最新更新日:2024/05/30
本日:count up27
昨日:32
総数:58872
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

みてみて!

画像1
画像2
幼稚園の畑でソラマメを育て、昨日収穫しました。
隣のクラス、もも組から「みてみて!」の声が…
かわいいソラマメを描いたのを見せてくれました。
ふじ組からも「すごいじゃん、上手だね」と褒められ
嬉しそうにしていたもも組でした。

力を合わせて

畑のおじいちゃんが、

「そら豆は、空の方をを向いていたのが、
下を向いたらぬいてもいいよ」と、

教えてくださっていたので、

玉ねぎに続いて、

そら豆君も、力を合わせて収穫!

たわわになったそら豆を抜き、

みんなで力を合わせて運び、

おうちの方にもお手伝いしてもらって、

はさみで収穫!

「かたいね。」「何個家族かね?」
「中、あけてみた〜い!」

みんなで気持ちを合わせ、力を合わせ、

いろんな気づきも共有できましたね!






画像1
画像2
画像3

みんな、頑張れ〜!!

玉ねぎの葉っぱが倒れ、

「もう、ぬいてもいいよ〜」と、

知らせてくれたので、

みんなで玉ねぎを収穫しました!

おうちの方にも「頑張れ〜!!」と、

応援していただいて、

「うんとこしょ!」と抜くと、

白いおひげが…。

「シチューがいいな。」「カレーにしよう。」

いつもお世話になっている畑のおじいちゃんへ、

こうして栽培体験ができ、みんなで楽しみ喜べることに、

感謝ですね☆


画像1
画像2

校長先生ありがとう!

画像1
画像2
校長先生が来てくださりました。
ふじ組は真剣に校長先生の話を聞き、「立ち止まる、足をくっつける、顔を見る」が素敵な挨拶となるポイントだと知りました。
校長先生、ありがとうございます。明日からまたやってみます!

保育園さんが来たよ

画像1
画像2
画像3
今日は、保育園の年中さんが遊びに来てくれました。
砂場では「温泉!」と言いながら、水を運んで入れて、水の心地よさを感じたり(写真上)
「そうめん流し!」と言いながらトイを重ねて水の流れを楽しんだりしました。(写真中)
あっという間の楽しい時間、また一緒に遊びましょうね。

ツバメ♪

画像1
画像2
幼稚園の前のお家に毎年ツバメが巣をつくり
ヒナをうむそうです✨

今日は、その様子を見せていただきました!!

エサを咥えて帰ってくるツバメ!!

ヒナが顔を覗かせる様子をこんなに近くで
見る経験ができた子供たち☆

「お母さん帰って来た!!」
「赤ちゃん5匹かね??何食べとるん?」と興味津々♪

滅多に見られない光景に目を輝かせていました✨









げんきかな?

画像1
画像2
これまでに毎日、カブトムシの幼虫のことを想いながら、土に水をかけて湿らせてくれていたもも組さん。
今日は「げんきかな?」と幼虫の様子を見ることにしました。
土を出してみると、ちょうどうんちをしている幼虫を見つけ、「あ、うんちしている」と大興奮!「こっちのお家には、9匹もいたね」「大きいのと小さいのがいるね」などなど、子供たちの感動は続きました。これまでのお世話をありがとう。おかげですくすくと大きくなっていましたね。これからも、よろしくおねがいします。

いきいき福木♪

今日は、いきいき福木♪地域散歩の日でしたが、

天候不順のため、残念ですが中止となりました。

子供達との地域散歩を楽しみにしてくださっていた

地域の方が来てくださり、

子供達の遊びの様子を温かく見守ってくださいました。

最後に、一緒に「せんたく」のふれあい遊びをし、

「ありがとうございました!」

「また、遊びに来てね〜」と、

次回を楽しみにしてお見送りしました。

いきいき福木♪次回、遊びの日は20日(月)です!

ぜひ、遊びに来てください!
画像1
画像2

はいった!

画像1
画像2
「サッカーしよう」とふじ組が始めた頃、「入れて」ともも組さんの声が…
 ふじ組:「いいよ」
 もも組:「ゴールキーパーになりたいな」
 ふじ組:「ゴールキーパーはこれする?」
と、軍手をはめてくれました。
なかなか苦戦しながら、一つ一つの指が入った時には、思わず「はいった!」
ふじ組さんありがとう!
楽しいサッカーとなりました。

うようよと…産まれる産まれる…

画像1
さて、頭をつきあわせて、

何をみているでしょうか…?

次から次へと…

うようよと…

産まれる産まれる…

カマキリの赤ちゃんが…産まれるこの瞬間を

見ちゃいました。

「わ〜っ!まだ出てきよる。」

「カマキリの赤ちゃん、ちっちゃいね。」

まさに、感動体験です!


画像2

おいしい!!

いつもお世話になっている

地域のおじいちゃんの畑へ、

イチゴ摘みに行かせてもらいました。

赤くて大きいイチゴ🍓を見て、

「わあ〜食べたい!」「赤くなってるよ!」

と、目がキラキラ☆

おじいちゃんに、

「指をチョキにして、イチゴをはさんで、

茎をポキっと横にするととれるよ。」

「大きくて赤いイチゴを選ぶんだよ。」

と、話をしてもらい、いざ!イチゴ摘み!

自然と笑顔が(^▽^)

貴重な体験をさせていただき、

いつもありがとうございます☆


画像1
画像2
画像3

なかよし会って楽しいな

画像1
画像2
画像3
今日も、元気いっぱいの子供たち。
「やったー、なかよし会だ」とワクワクしながら遊戯室に集まりました。
体をしっかり伸ばして縮める体操をしたり…(写真上)
「いろいろ何色?」とフープを使っての色鬼をしたり…(写真中・下)
子供たちの走力や交わす力もついてきているようです。友達と関わって遊ぶことが楽しいですね。

☆誕生会☆

♪誕生日って 何の日〜 感謝する日〜♪

誕生会を行いました☆

友達からケーキのペンダントをプレゼント♡

ゲストティーチャーに来て頂き、

人形劇「おおきなかぶ」を観劇しました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで応援して、おおきなかぶがぬけたね!

たぬきのポンちゃんともお話して、

あたたかい誕生会でした♡

またひとつ大きくなって、うれしいですね!

画像1
画像2
画像3

タケノコを描きました。

画像1
画像2
園長先生がもってきてくださったタケノコをクレパスで描きました。「茶色いね」「皮には毛があるんだね」とじっくり見て描く姿がありました。力強く描く子供たちの絵は、素敵でした。

はじめての避難訓練

大雨が降り、土砂が幼稚園に流れてくると想定した

避難訓練を行いました。

それぞれのクラスで、避難する時の「お・は・し・も」の

約束を聞いて、小学校の2階まで避難しました。

約束を守って、避難することができ、

自分の命は自分で守ることの大切さを

学びました。

今後も、火災、地震、不審者など、

命を守るための避難訓練を行っていきます。
画像1
画像2

楽しかったけん玉教室!

今日は、楽しみにしていたけん玉教室でした。一人一人自分のけん玉をいただき、やる気は十分!その頑張りに、たくさんお褒めの言葉をいただき、ますます楽しくなっていったふじ組でした。次回は5月15日です。楽しみですね!
画像1
画像2

今日は…!

画像1
ふじ組は、これまでに水をあげながら自分で大切に育ててきたチューリップの花と写真を撮ったり、歌を歌ったりしてきました。
折り紙で作ったチューリップにチョウや草花などをパスで描くことを楽しんでいました。「私は絵を描くことが好きなの」「私は友達が虫をとっていたところを描くよ」と描きたい気持ちが溢れていて、真剣そのものの表情に驚かされました。(写真上)

虫に興味を持っている子供たち。
今日は、幼虫やミミズ、カエル、チョウを捕まえました。「やった!捕まえた」とたっぷりの笑顔が溢れていました。帰りには、「どうする?」「お家に帰りたいかな」とつぶやく子供たちの声。「また明日ね」と話しかける姿がありました。また、明日…ね。(写真下)

画像2

園庭めぐり♪

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんともも組さんで
園庭めぐりをしました!!

遊具の使い方や入ってはいけないところを
みんなで確認👀✨

ふじ組さんが、もも組をしっかり
リードしてくれました☆

これで、もも組さんも安心して園庭で楽しめますね♡

ふじ組さん、幼稚園のことを教えてくれて
ありがとう♪

☆明日は入園式☆

明日は、いよいよ入園式☆

かわいいお友達を迎える準備も

ばっちりです(^▽^)

年長組も先生達も

楽しみに待っています!

安心して来てくださいね♡
画像1
画像2

年長組になったよ!

水色帽子をかぶって、

嬉しそうに登園してきたふじ組さん☆

「早く幼稚園に来たかった!」

「幼稚園で遊びたかったんよ!」

新しい先生や友達をお迎えして、

いよいよ6年度のスタートです。

園長先生から水色の名札をもらって、

一段とたくましく感じました☆

元気いっぱい 笑顔いっぱい

楽しい1年になりますように☆




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153