最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:57302
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

明日から…

画像1
 幼稚園のみなさん元気ですか?今日は雪が積もりましたね!!
先生たちは可愛い雪だるまを作って、お正月の準備も出来ました♪みんなも雪で遊んでるかな〜?☺

明日、28日(火)から1月4日(火)まで幼稚園もお休みになります。
みなさん、健康に気を付けて、よいお年をお迎えください…。


2学期終業式〜発表〜

画像1
画像2
 終業式では、友達やおうちの人の前で2学期に「楽しかったこと」「頑張ったこと」を発表しました♪
まずはつき組さんからです。「運動会のおはようSUN・なわとびが楽しかったです。」等…みんな、大きな声で発表できました♪
ほし組さんは「跳び箱の5段がとべてうれしかったです!」「運動会のリレーで勝ってうれしかったです!」等…自分で考えた言葉でしっかり発表することができました♪

2学期終業式

画像1
今日で2学期が終わりました。
終業式には、保護者の方も見に来てくださいました。背筋を伸ばして、とても静か…。元気いっぱいのいつもの姿と違うけど、今日のみんなも素敵でしたよ!

大根収穫3回目!

画像1
画像2
画像3
 今日の朝も寒い日でしたが、いつもと変わらず元気いっぱいの子供たち!にこにこ畑に、最後の大根の収穫に行ってきました♪
 今日はどんな大根が抜けるかな!?
 そして自分で抜いた大根は幼稚園まで自分で持って帰りました!!
 帰りにいつもにこにこ畑をお世話してくださっている、地域の方に『今年も一年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!』とお礼を言いに行きました。
 『大きな大根がたくさんできてよかったです☆』と言ってくださいました♡

お楽しみ会〜サンタさんがやって来た!〜

画像1
画像2
画像3
 お家の人と楽しんだ後、どこかから鈴の音が・・・
 これは、ひょっとすると・・・やっぱり!サンタさんだ!サンタさんが来てくれました!
 やさしいサンタさんはみんなのどんな質問にも答えてくれました。
「何歳ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きな人は誰ですか?」などなど…
少しフィンランド語(?)が入ったやさしい声です。

そ・し・て プレゼントも忘れないで持って来てくれましたね😊

みんなからは、サンタさんへお礼に歌のプレゼントをしました。
「本当にサンタさん来てくれたね!」
「ソリに乗って帰って行ったのが、見えたね!」「また、来てくれるかね?!」
サンタさんが帰った後も、サンタさんの話題でもちきりです。
素敵なプレゼントと感動をありがとうございました!!

お楽しみ会〜おうちの人からのプレゼント〜

画像1
画像2
画像3
 今日は子供たちが楽しみにしていたお楽しみ会でした♪
 これまで頑張ったみんなにおうちの人から楽しいプレゼントです!!
 まず始めはクイズです!正解だと思うところに移動し、正解すると大喜びの子供たちです♪
 “一番大きなたまごを産むのはどの動物でしょうか?”という問題の正解は“ダチョウ”のたまご!すると大きなたまごが出てきて、順番に持たせてもらいました!!『おっきい!』『おもたぁい!』『本物!?』と楽しい体験もさせていただきました☆
 
 次は手遊び&体操タイムです♪
おうちの人と一緒に手遊び歌♡おうちの人、そしてそれをまねっこする子供たちの姿はとても可愛かったです♡
 体全部を使って楽しんだひと時でした!!

マフラーができたよ!

画像1
画像2
 年長ほし組さんは生活発表会が終わった後、コツコツとマフラーを編んできました♪
 手先を使った細かい作業に、最初は、すぐに『疲れた…』と言ったり『なんかおかしくなったー💦』と悩んだりして、苦戦していました。でも毎日続けているうちに、上手に、そして楽しくなっていく子供たちでした♪
 
 そして今日、世界に一つだけ☆自分のマフラーが完成しました♡

大掃除パート2です!

画像1
画像2
画像3
 今日は、大掃除第2弾。室内の大掃除です。
 まずは、自分のロッカーの掃除をします。気持ちを込めて丁寧に整理整頓しました。
 次は、いよいよ、自分たちの部屋の掃除です。友達や先生と力を合わせて、荷物をテラスに運び出し、掃き掃除をした後、隅々まで丁寧に拭き掃除をしました。
 雑巾を洗う時は、腕まくりもして、服も濡れないようにすることも、忘れません。
 遊戯室やみんなの部屋。「ありがとう」の気持ちを込めて、幼稚園の端から端まで掃除しました!!
「楽しかったね!あーお腹が空いた!」
と、お弁当をいつも以上に美味しく頂きました。

大掃除-part1-

画像1
画像2
画像3
 今年も楽しい思い出をいっぱい作った、砂場の遊具をタライに入れて洗いました。
 まずは、腕まくり!
 「ありがとう!」の気持ちをこめて洗いました。
 子供たちはきれいになった遊具を見て、
 「きれいになったよ!」「きれいに並べよう」
と、嬉しそう。楽しんで大掃除をしていました。
 また、来年も楽しい遊びをいっぱい見つけましょうね!

本日閉店セール!〜バーベキュー屋さん〜

画像1
画像2
画像3
 今日で閉店するバーベキュー屋さんです。
子供たちはいつも以上に「いらっしゃいませ!」
「今日は、閉店セールをしますよ!」と大きな声で呼びかけていました。
すると、小学校のお兄さん、お姉さんも立ち寄ってくれました。
メエメエ組のお友達も、レジのところでお手伝いです。
今日は、大盛況で良かったですね😊

閉店します〜!と言ったけれど、「リニューアル焼肉をしよう!」
とか「パート2焼肉がしたい!」と新しい遊びが生まれそうです!

元気に挨拶運動

画像1
 毎月、八木学区青少協の皆さんが、挨拶運動を実施してくださいます。
コロナ禍での生活の中で、地域の方に成長した姿を見ていただく、大切な機会です。
 みんな張り切って挨拶します!!
 背筋を伸ばして、相手の方の顔を見て
「おはようございます!!」
 でも、これは今日に限ってではなくて、八木幼稚園子供たちのいつもの姿です。地域の方にもそれはすぐに伝わりました。
「立派になったね!」
と、声をかけていただきました。
寒いけれど、気持ちのいい、嬉しい朝でした!

今日の鬼ごっこ!!

画像1
画像2
画像3
 今日も朝からマラソン&なわとび体操で、元気いっぱいスタートしました。
 その後、みんなで十字架鬼ごっこをしました☆鬼にタッチされないように、上手に逃げる子供たち☆
 すると、年長ほし組のお友達が、年少つき組の時に遊んでいたことを思い出したようで、『(この形で)靴取りもしてたよね!!』と先生に話していました。すると周りにいたお友達も『うん!うん!やりたぁい』と声があがり始めました。
 年少つき組さんにもルールを伝え、靴取り鬼ごっこが始まりました♪鬼に気づかれないように靴を取り返すのはたいへんです!どんな方法を使ったら靴を取り返すことができるかな…!?

バーベキュー屋さんが、今週末で閉店です!

画像1
画像2
画像3
 今日もバーベキュー屋に小学校のお兄さんが立ち寄ってくれました。
「僕も八木幼稚園だったんよ!」
「これは、何?何をしよるの?」と声をかけてくる小学生さんに、幼稚園のみんなもすぐに親しみをもったようでした。

早速、注文を取りに行きました。

小学生さんは、何日もかけて考えたバーベキュー屋さんのリアルな準備物にも興味津々!お金も払ってくれました。
お店の人も「今日は、楽しかったー!ありがとうございました。!」
と声をかけて送りました。

つきたておもち、いただきま〜す

画像1
画像2
おもちをついていた子供たちが、
「先生!おもちをついたら、丸めなきゃー」
と、気付いて、もちを丸め始めました。
そしてやっぱり、つきたて、できたてのおもちは、食べたいよね〜
…というわけで、
「いただきまーす」
おいしーい!!…気持ちになりました。

もちつき

画像1
画像2
画像3
 今年は新型コロナ感染防止のため、地域の皆さんと一緒にするはずだった「もちつき」は中止になりました。
 でも、年少つき組さんは、自分たちでもちつきを始めました。よく伸びるいいお餅がつけました!
 途中から年長ほし組さんもやってきましたよ。すると、つき組さんが上手な「相の手(返し手)」を入れ始めました。「よく知ってるねー!」と声をかけると、「だって見たことあるもん!」
 本格的で、楽しいおもちつきになりました♪ 
 

12月生まれの誕生会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は12月生まれのお友達の誕生会でした♪
ドキドキ♪の誕生児のお友達をみんなでお祝いしました☺
園長先生と誕生児のカスタネットを使ったラインダンス♪音も息もぴったり!とっても可愛かったです♡
 先生やお友達からのプレゼント♪おうちの人からお祝いの言葉♪
楽しいひと時を過ごすことができましたね☆


なかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
画像3
 今日はいつもみんなが楽しみにしている「なかよし絵本タイム」の日でした☆
楽しい手遊び♪から始まり、楽しい絵本をたくさん読んでいただきました☆

前回大人気にだった絵本の、なんと続編!
ワクワクドキドキ、楽しみにしているクリスマスの本!
みんな大好き、名前もとってもよく知っている恐竜の本!
そして、次は何が出てくるのか、ワクワクしながら見ていた、不思議な自動販売機の本♪

ありがとうございました!!
また次回が楽しみですね☆


試して深まる経験

画像1
いつも保育室で歌っている歌を試して、発見!!
先生も一緒に「ほんとだねー!!」と喜ぶと、嬉しい大発見になりました。
経験が深まる瞬間です!

給食試食体験会

画像1
画像2
画像3
 今日は年長ほし組さん、3回目の給食試食体験会でした。“今日は何かな〜”“いいにおいがする〜”と楽しみで仕方がない様子です♪

今日の献立はむぎごはん・みそおでん・ごま和え・牛乳でした。

八木小学校・給食の先生に来ていただくと、嬉しそうな子供たちです!“おでんに入ってるこんにゃく、好きなんだぁ”“ごま和えが苦いけど美味しい”“苦手な牛乳も飲めるようになってきた!” と嬉しそうに教えてくれました☆

大根葉の料理で、元気モリモリ!

画像1
 昨日にこにこ畑で収穫した大根。
今日、早速、「大根の葉っぱのふりかけご飯」のお弁当を持ってきた友達がいました!

 しらす干しと一緒に入っていて、とても美味しそう!収穫の喜びを感じる瞬間でした。

 保護者の方にも感謝です😊

  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605