最新更新日:2024/06/06
本日:count up32
昨日:37
総数:83063

川ができた ザッブーン

ザッブーン
砂場では、子供たちがスコップやバケツ、ジョウロを手に。
一人一人が体全体を使って、ダイナミックに。
大きな山のふもとに川ができました。

水がザッブーンと、勢いよく流れていきます。

りんご組さんのために

だんごむし
りんご組さんのために、だんご虫を探し中です。

「このしたにおるはず!」
「ほら、だんごむしいっぱいおるよ!」

重いプランターを動かすのは頼もしいひばり組です。

Kさん宅のたまねぎレシピ

Kさんレシピ
たまねぎ、にんじん、しめじ、わかめとたまごで卵スープを作りました。

たまねぎ、にんじん、ピーマンを1口大に切って、残りもののから揚げと一緒にケチャップメインのソースで味付け、酢鶏にしました。

追肥

画像1画像2
ひばり組さん、お家で育てているトマトとピーマンが元気に大きくなっている話をたくさん聞かせてくれてありがとう。
おいしいトマトとピーマンができるように肥料をあげましょう。
ペットボトルのキャップ一杯分の肥料を直接株につかないようにあげましょう。
一週間に一回くらいあげるといいですよ。
もうすぐトマトが赤くなるかな。
ピーマンが食べられる大きさになるかな。
食べるのが楽しみですね。

K君宅のたまねぎレシピ

K君レシピ
(1)たまねぎとツナを、酒・みりん・しょうゆで煮ました。
   ほんのり甘くて、たまねぎはトロトロになりました。

(2)お味噌汁にしました。
   油揚げとたまねぎと、家で育てた小松菜を入れました。

   おいしくいただきました。

O君宅のたまねぎレシピ

O君レシピ
ひばり組から『たまねぎレシピ』が届きました。
昨日収穫した玉ねぎを使って早速料理をしてくださったので紹介します。

「たまねぎで何が食べたい?」と聞くと
「カレー」と言ったのでカレーを作りました。
お姉ちゃんがカレーを作ってくれました。

たまねぎの皮むきを手伝ってくれました。涙が出ました。

葉っぱの部分は、ベーコンと炒めました。

バッタが登園!?

バッタお手製虫取り網探し中
ひばり組の部屋にバッタが!!
新しい友達でしょうか?

幼稚園の虫取り網もありますが、お手製虫取り網を持って、バッタの仲間探しが始まりました。

「バッタって、こういう草のところにおるんよね・・・」
「おおきいバッタいないかな・・・?」

玉ねぎ

玉ねぎを収穫した後は、『たまねぎふで』を使って描いてみよう。

『たまねぎふで』を使って、ダイナミックに!!

「このふで、たまねぎのにおいがするね」
「なんか、しるがでてきたよ」
「ねっこって、ひげみたい」
玉ねぎの収穫
玉ねぎふで
描いてみよう

再開そして再会

再開ちょう
今日から、幼稚園は再開です。
元気な子供たちの声が園庭いっぱいに響き渡っています。

登園時、
「おはよう!!」
「ひさしぶり!!」
「げんきだった?」

保護者も子供も再会を喜び合うと、ちょうもやって来ました。

Kさん宅のにんじんレシピ

Kさんレシピ
にんじん・ピーマンをごま油で炒めて、塩こんぶで味付けしました。

「にんじん、おいしかったです!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296