最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:119
総数:118046
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

今日のうさぎぐみ〜その3〜

 出来上がったお面をつけて、次は鬼退治です。

 怖そうな鬼に向かって新聞豆を投げました。

 2月3日の日に、お家でもぜひ鬼退治をしてみてくださいね!
画像1
画像2

今日のうさぎぐみ〜その2〜

 はじまりの集いの後は,鬼のお面づくりをしました。

 自分の好きなお面の形を選んで,お家の人と一緒に目や口や角をつけていきました。

 眉毛は,折り紙を手でちぎって上手に貼っていましたね!

 ちぎるって難しいけれど、頑張った!
画像1
画像2
画像3

今日のうさぎぐみ〜その1〜

 今日のうさぎぐみの様子です。

 外では,フープやボール遊びを楽しんでいました。

 はじまりの集いでは,自分の名前が呼ばれると

 「はあい。」と手を挙げて素敵な返事が返ってきましよ!
画像1
画像2
画像3

「あ」がつく言葉は何かな…

画像1
4歳児もも組では、友達を誘っていろいろな種類のかるた遊びを楽しんでいました。
「次は、おもしろいかるたやりたいな」というつぶやきが聞こえてきたので先生が「作ってみる?」と声を掛けると、「いいね」とかるた作りが始まりました。「『あ』はアイスにしよう!」「『せ』は何かな…?」等と自分なりに考え、友達と話し合いながら作っていました。完成するのが楽しみです。

おやおや・・・・

みんなで集まって魚を焼いています。

「なんの魚を焼いているの?」と聞くと「いわし!」との答えが。

鬼を近づけないための作戦のようです。
画像1

鬼だぞ〜!

画像1
画像2
3歳児たんぽぽ組さんは、毎日鬼に変身して遊ぶことを楽しんでいます。

先日、先生と一緒に金棒をつくると、本物さながらの迫力で、「鬼だぞ〜!」と先生や友達を驚かし、鬼になりきることを楽しんでいます♪
驚かされた友達も「こわ〜い」「私に任せて!」「鬼は〜外!」と、大きな声で元気いっぱいに豆を投げていました!
今週の豆まき会も楽しみですね。

段ボールがいっぱい!

子供たちが段ボールをたくさん積み上げています・・・・


そしていろいろな大きさの球を投げて崩して・・・・


さてさてこれはいったいどんな遊びに変化していくのでしょうか・・・。
画像1
画像2

1月生まれの誕生会〜その2

園長室での弁当会では、いろいろな話に花が咲きました。

どちらの弁当箱が大きいか?という話になり、水を入れて実験!

さてさて、どちらが大きかったでしょうか・・・・?


ずっと待っていた誕生会。楽しかったですね。
画像1
画像2

1月生まれの誕生会〜その1

今日は、1月生まれのお友達の誕生会です。


1月生まれさんは一人でしたが、元気いっぱいに自己紹介や、大きくなったらなりたいものを発表してくれました!


素敵でしたよ!
画像1
画像2
画像3

昨日のうさぎぐみ〜その3〜

園庭で凧を持って走ると・・・

風を含んでビニール袋が膨らみ,凧が上がりました。

寒空の中,凧があがり,かわいい歓声もあがりました!
画像1
画像2

昨日のうさぎぐみ〜その2〜

次は、みんなで凧作りです。

ビニール袋の凧に、おもいおもいの絵を描いていましたよ。


自分だけの凧は,ちょっと特別です!
画像1
画像2

昨日のうさぎぐみ〜その1〜

昨日はうさぎぐみがありました。

紹介が1日遅くなって、ごめんなさい。

羽根つきをしたり,縄跳びで遊んだりしているお友達もいましたね。

はじまりの集いでは手を挙げて素敵な返事をしてくれていました。

手遊びでは,いとまきの歌に合わせてあたたかそうな帽子やマフラーを作りました!
画像1
画像2
画像3

なんでかな?

画像1
画像2
画像3
寒い日には、不思議なことがいっぱい!

手洗い場の蛇口から氷柱が垂れ下がっていたり、屋根から溶けた雪が雨のようにポタポタ降ってきたり…「どうして?」「〇〇だからじゃない?」「見せて」と、自分たちなりに考えて、先生や友達に伝える姿が見られました。

寒い日や雪の日も楽しいね!

鬼だぞ〜!

3歳児たんぽぽ組さんの鬼面が完成しました!

子供たちは鬼面とパンツを身に着け、鬼に変身です!

「みんなを驚かせに行こうよ!」「ふじ組さんともも組さんのところに行こう!」と作戦を立て、みんなで2階の部屋へ。

大きな声で、「鬼だぞ〜!」「ガオ〜!」と鬼になりきっています。

5歳児ふじ組さんの部屋に行くと、もっと怖そうなお面をつけたふじ組さんがいて、反対にびっくりしたけれど、負けじと挑んでいました!

最後は、職員室の先生たちも驚かせて、大満足のたんぽぽ組さん。作戦大成功だったね!
画像1
画像2

かまくらをつくろう!

たっぷりの雪ではなかったけれど、ふじ組の子供たちが雪を集めて、固めていくと…かまくらが完成!

1人用のかわいいかまくらなので、順番に小さくなって入りました。
「次はもっと大きいかまくらをつくろうね!」と気合十分です。

「小さい組さんたちにも教えてあ〜げよう!」・・・・ということで、降園時にはかまくらの前にたくさんの人だかりができていました!
画像1
画像2
画像3

今日も一面・・・

昨日からの雪で、今日も一面銀世界です。


雪合戦もだんだん激しく・・・・。


あ、おいしそうなかき氷もできています。
画像1
画像2
画像3

大きい鬼を作りたい!

画像1
画像2
4歳児もも組では、先週から絵具を使って何やら作っていましたよ。
段ボールに色を塗ったり、絵を描いたりした後、段ボールを重ねてみると…鬼ができあがりました!
「もっと大きいのにしたい」「怖い鬼にしよう」と、どんどんアイディアが出てきました。これからどんな遊びになっていくか楽しみですね♪

鬼のお面を作ろう!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組では、昨日から鬼のお面作りをしています。
「かわいい鬼にする」「目が3個ある鬼にする」と作りたい鬼のイメージを膨らませながら角の本数や顔の色、髪の毛の素材等を自分で選んで作っていきました。
鬼のお面ができあがると、「お面つけたまま片付けしよっと」等と嬉しそうにお面を被って過ごす姿が見られました。

なんと!

なんと、岩滝山の鬼から「もう少ししたら、幼稚園にいくぞ!」との手紙が・・・・。


年長さんがみんなに読んでくれました。


3歳児たんぽぽ組さんは恐怖で先生に抱きついています。


年長さんや年中さんはどうやってその日を迎えようかと、今から作戦をじっくり考えるようですよ。
画像1
画像2
画像3

園庭の真ん中に・・・・

子供たちが集まっています・・・


何かあったのでしょうか?


近寄ってみると・・・・・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064