最新更新日:2024/05/23
本日:count up80
昨日:82
総数:94769
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

楽しかった思い出

発表会の絵を自分をイメージしながら
笑みを浮かべて描く子供たちです♪

友達と一緒に楽しんだ思いの詰まった絵が
できあがりました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 4歳児すみれ組

初めての発表会
ドキドキしたけど、幕が開いてお家の人を
見つけると安心したのかな・・・

友達と一緒に歌うことや演じることを
楽しんでいましたね!

お家の方の温かい応援のおかげです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

劇「おおかみと6匹のこやぎ」

大好きなお話の世界に入り込んで
笑顔いっぱいで演じた子供たち✨✨

友達と一緒に楽しみながら表現できたことが
これからの遊びや生活への意欲に
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

何、飾ろうかな・・・

保育室の壁面にツリーが飾られていることに気付き
話が盛り上がっているようです。

サンタクロースからの手紙にツリー・・・

クリスマスを楽しみにする様子が伺えます。
画像1画像2

リズム遊び

朝の会で毎日、リズム遊びを積み重ねて行っています。

「自転車こぎ」の動きでは
腰を上げてまっすぐに足を揃えてあげたり
速くこいだりできるようになっていますね。

子供たちの姿からリズム感や表現力、集中力が
身に付いていることを感じます。
画像1
画像2
画像3

短縄を使って・・・

縄体操を続けている4歳児すみれ組さん。

今日は、自分たちで縄迷路を作って
好きな場所からスタートです。

「友達と出会ったらジャンケンしよう」と
自分たちで遊びを進める楽しさを味わっています。
画像1
画像2

劇ごっこ

子供たちの大好きなお話いくつかの中から
一番気に入ったお話をイメージし
いろいろな役になって劇ごっこを楽しんでいます。

役になりきり、伸び伸びと表現しています💛
当日はどんな役になるのかな・・・楽しみです!
画像1
画像2
画像3

自分がイメージした役や持ちたいものを手にとって・・・

一緒に遊びを進めるために声を掛け合い
どうやらチームに分かれることになったようです。

チームの分かれ方は・・・
「グーとパーで分かれましょ」

友達とのつながりができてきて
折り合いをつけながら遊ぶことが
できるようになっています。
画像1
画像2
画像3

楽器遊び楽しいね!

4歳児すみれ組は
普段からよく歌っている曲に合わせて
楽器遊びを楽しんでいます。

繰り返す中で、リズムの取り方などに
変化も見られています。
画像1
画像2
画像3

秋の葉っぱ

戸外で遊んだ後に
自分のお気に入りの葉っぱを
選んでお部屋に持ち帰り・・・

葉っぱを見ながらじっくりと描いています。

じっくり見ることで感じたり気付いたり・・・

葉っぱへの興味や関心が高まることで
明日の遊びにも変化があるのかな・・・

画像1
画像2
画像3

かけっこ大好き

手をしっかり振って走ると速く走れることを
繰り返し挑戦する中で感じているすみれ組さんです。

勝っても負けてもゴールまで一生懸命に走りきる
心地よさ、達成感も感じているようです!
画像1
画像2
画像3

体操大好き!

今日はあいにくの雨でしたが
保育室で、体操を・・・

動きを覚えて、いろいろな動きを楽しんでいます。
それぞれ、お気に入りの動きがあるのかな・・・
画像1
画像2

友達と安心して・・・

毎日、友達と共に過ごす保育室

今日はボールを隣の友達に渡して遊んでいます。

お子様に、どんな遊びか聞いてみてください♪♪
画像1

みんな大好き椅子取りゲーム!

リズムに合わせて
歩いたり曲が止まると素早く座ったり
繰り返し楽しむ中で
素早い動きが身に付いていることがわかります。
座れなくてもお友達を応援したり歌ったりして
友達と一緒に遊ぶことが大好きなすみれ組さんです。
「またしようね!」と笑顔いっぱい楽しんでいました。

画像1画像2

4歳児すみれ組 プール遊び

今週、天気が良い日に2日プールに入れました。

幼稚園での初めてのプール遊び
少しドキドキしながら入水していた
すみれ組さんですが・・・

先生やみんなと一緒だから
徐々に楽しくなっている様子が
表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!プール遊び

フープくぐりや貝拾い、水汲み競争など・・・

水に触れながら遊ぶことを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくしが生まれたよ

すみれ組に遊びに来ていたかえるさんが、
卵を産みました。すみれ池には、
卵がいっぱいです。
その卵が、2日前からおたまじゃくしに
なってきています!!卵には、ひびの
入っているものもあり、子供たちは
大興奮です。
すみれ組のかえる父さん・母さん、
お世話をお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組参観日

七夕飾り(三角つなぎ)を作るところを見てもらいました。
はさみを使って作る楽しさを味わっています。

お家の方に見てもらえて、とても嬉しそうでした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作る楽しさ

自分で折り紙の色を選んで取ったり
つなげるときに、折り紙の色と裏側の白を
組み合わせて貼ったり・・・

一人一人が工夫しながら
作っていることが分かります。

きれいな色の飾りがたくさんできていっていますね✨
画像1
画像2
画像3

シャボン玉アート

シャボン玉を使って“あじさい”製作

珍しさと楽しさでワクワクしながら
取り組むことができていました♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349