最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:119
総数:118040
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

今日は生活発表会!

3歳は先生と一緒に、4歳児は友達と気持ちや言葉をそろえて、5歳児は自分たちで考えを出し合い進めてきた発表会までの日々。

今日はたくさんのお客様に見ていただいて、子供たちにとっても大きな自信になったことでしょう。


みんなの頑張りに大きな拍手を!


画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

クラスで転がしドッジボールをする、4歳児もも組さん。

ボールをよく見て、当たらないように逃げています。

タイミングを合わせて、ジャンプする子も!

ボールが当たると悔しくて涙が出た子もいましたが、2回戦の時には「今度こそ頑張る!」と切り替えて楽しく参加する姿に、心の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

フープくぐり

フラフープで遊ぶことが大好きな3歳児たんぽぽ組さん。

今日は、忍者になりきってフラフープをくぐって遊んでいました。

はじめは2つだったフラフープも、「もっと増やそう!」とどんどん増やしていきました。

忍者のポーズをしながらくぐると、「楽しいでござる!」と忍者になりきって遊ぶことを楽しみました!

全部くぐった後には、イチョウの葉っぱを手裏剣に見立てて「イチョウ手裏剣!」と手裏剣をとばす姿も見られました♪
画像1
画像2
画像3

イチョウの葉で遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
登園してきた子供たちが、さっそく見つけたのは・・・一面に広がるイチョウの葉!

「シャワーみたい〜!」「集めて花束にしよう♪」「私も作ってみようかな」

イチョウの葉で夢中で遊ぶ子供たちでした。

フープで遊ぼう

先日、3歳児たんぽぽ組さんがフープで遊んでいると、

「みてみて、まわせるよ」「わたしもできるよ」と、

フープを回そうとするところを見せてくれました。すると、

「くぐるのもできるよ」「ジャンプも!」と、

どんどん友達が集まってきて見せあったり、真似っこが始まっていました。

友達の遊びや様子にも興味津々で、友達の真似をすることを楽しみながら一緒に遊ぶ姿が見られています。友達との関わりが広がっているたんぽぽ組さんです。

画像1
画像2

ちいさいお友達、かわいいね

ひよこひろばに遊びに来ていた未就園児さんと一緒に園庭で遊んでいると
ハウスの中に一緒に入ったり、並んで三輪車に一緒に乗ったり…

三輪車の後ろに乗せてあげるかわいい姿もありました。

小さいお友達がかわいくてお世話をしたり、声をかけて一緒に遊んだりと、
年下の友達に優しくする子供のたちの姿が見られていました。

画像1画像2

クリスマスツリーを飾ったよ!

12月になったので、3歳児たんぽぽ組ではクリスマスツリーを飾りました。

ツリーを飾ることを知ると「やったー!」と大喜び♪

「私はりぼんにする!」「ベルを飾ろう!」と、
それぞれ好きな飾りを選んでツリーに飾り付けをしました。

飾り付けをした後も、「これきれいだね!」とかわいいツリーをみんなで見ていました♪

画像1
画像2
画像3

もうすぐ発表会

いよいよ発表会が近づいてきました。

今日は、発表会の予行演習でした。

他のクラスの友達がお客さんになり、
劇や合奏を見合いました。

お客さんがいると、少し照れる気持ちもあるようですが、
それぞれに表現することを楽しんでいます。

お家の人に見てもらうことを楽しみにしている子供たちです♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064