最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:61
総数:76126
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

凧あげの後に・・・

 凧あげを存分に楽しんだもも組さんから、素敵なつぶやきが聞こえてきました☆

 「この葉っぱで前みたいにバーベキューしたいなぁ…」
 「あそこの枝にお肉つけようよ!」

 公園にたくさん落ちていた木の枝や、落ち葉を見て、
2学期に楽しんだバーベキューごっこの思い出が広がります!

 「この枝使えるかな?」「ふーふー、熱いよ!」
 「焚火であったまろう…」
 「今なんか、煙が出た気がする!!」「お肉の匂いしたよね?!」

 同じイメージの中で友達と共感したり、発見したり、遊びがどんどん深まっていました♪心がポカポカになったね!
画像1
画像2
画像3

凧あげをしたよ☆

 参観日で、保護者の方と一緒に素敵な凧を作ったもも組さん。
いよいよ凧あげをする日がやってきました!
大事そうに自分の凧をもって、園庭に出発〜
走って、凧を見上げてにっこり☆

 「もっと広い所でやりたい!」の一言から、お隣の公園に行きました♪

 どうやったら高く凧があがるのか考えて、何度も全力で走るもも組さん!

 「もっとはやく走ろう!」「真っ直ぐ走った方が良いよ!」
 「たこ糸を伸ばして!!」
 「○○ちゃんの凧、雲にくっつきそうだったよ!」

 初めて凧あげをする子供も多く、とても楽しんでいました☆

画像1
画像2
画像3

お手紙届くかな♪

 「お友達にお手紙書きたい!!」と絵や文字で心を込めて、お手紙をかき始めたもも組さん。

 「ポストに入れよう!」

 みんなでポストにお手紙をポトン☆

 「明日、ちゃんと届きますように・・・」
ポストにむかってお願いする姿がとっても可愛らしかったです♪
画像1
画像2

けん玉に挑戦だ!

 以前、年長のすみれ組さんがけん玉をしている姿を見て、憧れていたもも組さん♪

 「やってみよう!」と、チャレンジが始まりました☆

 最初は上手くいかないけど、何度も練習する様子に成長を感じます♪

 「見て!出来たよ!」「すごい!頑張ったね!」「持ち方教えて〜」
 「私もやってみようかな・・・」
 「新しい技を考えてみたよ!」

 友達や先生と、一緒に挑戦するって、とっても楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

鬼のお面♪

 節分に向けて、鬼のお面を作っています♪

 自分達で染めた色とりどりの和紙を、ちぎりました!

 「桜の花びらみたい!」とひらひらなびく様子を楽しむ子ども達☆

 「どの色を使おうかな・・・」「赤とピンクは仲間みたいだね!」
 「黄色と黄緑にすると可愛い!」「カラフル鬼にしたい!」

 様々な発想が広がって、素敵なつぶやきがたくさん聞こえてきました☆
 完成がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

福笑い☆その2

 お友達の福笑いにも挑戦しました!

 隣で「これが、目だよ。」「もっと上だよ!」「そこでストップ!」と、お友達との協力プレーで、楽しさが広がりました☆

 「まだまだやりたい!もっとパーツを増やそうよ!」

 子ども達の素敵な発想がどんどん広がっています♪
画像1
画像2

福笑い☆その1

 自分達で作った福笑いが、今日完成しました!!

 早速、子ども達から「はやく遊んでみたい!」とわくわくでいっぱいの声が聞こえてきました☆

 自分で作った福笑いには、目・まゆげ・鼻・口だけでなく、おしゃれ用の帽子やめがね、髪飾りも作っています!

 「お顔が反対になっちゃった!面白いね♪」
 
 「お友達の福笑いも、やってみたいな・・・」

画像1
画像2

みんなでピザパーティー☆

 「ピザを作りたい!」と子ども達達から素敵なつぶやきが聞こえてきました!

 トマトソースやクリームソース、明太子ソースを塗って、ピーマンやハム、チーズをのせてオーブンで焼きました☆

 一生懸命作っていると、お友達が見に来て「食べたいなぁ〜」

 「よし、ピザパーティーをしよう!」

 テーブルクロスをひいて、お皿を並べて友達を招待しました!

 「いただきます!」「美味しい!これは何がのってるの?」
 「チーズが伸びるね!」

 笑顔いっぱいのもも組さんでした♪
 
画像1
画像2
画像3

だるま作り☆

 だるま作りをしました☆

 力を込めて、新聞紙を丸めて自分の好きな色付けをしました!

 顔も一人一人個性が光る、素敵な作品となりました☆

 「かっこいいおひげにしよう!」
 「金色の飾りもつけよう!」
 「みんなが元気に過ごせますように・・・」
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624