最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:82
総数:94749
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

一日一日を大切に

みんなでやりたい遊びを考え
ドッジボールや鬼遊びなどを
友達や先生と一緒に楽しんでいます!

子供たちの弾けるような笑顔
自信と喜びに満ちていることが
感じられてとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

作品ケース作り

自分の顔を思い浮かべながら
色画用紙を切り貼りして作っています。

目や鼻、口などそれぞれのパーツを
丁寧に描いたり切ったりして
素敵な表情ができあがっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 雛人形

水風船を膨らませて障子紙を重ね張りし
お雛様とお内裏様を作りました。

数日かけて作っていく中で
自分たちが雛人形になりきり
イメージを膨らませながら
作っている様子も伺えました。

お家でも飾って、素敵なひな祭りを
お過ごしください🌸

画像1
画像2
画像3

雛人形の表情

お内裏様とお雛様が並んでお話ししているようですね💗
画像1画像2画像3

幼稚園での思い出

「しゅうりょうのしおり」に載せる
幼稚園での思い出を丁寧に描き上げました。

一人一人の思いが詰まった絵✨

残り少なくなった幼稚園生活
友達や先生と一緒に元気に
過ごしていきましょうね💗
画像1
画像2
画像3

給食体験

中筋小学校へ行って給食の体験を
させていただきました。

校長先生、教頭先生、栄養士の先生方に
温かく迎え入れていただき
安心して過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立は・・・

画像1
冬野菜カレーライス、フルーツヨーグルトあえ、牛乳

栄養士の先生が、カレーライスの中に入っている
冬野菜を持ってきてくださり、実物を見て
食材に関心をもつことができました。
画像2

友達と一緒に・・・

初めての給食にちょっぴりドキドキしながらも
友達と一緒に給食を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

給食、おいしいな!

「カレーもう食べちゃった」
「牛乳、飲めるよ」
「おいしいから、また食べたい」

一人一人の子供たちが、それぞれに思いを抱き
嬉しくて思わず笑みがこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

感謝

「給食を作ってくれて、ありがとう」
「おいしかったから、また、お願いします」

心揺さぶられる体験をさせていただき
子供たちは自分の思いや気持ちを素直に表現していました。

今日の体験が「小学校楽しみ」という期待に
つながったことと思います。

小学校の先生方、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

カラータック版画

画像1
先日、下書した絵をもとにしながら
いろいろな色を使って切り絵に挑戦しています。

細かいところもこだわりながら・・・
丁寧に仕上げています。
画像2

下書き

カラータック版画に取り組んでいる
5歳児ふじ組です。

幼稚園で楽しかった思い出や頑張ったことなど
自分なりにイメージしたことを
丁寧に描いていました。

作っている過程に込められた子供たちの思いにも
しっかりと寄り添って共感していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

真剣に・・・

自分の目標に向かって一生懸命に取り組む姿は
とても素敵で輝いていました✨✨
画像1画像2画像3

自分の得意なこと、頑張ったこと

お客さんを前にドキドキしたけど
頑張って発表したよ!
画像1画像2画像3

応援ありがとうございました

画像1
子供たち、一人一人の頑張る姿を最後まで
温かい拍手と言葉で応援してくださり
終わった後の子供たちの表情は自信に満ちていました。

これまでの、そして今日の経験が
今後の意欲やあきらめずにチャレンジする気持ちに
つながっていくことと思います。
画像2

小学校見学

中筋小学校に出かけると、先生方や5年生さんが
温かく受け入れてくださり、近隣の保育園さんと一緒に
安心して学校内を探検することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生の優しさを感じながら・・・

背中に手を回して誘導してくれたり
自分たちが過ごしている学校内を時には
指差しながら分かりやすく教えてくれたり・・・

園と共通のものや違いなども感じたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の授業見学

1年生が漢字を習っている様子を見させてもらいました。

大きな返事、かっこいい姿勢や発表している姿など
少し緊張しながらも、憧れの眼差しで
じっくりと見ていた子供たちでした。
画像1
画像2

「ここに座って勉強するんよ」と教えてもらって・・・

机に座らせてもらいました。

一年生のお兄さん、お姉さんが教科書や筆箱など
いろいろなものを見せてくれて
4月からの生活に見通しがもてました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね学校見学

1年生の教室から5年生に
体育館まで連れて帰ってもらいました。

優しく声を掛け接してもらい
子供たちは小学校生活への期待を
膨らませたことと思います。

先生方、1年生、5年生の皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349