最新更新日:2024/06/06
本日:count up8
昨日:42
総数:83133

Aくんの家族の絵

画像1
ぼく
きれいずきなおねえちゃん
コーヒーにいつもさとうをいれるおかあさん
たたかいごっこをしてくれるおとうさん

おかえりなさい

おかえりなさい
毎日、暑い日が続いています。花壇の百日草を見ると、アゲハチョウがやってきています。

先日、生まれたアゲハチョウが遊びに来てくれたのかもしれませんね。
羽を小刻みに震わせながら、吸蜜しています。

「おかえりなさい。たっぷり蜜を吸って元気で過ごしてね」

ぱっちんがえるをつくろう

画像1
絵を描いてある面を裏返し、机や床にそっと置いて手を離すと…

ピョーンと跳びはねて楽しいですよ。

どのくらい跳ぶか、おうちの人と一緒に遊んで試してみてください。

うみのなかまたちをつくろう

海の生き物
海で遊んだり、泳いだりすると楽しいですね。

海の仲間たちも、元気よく遊んでいるかな?
自分の好きな海の生き物や、魚を貼ってみましょう!

何だか、海の生き物たちの話が聞こえてきそうですね。

R君のじゃがいもレシピ

R君のレシピ
シチューを作りました。
自分が収穫したじゃがいもが入っているシチューは、いつもよりおいしかったそうです。

むしのなかまたち あつまれ

画像1
「なつやすみのせいかつ」を見ながら、おうちの人と一緒にセミ・バッタ・クワガタを折ってみましょう。

幼稚園では毎日セミが元気に鳴き、たくさんのバッタがとびはねています。

平和への願い

折り鶴
クラスで子供たちが折った鶴や、園庭開放の時に保護者の方が折ってくださった鶴をつないでいます。

一つ一つ丁寧に、平和への願いをこめて。
世界のみんなが、笑顔で安心して過ごせますように・・・。
願いを込めて

太陽に向かって

ミニひまわり
花壇のミニひまわりが暑さに負けず、元気に咲いています。

太陽に向かって笑っているようです。

羽を広げて

羽を広げて
サナギからちょうへ。2匹目の誕生です。

きれいな羽をしっかり広げて飛び立とうとしています。

残った抜け殻が少し寂しそうです。
抜け殻

Hくんの絵

画像1
だいすきなおかあさん

Y君宅のじゃがいもレシピ

Y君宅のレシピ
ジャーマンポテトレシピ
1 じゃがいもを必要な分洗い、薄く切る
2 じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる
3 ベーコンと一緒に焼く
4 完成

6年生のお姉ちゃんが教科書に載っているレシピを見て、作ってくれました。
じゃがいもは、青緑っぽい色をした部分もあったよ。

Mさんの絵

画像1
わたしのだいすきなだんごむし

よく見ると

お腹の線
よく見ると・・・

抜け殻のお腹は、線がある。

手の先がカマキリみたいな形。
カマキリみたいな手
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296