最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:14
総数:82724

土の硬さ

土の硬さ
ダムのパイプを埋めたり、穴を掘ったりする中で、土の硬さに興味をもったようです。

固い土の場所をスコップで掘っていくと、かたまりとなった土が掘り起こされます。
柔らかい土の場所には、かたまりができないようです。

大きな土のかたまりは、かなり重いようです。

お誕生日おめでとう

誕生日
おめでとう
誕生会
お誕生日おめでとう!

またひとつ大きくなりましたね。
ひばり組さんが、幼稚園の花壇で咲いているお花を摘んで、アレンジメントを作ってくれています。

素敵な花かごと一緒に「おたんじょうびおめでとう」の言葉も添えて。

そして、お祝いにみんなでダンスを踊ろう!!

ハナミズキもお祝い

ハナミズキお祝い
入園式に合わせたように、ハナミズキが花をたくさんつけお祝いしてくれています。

第47回 入園式

入園式
本日は、ご入園おめでとうございます。

良い天気に恵まれ、第47回入園式を行うことができました。

ひばり組親子から、新入園児さんへメッセージが届いています。
「あしたから、いっしょにあそぼうね♪」
メッセージ

令和4年度の活動開始

令和4年度
今年度も落合東ダム建設現場の活動がスタートしています。

たんこぶダムがこわれているのを見て、
「はるやすみのあいだ、あめがふったからかなぁ」

先代のパイプを埋める工事や、流れた土を戻す工事など早速取りかかっています。
ダム建設現場

ぼくのチューリップ

チューリップ
りんご組の時に植えたチューリップは、ぐんと背が伸び、きれいな花を咲かせてくれています。

「きれいなチューリップじゃね」
「こ〜んなに、くびがのびたんじゃね」

令和4年度

新しい名札
今日は、令和4年度始業式です。

新しい名札、黄緑色の帽子、ひばり組の部屋。

ドキドキワクワクが止まらない様子です。

活動

桜の花びら小鳥たち
満開だった桜は、爽やかな風にのって花びらが舞っています。

小鳥たちも、枝から枝へと活動が活発になっています。

清明

清明
清明を迎え、園内はたくさんの花が咲き、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹き抜けていきます。
季節

げんき ほんき はきはき

ハナミズキ
落合東幼稚園の教育目標「げんき」「ほんき」「はきはき」を3つの「木」とし、大地に根を張り空にも枝を伸ばし、自然の恵みを受けて大樹となる樹木のように、子供たちの健やかな成長を願って植樹されました。
このハナミズキは、毎年美しいピンクの花を咲かせて子供たちや、地域の方々の目も楽しませてくれています。

今年も、枝の先が赤く膨らみ始めています。
木

卯月

卯月
あたたかい4月です。

幼稚園の前の中山公園からは、かわいい鳥のさえずりが聴こえてきます。

満開

幼稚園の
桜
木
落合東幼稚園の桜は満開で、日々通行される人々を楽しませてくれています。

ひばり組から

ひばり組から
ひばり組から見える花壇は、色とりどりのチューリップやすいせん、ヒメキンギョソウが咲き揃っています。

りんご組から

りんご組から
4歳児りんご組の部屋から見える桜は、満開です。

たくさんの花を咲かせ、子供たちと早く会いたいなと待っているようです。

令和4年度の始まりです

令和4年度
令和4年度がスタートしました。

今年度も、「げんき ほんき はきはき」の教育目標に向かって職員一同力を合わせて進んでいきます。

落合東ダムの遊び、思いっきり体を動かす遊び、友達とかかわる遊びなど、遊びや生活の中で様々な学びにつながるよう保育内容を工夫しながら「主体的・対話的で深い学び」をめざして取り組んでいきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296