最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:34
総数:117225
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

水害時の避難訓練

今日は、水害を想定し、避難訓練を行いました。

河川や土砂崩れの写真を見ることで、大雨が降った時どうして逃げなければいけないのか、大雨が降ったら怖いということがよく分かったようです。

その後、お家の方との合同訓練も真剣な表情で行う様子がありました。
画像1
画像2

アジサイづくり ふじ組編

5歳児ふじ組さんも連日アジサイづくりを楽しんでいます。今日は葉をつくりました。

「何色と何色を混ぜたら緑になるんだろう?」と聞いてみると、「青と黄色だと思う」という声が。
「ほんと?」「試してみようよ!」ということで、やってみることに!

スプーンで青と黄色の絵具をすくって、混ぜていくと・・・
「緑になったー!」「すごーい!」と、大成功!

絵具の量を考えながら調節し、色づくりを楽しむ子供たち。
「さっきと違う緑色になった!」「あ、黄色を多めにしたら黄緑になったよ」
発見もたくさんあったようです。素敵な葉っぱができたね♪
画像1
画像2
画像3

アジサイづくり もも組編

4歳児もも組は、染め紙をしたものを、折って切って貼って・・・

素敵なアジサイができました☆

「見て見て!できたよ!」と、じっくり取り組んだ分、完成すると
とっても嬉しそうにしていました!

一人一人違う色でとってもきれいです♪
画像1
画像2
画像3

アジサイづくり たんぽぽ組編

3歳児たんぽぽ組さんは、のりを使ってアジサイづくりをしました!

好きな色のアジサイを自分で選んで、のりでペタペタ・・・

のりの量を調節するところが難しい様子でしたが、「アリさんぐらい」と
子供たちなりに考えながら取り組んでいました!

「みて!できた!」「かわいいでしょ!」と完成したアジサイを嬉しそうに話していました。

画像1
画像2
画像3

カタツムリがやってきた!

3歳児たんぽぽ組さんの前で楽しそうな声が・・・

みんなで、お友達がもってきてくれたカタツムリを見ているようです!

「大きいね!」「今、寝てるのかな?」とカタツムリをじっくり見たり、「口はここにあるんだって!」と絵本を見たりする姿もありました。


明日もみんなでカタツムリを見てみようね♪


画像1
画像2

染め紙をしたよ

4歳児もも組さんは、染め紙をしました。

絵の具がじわーっと染みていく様子を見つめて・・・

染めた紙をそーっと広げてみると、きれいな模様ができました!

明日はこれを使って素敵なものを作ります♪
画像1
画像2
画像3

講演会をおこないました。

土曜参観のあと、「絵本の力で心を育てる」という演題でこども図書館の家庭読書アドバイザーの中山美保先生にお話をしていただきました。

読み聞かせで、大好きな人(おうちの方)と同じ時間を過ごすことで、心の安定につながることや、長い間読み継がれてきた絵本の数々、ずっと親しんできた絵本のちょっと隠れた秘密などもお話していただき、家庭での読み聞かせだけでなく、幼稚園の読み聞かせでも大切にしたいポイントをたくさん教えていただきました。

お話の後、保護者のみなさんも手に取っていろいろな絵本を見ておられました。

画像1
画像2

土曜参観日 〜その3〜

参観日の最後には、日ごろの感謝を込めて、子供たちからプレゼントを渡しました。

喜んでもらえてよかったね♪
画像1
画像2
画像3

土曜参観日 〜その2〜

画像1
画像2
かけっこやリレーを頑張る姿も見ていただきました。

みんな最後まで走る姿がとてもかっこよかったですね。

土曜参観日 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今日は土曜参観日がありました。

なかよし会で体操やふれあい遊びを張り切っている姿を見ていただきました。

お家の人とも一緒にフープくぐりをしたり動物になって踊ったり。

笑顔がたくさん見られました♪

サーキットしよう!

画像1
画像2
画像3
雨で外遊びがなかった今日、5歳児ふじ組の子供たちが「サーキットしようよ!」と、遊戯室にやってきました。
自分たちでマットや巧技台を運び、「そこ持ってて」「ここに繋げたら面白そう!」「それいいね!」と、友達と力を合わせてつくったサーキット。
コースが完成すると、3歳児たんぽぽ組さんや4歳児もも組さんも誘って、顔が真っ赤になるまで夢中になって遊びました♪

歯磨き教室〜その2

話を聞いた後は、大きな歯の模型を見せてもらいながら、歯磨き指導を受けました。

「みんないい音がしているよ。上手だね」と褒めてもらいましたよ。


歯ブラシの扱い方にも気をつけながら、弁当後には、丁寧に歯磨きをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯磨き教室〜その1

6月4日の虫歯予防デーにちなみ、幼稚園に歯科衛生士の先生に来ていただき、「歯磨き教室」をしていただきました。

歯磨きの大切さや、虫歯になりにくいおやつ・なりやすいおやつはなにかな?という、おやつクイズです。

皆、真剣に聞き、考えていますよ。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064