最新更新日:2024/06/11
本日:count up67
昨日:62
総数:117978
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

さすがの年長さん!

たくさん遊んだ後は、年長さんが中心になって後片付けをしてくれています。

砂場の周りを掃いたり、泥だらけになったテーブルの上をきれいにしたり・・・・

「ぼくたち、私たちにまかせて!」・・・・そんな頼もしい声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2

からすのえんどう

園庭の花壇にたくさん生えている「からすのえんどう」の豆が膨らんできました。

早速先生と一緒に笛づくりです。

なかなかうまく音が出ませんが、みんな一生懸命・・・・がんばれ!
画像1
画像2

外で遊ぶの楽しいな!

少しずつ幼稚園に慣れてきたたんぽぽ組さん。

巧技台や砂場でごちそうをつくるのが楽しいようです。

年中のもも組さんも、お兄さんお姉さんになったことがうれしくて、「後ろにのってくださーい」と。


たくさん遊べてよかったね。
画像1
画像2
画像3

園庭めぐり

今日は3歳児たんぽぽ組さん、4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんで園庭めぐりをしました!

ブランコと滑り台の遊び方の約束を、ふじ組のお兄さんお姉さんに教えてもらいました。

教えてもらった後、みんなで楽しく滑り台で遊びました♪
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシだいすき!

4歳児もも組さん、園庭でダンゴムシ探しをしています。

保育室でも、みんなで歩いたり、丸まったり、ひっくり返ったり…

音楽に合わせてダンゴムシの動きを楽しんでいました♪
画像1
画像2

園内めぐり

3歳児のたんぽぽ組さんは5歳児のふじ組さんと一緒に2階の園内めぐりをしました!

階段を使うときは手すりをもつんだよ!とふじ組さんのお兄さんお姉さんが教えてくれたので、たんぽぽ組さんもしっかり手すりをもって階段を使うことができました。

初めて2階に行ったたんぽぽ組さんは、とても楽しそうでした♪

画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんの部屋に、5歳児ふじ組のお兄さんお姉さんが来てくれました。
「一緒に遊ぼう」「こうやって遊ぶんだよ」と、優しいふじ組さんの言葉に安心したようで、笑顔で遊ぶたんぽぽ組さん。

戸外に出た後も、優しいお兄さんお姉さんのそばで好きな遊びを楽しんでいました♪

誰故草まつり〜その2

公民館の中には地域の人が育てられた誰故草や誰故草の塗り絵、そして、ふじ組さんがもも組の時に作った作品が展示してあります。

少し前のことなのに「なつかしい!」・・・そんなつぶやきも。

館長さんたちに上手に挨拶して帰りました。
画像1
画像2
画像3

誰故草まつり〜その1

今日はお昼から、隣の公民館に出かけました。

船越の町花「誰故草まつり」の見学です。



画像1
画像2

園庭で遊んだよ!

たんぽぽ組(年少組)さんも、本格的に園生活が始まりました。

保育室で少し過ごした後、ふじ組(年長組)さんともも組(年中組)と一緒に園庭での遊びを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

もも組になったよ

4歳児もも組さん、進級して憧れの2階の保育室になり、張り切っています!

ピンクの帽子、ピンクの名札がきらきらしています。

さっそく好きな遊びを見つけ、友達と一緒に遊ぶ姿が見られます♪
画像1
画像2
画像3

これ何のたまご?

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんが進級してから、新しい保育室をきょろきょろ見回し、「これ面白そう!」「ねぇ一緒にやろう!」と、友達を誘いながら毎日いろいろな遊びを楽しんでいます。

すると、クラスの一角で、何やら図鑑を出して調べ物をしている友達がいました。
「これ友達が持ってきてくれてたよ」「なんの卵なの?」「調べたら分かるかも!」と、自分たちで調べていたようです。
「カマキリの赤ちゃんが100匹も生まれるんだって!!」と、調べて分かったことを友達に嬉しそうに教えてあげる姿もありました♪

入園式前日の一コマ

始業式の日の出来事。

「明日は新しいお友達が入ってくる!」と張り切っていた年長さんが、遊戯室の周りをきれいに整えてくれました。

みんなで力を合わせて・・・・。

「年長さんになったんだ!」そんな自覚が感じられたうれしい一コマでした。
画像1
画像2
画像3

入園式〜その2〜

ドキドキしていたお友達も、在園時からプレゼントのペンダントをもらってにっこり。

頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

明日から、先生や友達と元気いっぱいに遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

入園式〜その1〜

今日は、待ちに待った入園式。

もも組とたんぽぽ組に、新しいお友達がきてくれました。

入園式では、みんなでチューリップのうたを歌いました。

船越幼稚園には、楽しいことがたくさん待っていますよ。


画像1
画像2
画像3

始業式では・・・・

ピカピカの名札をつけて、ちょっと誇らしそうな子供たち。

「大きくなったんだ!うれしいな!」の気持ちがあふれていました。

明日はいよいよ入園式。

ふじ組さん、もも組さんよろしくね。
画像1
画像2

令和5年度がはじまります!

幼稚園のお友達、春休みをゆっくり過ごしましたか?

10日からは、いよいよ新学期が始まります。

先生たちは、みんなが元気で来てくれることを待っていましたよ。

月曜日、楽しみにしていますね!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064