最新更新日:2024/05/23
本日:count up92
昨日:82
総数:94781
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

最後まで・・・

使った雑巾を整えてきれいに
干そうとしている姿が見られます。

心が整ってから・・・
次の活動に移っていくことができていますね。
画像1
画像2

遊戯室の大掃除

みんなで遊戯室の荷物を隣の部屋に移動し
そのあとは床拭きです。

進んで行うから、「きれいにしよう」という
意識も高く、汚れた個所や隅の方も
丁寧に拭いてくれていましたね。
画像1
画像2

楽しかった遊び

画像1
遊びの場を残しておくと・・・・

子供たちは、とても嬉しそうに
自分が作った遊び場の紹介をします。

友達とイメージを共有することができましたね。
画像2

話し合い

画像1
遊んだ後に友達や先生と一緒に振り返りを行い
明日の遊びをより楽しくするための
アイデアを出し合っています。

自分の思いを伝えたり友達の考えに触れたりしながら
自分たちで新たな遊びを作り出そうとしています。
画像2

5歳児 大掃除

自分のロッカーや床、さんなど
身の回りのいろいろなところを
きれいに掃除しました。

周りを見ながら自分で気付いて
取り組むことができています。

雑巾の絞り方も上手になったね。
冬休みはお家のお手伝いをして
役に立てたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

芋づるを使ったリース作り

自分で好きな材料やリボンを選び
世界にひとつのリース作りをしています。

明日は、またどんな飾りを付けて
仕上げていくのかな・・・

出来上がりが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

こま回し

5歳児ふじ組さんは、こまに紐を
巻き付けるところを頑張っています。

じっくり取り組み
こまが回ると大喜び!
画像1
画像2
画像3

生活発表会 5歳児ふじ組

今日の日をドキドキワクワクしながら
指折り数えていたふじ組さん。

歌詞をしっかりと覚えて、イメージしながら
歌っていましたね♪心に響く素敵な歌声に
会場からのたくさんの拍手♪♪

お家の方の温かい眼差しや応援が
大きな力となり・・・
合奏もみんなで心をひとつに
取り組むことができましたね✨

画像1
画像2
画像3

劇「わんぱくだん〜どうぶつのくにのふゆまつり」

わんぱくだんの絵本をもとに
自分たちで考えたオリジナルのお話。

自分でなりたい役になって
一人での台詞も頑張りましたね✨

今日の姿はもちろんのこと
今まで友達と一緒に相談しながら
取り組んできた過程の姿からも
成長が感じられます。
画像1
画像2
画像3

一人一人の輝き

動物たちが得意なことを見せてくれる場面
フィナーレの盛り上がりでの歌声
終わった後の役紹介やポーズなど

どの場面もみんなの一生懸命さが伝わる
幼稚園最後の素敵な生活発表会になりましたね。

これからも、発想力豊かなふじ組さんが
創り出していく遊びを楽しみにしています✨✨
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349