最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:59
総数:57867
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

第69回運動会〜ありがとうございました〜

画像1
子供たちが楽しみにしていた運動会!
一人一人が体を動かすことを楽しみ、自分の力をしっかりと出しながら友達や先生と力を合わせて頑張りました。

これからも、楽しく充実した園生活となるように、職員みんなで力を合わせ、日々の保育に取り組みたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

第69回運動会〜うめぼし体操〜

画像1
画像2
園児、保護者のみなさん、ご来賓のみなさんでうめぼし体操をしました。
たくさんの人数で大きな輪になり、みんなで踊ると楽しかったですね!

みなさん、ありがとうございました。

第69回運動会〜小学生競技 オセロ〜

画像1
画像2
画像3
小学生の皆さんの競技はオセロです。
タコさんチーム(赤)とイカさんチーム(白)に分かれて力いっぱい頑張りました。
さすが!お兄さんとお姉さん!素早い動きに園児たちも夢中で応援しました。

小学生の皆さん、ありがとうございました。

第69回運動会〜玉入れ〜

画像1
画像2
園児、祖父母のみなさま、ご来賓のみなさまで玉入れをしました。

37対37!
同点になり、子供たちみんな「やったー!」と喜びにあふれていました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

第69回運動会〜バルーン〜

画像1
画像2
画像3
ほし組さん、つき組さん みんなで力を合わせてバルーンをしました。
キノコも大きくふくらんで大成功!でした。

今年は、運動会にお客様が来てくださいました。
優しいまなざしで応援してくださり、大きな拍手をいただきました。

ご来賓の皆様、いつも幼稚園をあたたかく見守ってくださりありがとうございます。
これからも、八木幼稚園のこと、八木幼稚園の子供たちのことをよろしくお願いいたします。
また、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

第69回運動会〜ほし組〜

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんは幼稚園最後の運動会でした。
チャレンジ・大玉ころがし(親子競技)・火炎太鼓・リレー。
息をそろえて「みんなで力を合わせる」、が今年の5歳児ほし組さんのテーマでした。

チャレンジでは、長縄をみんなで息を合わせて跳びましたね😊
フープ回しも諦めずがんばりました😊
一人チャレンジでは、ドキドキしたけど、自分の力を信じて最後までやれましたね😊

親子競技の大玉ころがしは、お家の人と一緒に出来て楽しい時間でしたね😊

リレーは、最後の競技でした。
リレー前にチームの中でトラブルもありましたが、みんなで話し合い、最後には「チームで力を合わせて走ろう!」と気持ちがそろいましたね😊
そして、最後まで諦めず走り切った姿はとてもかっこよかったですよ✨
自信にあふれた笑顔を先生たちは忘れませんよ😊
心も体も大きくなってまた成長しましたね😊
今日は、ゆっくりお家でくつろいでね😊

第69回運動会〜4歳児つき組〜

画像1
画像2
画像3
「今日、いつもと幼稚園が違うね!」
「フルーツポンチ踊れるの楽しみすぎる😊」
運動会を楽しみに笑顔で登園する4歳児つき組さん🌙

楽しみにしていたフルーツポンチをドキドキしながら踊りました♪
おうちの方と一緒に作った色鮮やかなフルーツの衣装がとっても似合っていました。
いつも元気なつき組さんですが、今日は一段と元気いっぱい!
はじける笑顔で踊りました。

また、大好きなお家の方と一緒に
パティシエに変身して親子競技をしました。
親子で運動遊びをして、一緒にケーキ作り。
ケーキの材料を見つけて、形を合わせてくっつけると・・・
大きなケーキができました🍰

「フルーツポンチが1番楽しかった〜♪」
「まだ運動会やりたいな😊」
「見てもらって嬉しかった♡」
「僕もほし組さんになったら太鼓やりたい🔥」
など、かわいらしい声が聞こえてきました。

楽しい、嬉しい、まだまだやりたい、など
いろいろな気持ちを経験しながら頑張った4歳児つき組さん🌙
全員に大拍手ですね👏

保護者の皆様、本日は子供たちに温かいご声援や拍手を
ありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!!

画像1
画像2
画像3
 明日は、待ちに待った八木幼稚園 第69回運動会です♪
今まで友達と一緒に頑張ったことや、できるようになったことをお家の人にしっかり見ていただきましょうね♪
 温かい拍手と応援をよろしくお願いします!!

自分たちで準備をしています!

画像1
画像2
 5歳児ほし組さんは、運動会のチャレンジの準備をみんなでしています😊
重たい物を持つ時は、手が空いている友達が手伝いに行っています😊
頼もしくなってきた5歳児ほし組さんですね!

4歳児つき組さんは、ほし組さんのことが大好きです。
真剣にチャレンジに取り組む姿を応援しながら憧れの気持ちを膨らませています。

いよいよ明日は運動会!

ほし組さん、つき組さん元気いっぱい頑張りましょうね😊✨
おうちの皆さん 楽しみにしてくださいね!

箱製作をして、楽しかったよ!

画像1
画像2
 この頃、5歳児ほし組は、箱製作をしています。
昨日から、「お城を見に行ったから広島城をつくってみたい!」「段ボールが欲しい」と言ってきました😊そして、今日は2個目のお城を作り始めました。
「窓が作りたい!」との思いがあり5歳児ほし組のみんなも「僕も私もやってみたい!」と順番に段ボールカッターを使ってお城作りをしました😊
明日は、自分のお城を作りたい!とはりきっていました😊

なかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、いつも子供たちが楽しみにしている“なかよし絵本タイム♪”でした☺
楽しい手遊びや、すてきな絵本を読んでいただきました♪
絵本の中の一つに、何の果物かを当てる絵本があり、子供たちは「いちご!」「みかん!」など、楽しそうに答えていました♪
こやぎちゃんたちも遊びに来てくれて、一緒に絵本タイムを楽しみました♪
楽しい時間はあっという間でした☆
絵本ボランティアの方に「本を読んでくれてありがとうございました♪また来てね♪」と子供たち♡
また来月も楽しみにしています♪

あいさつ運動をしたよ!

画像1
画像2
 今日は4回目のあいさつ運動です。
当番さんも、登園して来る子供たちもみんな気持ちの良い挨拶ができるようになりましたね😊
気持ちの良いあいさつで始まる一日は、素敵ですね✨

幼稚園だけでなく、いろいろな人にも挨拶をするともっと気持ちよくなるかな😊

令和6年度園児募集が始まりました

画像1
 本日9月29日(金)より令和6年度園児募集要項・入園願書を配布いたします。
園に来られましたら、職員室へお声がけください。

 ご不明な点等ありましたら、八木幼稚園(☎873―4605)まで、問い合わせください。

 ご近所やお知り合いの方などありましたら、お知らせくださいね。

中秋の名月🌕

画像1
画像2
画像3
 今日9月29日は、「お月見🎑」ですね。
子供たちは、裏庭に行き、ススキを採り飾ってみました。
秋の実りに「ありがとう❤」の気持ちを大切にしよう😊とみんなで話しました。

ススキを4歳児つき組さんに見せ合いをして楽しんでいましたね。
お家でも今日の夜、空を見上げてきれいなお月さんを鑑賞してみるのもいいですね😊

お弁当の後は・・・♪

画像1
お弁当の後のゆったりとした時間⏲

「この絵本僕、好きなんだよ😊」
5歳児ほし組さんが好きな絵本を読んでいます☆

「つき組さんも、見ていいよ✨」
と優しく声をかけていました。
ほし組さんに絵本を読んでもらい4歳児つき組さんは嬉しそうです🌙

異年齢で過ごすゆったりとした時間。
これからも大切にしていきたいと思います。

あいさつ楽しかった♪

画像1
「おはようございます🌞」
今日は3回目のあいさつ運動です。

「朝、○○くんがあそこ(門)にいて、
 あいさつしてたよ😊」
「(あいさつ運動)楽しかった〜♡
 またやりたくなっちゃう♪」

あいさつをすることを喜ぶ八木幼稚園の子供たちです🐐

小学校の体育館で♪

画像1
画像2
 今日は隣接する小学校の給食の時間に体育館をお借りしてバルーンやかけっこ♪運動会の練習をさせてもらいました♪
 「わぁ〜!ひろい〜♪」
子供たちは広い体育館にドキドキ・ワクワク♪目をキラキラさせていました♪

また練習しに行かせてくださいね♪

今日の僕たち・私たちの頑張りを見てね!

画像1
画像2
画像3
昨日のリレーでは、悔しくて涙が出て、「リレーはもう走らない!」という子供たちもいました。
今日は、走らなかったらどうなるのかな?
そのチームはどうなるんだろう?
ということをみんなで考えました😊

すると…
「仲間なんだから、みんで頑張らんと!」
次にチームがどうすれば勝てるかな?
の話し合いもしました。「バトンを片手でもらおう!」
「手をしっかりふろうね!」などいろいろな意見が出ました&#128出ました

今日のリレーはチームで頑張りましたね😊
とっても素敵でしたよ😊
心も体も大きくなっていますね😊
いつまでも応援していますね🍀

この川みてみて♪

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さんが、砂場で遊んでいます。
「先生、これ(樋)が倒れんようにしたいのに💦」
「山を作ってから、押したらいいんじゃない?」
友達や先生と思いを伝え合う会話が聞こえてきました。

水が上から下に流れることに気付き、
どのようにしたら樋が固定されるのか、
試したり相談したりして・・・

「やったー😊」
「流れとるよ!みてみて👀✨」

うまく流れました。
友達と一緒に喜びながら素敵な笑顔が溢れる
つき組の子供たちです🐐

参観日〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんは、太鼓の表現で着るハッピを作りました😊
親子で考えた模様やデザインなど思い思いに飾り付けをしました😊✨
出来上がった可愛いハッピや、かっこいいハッピを見て
「早く着てみたいな!」
「こんな可愛いのができたから、太鼓をすることが楽しみになってきたよ」
など、とても嬉しそうでしたね😊
ハッピを着て、カッコ良くきめたいね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605