最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:42
総数:83131

みそあじの『そ』

おそうじタイム使ったものを片付け
みそあじの『そ』はそうじの『そ』です。

自分が遊んだものを片付けたり、手伝いをしたりしましょう。

自分が家族の一員としての意識が芽生え、家族の役に立っている喜びを感じることができます。

手押し車

手押し車
今日から、幼稚園は臨時休園です。

おうちでできる遊びなどをいくつか紹介します。
おうちの人と一緒に体を動かして遊んでみてください。

手押し車のコツは、腕に力を入れて体を支えることです。
もう一つのポイントは、顔をあげて前を見ることで(背中を反らせ)腕に力が入りやすくなります。

おうちの方は、子供さんの足を持つ際、中腰になるので、無理をされないようにしてくださいね。

みそあじの『み』

みそあじ
落合中学校区には、『みそあじ』の合言葉があります。

みそあじの『み』は、みだしなみの『み』です。

朝起きたらまずカーテンを開け、朝の光をお部屋へ入れましょう。
パジャマから服に着替え、ボタンをとめたり、服の前後ろをよく見て着たりしましょう。

また遊ぼうね

手遊びタイム絵本タイム
降園前の絵本タイムです。
手遊びや絵本を見た後、
「また、あそぼうね」
の約束をして帰りました。

5月の連休明けに会えるのを楽しみに待っています。
また、幼稚園でいっぱい遊びましょうね。


ガソリンスタンドの人って

ガソリンスタンドの人って
「ガソリンスタンドのひとって、ぼうしをかぶってるよね!!」
「なにいろのぼうしにしようかな・・・」

早速、帽子作りも始まりました。
マークやお店の名前も入れるそうです。

帽子を作り、ますますガソリンスタンドの人になりきって楽しそうです。
何色にしよう

道の駅

メンテナンス
道の駅では、ガソリンを満タンにしたり、洗車したり、タイヤ交換など車のメンテナンスで忙しそうです。

しばらく走ると、アイス屋さんでアイスをごちそうになりました。
冷たいアイスを食べて、また出発です。

いってらっしゃい!!
アイスで一息

おいしそうなアイス

アイスづくりお花で飾ろうトッピング
砂場では、ケーキやアイスができています。
アイスの上にお花を飾ってトッピングです。

「いらっしゃいませ〜。すっきりアイスができましたよ〜」
おいしそうなアイスが並んでいます。

せんせいといっしょに

トンネル
今日は天気が良いので、早速園庭へ。

トンネルづくりが始まっています。
先生と一緒に砂を掘っていくと、見事に開通しました!!

風船鬼ごっこ

風船鬼ごっこ
ひばり組は、遊戯室に集まって風船鬼ごっこが始まっています。

風船が当たると鬼になるのだそうです。

雨の日も、広い遊戯室でしっかり体を動かして遊んでいます。

外は雨

室内遊び
りんご組さんが元気に登園してきました。

外は雨ですが・・・室内では早速、ぞうさん広場の時から気に入っていた粘土やままごと・ブロックなどの遊びが始まっています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園について

広島市教育委員会からの通達を受け、広島市立幼稚園も臨時休園の措置をとることとなりました。

・期間は、令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)です。
・休園中の登園日はありません。
・詳細は、4月13日(月)にプリントを配付し、お伝えいたします。

ぞうさん広場についてお知らせ

画像1
 令和2年5月12日に予定していた「ぞうさん広場」は、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止させていただくことになりました。
 今後の予定は、後日お知らせいたします。状況に応じて中止となる場合もありますので、ご了承ください。予定が変更になった場合は、ホームページにてお知らせいたしますので、ご覧ください。

りんごぐみさん入園おめでとうございます

入園おめでとう
今日は第45回入園式です。

りんご組さん、入園おめでとうございます。

りんご組さんは、園庭の花道を通って嬉しそうです。

ひばり組の子供たち保護者の方々からりんご組さんへ、おめでとうのメッセージが届いています。


花道

明日は入園式

そうじ
明日は入園式です。

ひばり組の子供たちは、降園前
「りんごくみさんのおへやをきれいにしておいたら、りんごくみさんよろこんでくれるかな」
と言いながらテラスや室内を心を込めて掃除しています。

お出迎えの準備が整いました。

ひばり組だから

片付け
ひばり組だから、片付けを手伝ってもらわなくても自分でできるんだそうです。

さすが!ひばり組ですね。頼もしいです。

ひばり組になったよ ドッジボール大会

ひばり組になったよドッジボール大会
ひばり組になったみんなが集まってドッジボール大会の始まりです。

りんご組の頃より、ボールのスピードが速くなり、狙って投げるのも上手になっています。

キンキンに冷えています

ジューズづくり
子供たちはジュースづくりの真っ最中です。

ももジューズ・オレンジジュース・緑茶・紅茶・・・
コップや、持ち帰り用の容器に入れて、冷蔵庫で冷やし中です。

「キンキンに冷えたジュースはいかがですか?」

冷やし中

食べていきませんか

バーベキュー
今日はダムでバーベキューごっこが始まりました。
「たべていきませんか?」
「やきたてなので、あついからきをつけてたべてください」

お客さんにやさしく心づかいのあるバーベキューやさんです。


ブロッコリーの収穫

ブロッコリー
久しぶりに登園すると、前のひばり組さんが植えて育てていたブロッコリーの芽が伸びています。

「あしたのおべんとうにいれてもらおうかな?」
「まえのひばりぐみさんにもおしえてあげたいね」

みんなで芽を摘みながら会話も弾みます。
収穫

今日からぼくが現場監督

放流現場監督
始業式の後、早速ダムへ向かう子供たち。
今日からひばり組になった子供たちは、放流を試しています。

「まえのひばりさんがいなくなったから、きょうからぼくがげんばかんとく!」
「え!?げんばかんとくは、ぼくがやるんよ!!」

現場監督さんは、人気です。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296