最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:119
総数:118046
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

リレーに挑戦!

画像1
画像2
ふじ組のみんなで2チームに分かれて、折り返しリレーに挑戦!
コーンを回る向きに気を付けたり、バトンを落とさないように渡したり、みんなの一生懸命な姿が見られました。

途中でこけてしまったり、自分のチームが遅れていたりしても、途中であきらめずに、最後まで走り切ることができました!

かっこよかったよ!ふじ組さん!

中学校職場体験

画像1画像2
二日間、幼稚園に中学生が職場体験に来ています。

早速、子供たちはお姉さん先生を誘い、やりたい遊びを楽しんでいました。

中学生も笑顔で、幼稚園の子供たちと一緒に遊びながら、幼稚園の先生の仕事を学んでいます。

お水を入れたい!

3歳児たんぽぽ組の男の子が、じょうろを使って水を注いでいます。
コップには上手に入ったのに、ペットボトルにはなかなか上手に入りません。
その様子をしばらく見ていると、ゆっくり注いでみたり、水の量を減らしてみたり…
夢中になって遊ぶ中で考えたり試したりする姿が見られました。
画像1
画像2

粘土で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんは粘土遊びに夢中です。
手の中でコロコロ丸めてみたり叩いて伸ばしてみたり、思い思いに感触を楽しんでいました。
また、遊びの中で「見て見てへびさん!」「どうやったん?」「いっぱいくるくるしたよ」と友達のつくっている作品に興味をもったり真似したりする姿も見られました。
明日はどんなものができるのでしょう。楽しみですね。

お菓子屋さんづくり

廃材を使ってお菓子づくりをしているのは、5歳児ふじ組の子供たちです。
「クッキーがつくりたい」「お店屋さんにしよう」「レジもいるよ」など良いアイデアがどんどん出てきます。明日はどんなお菓子屋さんになるのでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

園庭に謎の家が・・・・

園庭にいつの間にかお家ができています・・・・。

これは、いったい・・・?


あぁ、ももぐみさんがみんなで「あぶくたった」をするためのお家だったようです。

鬼が来たら「さぁ!逃げよう!」・・うまく逃げることができたでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

かたつむり

画像1
画像2
画像3
もも組では、かたつむりを飼育しています。
かたつむりのお部屋をきれいに掃除したり、ごはんをあげたり先生と一緒にはりきってお世話をしています。ごはんを食べている姿をじっと見たり、「触ってみる?怖くないよ」と友達同士で触ったりする姿が見られています。

今年初めての避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練でした。

遊戯室で火事についての話や、どうして逃げなければいけないのか、どこに逃げたらよいのかなど、たくさんの話を真剣に聞いていました。


話の後は、実際の訓練です。
少し大きなベルの音に驚きながらも、落ち着いて逃げることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

親子交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、海田警察署の方と地域の安全を守る交通推進隊の方が来園され、交通安全についていろいろと教えていただきました。
「右手はどっちかな」「赤信号は、横断歩道をわたっても・・・」「だめ!」と子供たちとやり取りをしながら、交通ルールについて学んでいきました。
たんぽぽ組は、おうちの人と手をつないで横断歩道を渡る練習をし、ふじ組ともも組は友達と一緒に手をしっかり挙げて渡る練習をしました。
今日の体験を忘れないで、親子で手をしっかりつないで安全に登降園しましょう!

どんな絵を描いたの?

昨日、絵の具で描いた洋服が乾いたので「洋服にどんな絵を描いたの?」と5歳児ふじ組の子供たちにインタビューしました。
「カブトムシを描いたよ!」「この服を着ると心がぴかっとなります!」「この絵は暗いところで光るんだよ」と教えてくれた子供たち。見ただけでは分からなかった発想に、驚きの声があがりました。子供たちの思いやイメージを聞けた楽しい時間となりました。
画像1
画像2

てんとうむしさん楽しそう!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組は、虫見つけ遊びが大好きです。
今、興味をもっているてんとう虫の図鑑や絵本を先生と一緒に見た後、てんとう虫製作をしました。折り紙とシール貼りでオリジナルてんとう虫を作り、絵の具でダイナミックに葉っぱや草を描いていきました。「虹描きたい」「アブラムシも描く」と、どんどん描きたい気持ちが膨らんできたので最後はパスを使って描き、イメージの世界を楽しんでいました。

もっと長くしたい!

画像1
画像2
画像3
今日は雨の一日。
もも組の製作コーナーでは、紙を丸めてステッキ作りに夢中になっていました。できあがると「もっと長くしたい」と、どんどん作って繋げ始めましたが、折れ曲がってしまい…
「どうしたらまっすぐになるかな」と、セロハンテープや布ガムテープなどのいろいろな種類のテープを貼って試したり、「ここを持ってみよう」と持つ位置を変えたりする姿が見られました。

自分だけの洋服完成!

5歳児ふじ組は、絵の具を使って洋服づくりをしました。
4人グループをつくり、使いたい色を選ぶところからスタートです。「何色にする?」「恐竜を描きたいから茶色がいいな」と自分の思いを伝えながら進めています。
絵の具が決まると点や線、模様を描いて素敵な洋服が完成しました!
画像1
画像2

だるまさんが〜…

画像1
画像2
『だるまさんが』の絵本が大好きな3歳児たんぽぽ組さん。今日は子供たちもだるまさんに変身して遊びました。
「だるまさんが〜どてっ」「だるまさんが〜走った!」
いろんなだるまさんになりきって、跳んだり走ったり。先生のまねっこがとても上手なたんぽぽ組さんでした。

小雨の園庭

霧のような雨が降っています。

傘の使い方や、片付け方の経験もかねて、たんぽぽ組さんは雨の園庭を少しお散歩です。


「雨が降ったら、虫はどうしてるのかな・・・・」不思議発見もあったかな?

画像1
画像2
画像3

おおかみさんと鬼ごっこ

3歳児たんぽぽ組さんのところに、お腹を空かせたおおかみがやってきました!
走ることが大好きなたんぽぽ組さんは、おおかみに追いかけられると捕まらないように上手に走って逃げていました。みんな食べられなくて良かったね。
戻って来た先生に、「おおかみさんが来た!」「いっぱい走って逃げたんよ」と誇らしげに教えていました。
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と遊ぼう!

今日は、船越南部、西部保育園の友達が遊びに来てくれました。
最初はドキドキしていた年長ふじ組の子供たちでしたが、グループに分かれて自己紹介をしたり、踊りを踊ったりすると緊張もほぐれ、会話を楽しむ姿が見られました。
会が終わる頃には「グループの友達の顔を覚えたよ」「また遊ぼうね」という言葉も聞かれ、保育園の友達との仲が深まったようです。
画像1
画像2

今日はみんなでなかよし会〜その2

体操やふれあい遊びをした後は、先日の続きでかけっこをしました。

かけっこが大好きになったたんぽぽ組さんは、何度も走りたい!

年長さんはゴール係をしてくれました。

元気いっぱい「よーい ドン!」
画像1
画像2
画像3

今日はみんなでなかよし会〜その1

今日はみんなで一緒に初めてのなかよし会です。

元気いっぱい体操をしたり、ふれあい遊びもしました。

ふじ組さんが優しかったね。
画像1
画像2
画像3

ジュース屋さんは大忙し!

年中もも組さんの作る色水でもジュース屋さんが開店しています。

お客さんのたんぽぽ組さんは、先生と乾杯!


園庭で遊んでいるお友達にジュースを運ぼうと、先生と道具を探してきて、こぼれないように慎重に運んでいました!

来週もきっと楽しいジュース屋さんが開かれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064