最新更新日:2024/06/12
本日:count up11
昨日:45
総数:57767
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

あいさつ運動!

画像1
画像2
 今日は、今年に入って2回目のあいさつ運動でした。
挨拶当番さんは、寒い中でしたが、元気に取り組んでいました。
元気で、かっこいい「おはようございます!」の声と姿勢で、きもちのいい一日がはじまります😊✨

出前シアター

今日は広島市映像ライブラリーの方が来てくださり
『出前シアター』をしていただきました。

こやぎランドのお友達と一緒に「ともだちや」と「じごくのそうべい」の2本の作品を見せていただきました。

幼稚園が「映画館になる〜!!」と子供たちは前日からウキウキワクワク♪
とっても楽しみにしていました♪♪

絵本で読んだ物語に音がついて動く楽しさや面白さを味わい
友達と顔を見合わせて笑い合っていました。

終わった後にはフィルムも見せていただき、こんな小さな絵が大きく映ったことにもビックリ☆

とても楽しい時間になりました。


画像1
画像2
画像3

あたたかい雪の日

今日は朝からぼたん雪が降ってきていました。

子供たちが登園してくる頃には
園庭は真っ白☆

子供たちは元気に雪合戦をして遊び始め
寒い中も笑顔いっぱいでした。

年長さんが地域の方が作ってくださったぽっくりで
雪に足跡をつけていました。

それを見ていた年少組の女の子もやろうとしましたが
長靴ではうまくのれません。

どうするかなぁと見ていると年長さんが気づいて優しく手伝ってあげていました。


雪の寒い日にも、子供たちの温かいやり取りにほっこりした瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
 今日は、避難訓練(不審者対応)をしました。
まず、「いか・の・お・す・し」の合言葉を思い出して、
いか…付いて行かない
の……乗らない
お……大声を出す
す……すぐ、逃げる
し……知らせる
をしっかりと覚えました。
子供たちは自分の命を守るために、真剣に訓練に参加していました。
これからも、避難訓練を大切にやっていきましょうね!

今シーズン最大の寒波がきています。

八木幼稚園の園庭は今日も真っ白!
寒くなる前に年長さんは氷ができるように
自分たちが選んだ容器や場所に準備をして大寒波を迎えました。

昨日登園してくると、
分厚い氷や大きな氷、園庭の花を摘んで入れた氷も見事にできていました。
「つめた〜い!!」
「お花入りのアイスクリーム!!」
「光が当たるときれいだね〜」と、たくさんの驚きの声があがっていました☆

それを見たり触らせてもらったりした年少さんは、昨日準備をして帰り
今朝登園してくると、「氷ができてる〜!!」ととっても嬉しそうでした。

冬の自然が教えてくれる素敵な贈り物。
経験が繋がっていきますね。
画像1
画像2
画像3

雪遊びをして「かまくら」を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の八木幼稚園は、一面の雪野原😊✨
 子供たちは早速「かまくらが作りたい!」と仲間を集め始まました。
 雪を集める子供や、それを型に入れレンガを作る子。そしてそれを形になるように、そして倒れないように積み上げていく子♪それぞれ分担してどんどん「かまくら」ができていきました。
 途中、雪が足りなくて困ると「誰か!雪を運んで来て!」とみんなの協力をお願いしていました😊
 そして最後に、かまくらの屋根がないことの相談もして、屋根付きの「かまくら」ができました!
 「やったー!完成!」この中で温かい飲み物を飲みたいですね♡
 明日は、この「かまくら」どうなっているでしょうか?楽しみですね😊✨

給食体験会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、3回目の給食体験会でした。
今日のメニューは
ごはん・中華そば・レバーの唐揚げ・牛乳でした!

「わー!美味しそう☆」「どうかな?」などいろいろな声があがりました。
が「レバーも美味しいからおかわりがしたい!」「どれも美味しい!」とみんなニコニコ笑顔でした😊✨
八木小学校の校長先生も来てくださいました。校長先生からも、
「お茶碗も持って食べているね」
「給食に慣れてきたね」といっぱいほめていただきました。

給食体験会は、まだ後2回あります。「楽しみ😊✨」の気持ちは、きっと小学校まで続きます。
「今日も美味しくいただきました。ありがとうございました」

花育プロジェクト

今日は1月の参観日でした。

今回は「幼いころから花卉や花に親しむ」ことをねらいとした「花育プロジェクト」の取り組みに参加しました。
フラワーショップタマダ様を講師にお招きして
親子でフラワーアレンジメントを体験しました。

本物の花やオアシスを使っての初めての体験に
子供たちも目を輝かせ、親子で笑顔溢れる時間になりました。




画像1
画像2
画像3

絵本タイムの楽しい時間♪

画像1
画像2
 今日は、3学期に入って初めての「なかよし絵本タイム」でした☆
 手遊びや絵本の読み聞かせに夢中になりました。
今日の絵本は
「じごくのそうべえ」「「じゃない」「てぶくろ」「てぶーくろ」
の4冊です😊
ユーモアあり、発見ありの絵本たち😊✨あっという間に過ぎた楽しい時間でしたね。
2月もまた、よろしくお願いします!!

凧揚げをして楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、隣の八木小学校の校庭を貸してもらい、凧揚げをしました。
広い校庭なので、気持ちがいいし、凧が揚がりそうな予感がしました😊
今日の風は、良く吹いていたので、凧を揚げるのに絶好の日和でした😊
「見て!見て!高く揚がるよ!」「嬉しい!」と言いながら、走って揚げていました。
また、揚がらないと、「どうしてかな?」と考えたり工夫したりしていました😊
また今度、凧揚げに行けるといいですね😊

冬まつり〜その4〜

画像1
画像2
画像3
 今度は、部屋に集まって地域の方とふれあい遊びをしました😊
「パチパチトントン」や「梅干し体操」をし、地域の方に今日の感想も話していただきました。そして、子供たちからは、「地域の方と遊べて、嬉しかったです。ありがとうございました。」と感想やお礼を言って、部屋に帰りました。
今年は一緒には食べれなかったけれど、それぞれの部屋に分かれて、ぜんざいをいただきました。
地域の方、また、いつでも遊びに来てくださいね😊

冬まつり〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 保育室とテラスでは、こまやけん玉、折り紙、お手玉、をして一緒に遊びました。
 昔の遊び方を教えてもらったり、一緒に新しい遊び方にチャレンジしたりしました
 遊ぶ時間もあっと言う間ですぐにきてしまいました。楽しい時間は、すぐに終わってしまうものですね😊

冬まつり〜その2〜

画像1
画像2
画像3
次は、いろいろなコーナーで、昔遊びを楽しみました。園庭では、竹馬、羽根つき、ぽっくりをして、教えてもらったり、一緒に楽しんだりして、素敵な時間を過ごしました😊
地域の方も「今日大人になって初めて竹馬をしたよ!」と言われる方もいらっしゃり、できるようになったことを一緒に喜びました。😊

冬まつり〜その1〜

画像1
画像2
 今日は、冬まつりをしました😊
地域の方が来てくださいました。はじめの会で幼稚園で歌っている歌を聞いていただき、地域の方からの、温かい自己紹介を聞かせていただきました😊
さあ、お楽しみの始まりです。

あいさつ運動が始まりました!

画像1
画像2
 今日から3学期の挨拶運動が始まりました。
当番の子供たちと保護者の方が、登園して来た子供たちと気持ちいい挨拶をしました😊

挨拶の仕方も、立ち止まって、相手の人の目を見てできるようになり、気持の良い 1日のスタートができますね♪

また次のあいさつ運動を楽しみにしています✨

くろちゃんの引継ぎ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、八木幼稚園で飼っているうさぎの「くろちゃん」の引継ぎ会をしました。
会では、年長さんがお世話の仕方を説明しました😊
1,小学校の給食室の前に出してくださっている「野菜をもらいます」と挨拶をします。
2,長靴に履き替える。
3,ほうきとちりとりを持ってくろちゃんの部屋を掃除します。
4,バケツを洗って、給食室の前に行き「返します。ありがとうございました。」とお礼を言います。
年長ほし組さんは、「くろちゃんのお世話をお願いします。頼みましたよ😊」と声をかけ、
年少つき組さんは「おまかせください。」と少し緊張気味でした。

なかよし会

今日のなかよし会は
マラソンとチェケマッチョ体操で体を動かした後

靴を家の玄関でも揃えることの大切さを再確認しました。

その後はみんなでくつ取り鬼をして遊びました!
助けたり助けてもらったりして笑顔がたくさん見られました♪
画像1
画像2
画像3

CAP子どもワークショップ

画像1
画像2
画像3
 年長ほし組さんは、今日から3日間の予定で「ⅭAP子どもワークショップ」に参加します。
これは、八木小学校区青少年健全育成連絡協議会の取り組みとして、幼稚園の子供たちも参加させていただいています。地域の方も一緒に参加してくださって、心強いです。

 今日は、その1日目でした。
「CAP子どもワークショップ」では、子供たちが自分の「権利」について考えます。「けんり?」子供たちは初めて聞く難しそうな言葉に、少し緊張気味でした。
でも、劇を見たり、劇に参加したりすることで、指導員さんと一緒に考えたりして、「安心」「自信」「自由」の意味が分かってきたようでした。

採れたて大根☆

昨日収穫した大根を今日のお弁当に
入れてきている子供がいました☆

採れたての大根のお味は「おいし〜い!!」とのことでした☆☆☆

お家で食べた晩御飯の料理もうれしそうに話してくれていました。
やっぱり自分たちで育てて収穫した野菜は美味しいですね!!
画像1画像2

大根抜き!

今日はにこにこ畑に大根抜きに行ってきました。

3度目の収穫は、小さいものも合わせるとナント100本程収穫できました!!
種からここまで大きくなったことに子供達も喜んでいました☆

どんな料理にするか楽しみに、重たそうに両手に抱えて帰る姿がとてもかわいかったです。

青空がとても気持ちの良い一日でした!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605