に向けての取組が始まっています。

グループの発表で必要な物も作っているようですよ。


 製作に必要な物はもちろん自分たちで探しに行っています。

「え〜と,何がいるんだっけ?新聞紙と・・・茶色い・・・。」
「不織布だよ。」
「そうか,不織布だ!」

 友達と伝え合いながら,必要なものをそろえていきます。


 どんなものが出来上がるのかな?
画像1

遠くまで〜もみじ組

 市立幼稚園では毎年5歳児の体力測定を行っています。
 
 昨日の「25m走」に引き続き,今日はボール投げに挑戦した大きい組さん。

 ソフトボールを使っているため、投げるのは少し難しいけれど,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

いい歯の日

今日は「11月8日 いいはのひ」です。

6月の歯磨き指導で出会ったミュータンスくん(虫歯菌)からお手紙が届きました。
このお手紙は、山本小学校の養護教諭の先生が子供たちのために作ってくださったものです。

「僕は歯磨きが嫌いです。歯を磨かないでくださいね。」とお願いされ、びっくりしたゆり組さん。(歯を磨かなくては!と子供たちが思えるよう、とてもわかりやすくお手紙を作ってくださいました。)
「しっかり歯を磨くぞ」と張り切る子供たちでした。

上手な歯磨きの仕方を思い出して、今日の歯磨きも頑張りました。
丁寧な歯磨きを続けていこうね。
画像1
画像2
画像3

歯磨き名人発見!

 お弁当の後の歯磨き。



 上手に口に手を添えて,優しい力で磨く歯磨き名人を発見!


もうすぐ11月8日(いい歯の日)ですね。

 上手な歯磨きで虫歯の菌をやっつけているかな?
画像1

大きくなあれ〜もみじ組

 園児のおじいちゃまにいただいた高菜の苗を植えました。

 ねっこを切らないように,そっと植えていました。

「大きくなあれ〜。」

 みんなで魔法をかけて,さっそくお水をあげました。


画像1

劇遊び〜ゆり組

 ゆり組さんは,劇遊びに親しんでいます。

 今日は,オオカミと子ぶたになりきって・・・。


 最後は,みんなで考えてオオカミと子ぶたは仲良くなったそうですよ。
画像1
画像2

何してるんだろう?

 大きな太鼓の音に引き寄せらせるように,小さい組さんが大きい組さんのリズム遊びをのぞきに・・・


「何しているんだろう?」

「面白そう。」


 大きい組さんのやることに,興味津々です!
画像1画像2

太鼓でリズム遊び〜もみじ組

 大きい組さんは,今日は太鼓でリズム遊びをしました。


 先生のリズムをよく聞いて真似っこです。


 先生のたたき方や決めポーズをよく見ていましたね。


「音楽に合わせてみたい!」

 次の楽しみも見つけたようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570