最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:20
総数:58983
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

親子で製作 2

はがき作り
画像1
画像2
画像3

焼き芋ごっこ

焼き芋ができあがるまで、遊んでいた子供たち。

すぐに「い〜しや〜きいも〜♪おいしいおいしいお芋だよ!」と嬉しそうに焼き芋を作り始めました。

「焼き芋はいかがですか〜?」の声に芋を焼いたり、お客さんになったりして遊びました。

子供達は、経験から遊びにつなげる名人ですね☆
画像1
画像2
画像3

焼き芋会

お芋をかまどの中に入れた後は、ちゅうりっぷ組さんも一緒に「焼き芋会🍠」をしました。

「おいもごろごろ」「やきいもグーチーパー」を歌ったり、おいもの体操をしたりしました。

幼稚園の子供達が「完全お祭りモード」も披露し、ちゅうりっぷ組さんも一緒に踊って楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

い〜しやきいも♪

地域のおじいちゃんにお手伝いして頂き、石焼き芋を作りました。

おじいちゃんに「お願いします。」と芋を渡して、かまどの中に芋を入れてもらいました。

「おいしい石焼き芋になあれ〜!」

ほくほくの焼き芋ができあがりました!

画像1
画像2
画像3

甘くて大きい玉ねぎになあれ!

地域のおじいちゃんの畑に行き、玉ねぎの苗を植えました。

おじいちゃんに玉ねぎの植え方の絵を見せてもらい「苗の白いところが大きくなるんだよ。」「根っこは土の中に入れて、白いところがすこ〜し見えるように土をかけるんだよ。」と、教えて頂きました。

子供達は、苗をよ〜く見ながら優しく大事に植えました。

おひさまパワーをしっかり浴びて「甘くて大きい玉ねぎになあれ!」
画像1
画像2
画像3

馬木ふれあいまつりステージ発表

12日(土)13日(日)で開催される「馬木ふれあいまつり」のステージ発表に出演しました。

オープニングで、年長組の「福木元気太鼓」、全園児で「完全お祭りモード」の踊りを披露しました。

馬木公民館の館長さんに「今日は、頑張ってくださいね!」と声をかけて頂き、初めての舞台でドキドキ緊張もしましたが、大勢のお客様の前でも堂々と発表することができました。

たくさんの拍手を頂き、生活発表会の前に、とてもよい経験になりました。


画像1
画像2
画像3

つる遊び PART2

さつまいものつるでトンネルを作ったり
ターザンロープでぶらさがったり・・・♡

さつまいものつるって、楽しいことがたくさんできるんです☆

子供たちはつるを使い、楽しいことをみつけることが
得意になりました。
まだまだ楽しいことを見つけて遊びみましょうね☆
画像1
画像2

つる遊び

画像1
画像2
画像3
お芋のチャンピオンに顔を作って、王様もお姫様もにっこにこ♡

つるでなわとびやつなひきをしたり、ブランコを作ったりして、色々な遊びをしましたね。

つる遊びも楽しかったね!また明日も遊びの続きをしようね!

重さくらべ

お芋を掘った後は、重さ比べをしました。

「どのお芋が一番重たいかな〜」「このお芋、重たそう〜」

量ってみよう!比べてみよう!

おいものチャンピオンが決まりました☆
画像1
画像2
画像3

いもほり、楽しみ!

画像1
画像2
明日は、待ちに待った芋ほりです。

なかよし会で、『おいもの体操』をしたり、

どんなお芋が掘れるか、想像したりして

楽しみにしている子供たちです。

♪誕生会♪

誕生会を行いました。

みんなから歌やペンダントのプレゼントをもらい、ゲストティーチャーの山野井先生に来て頂き「3びきのやぎのがらがらどん」の人形劇を見せてもらいました。
みんなお話の世界に引き込まれていました☆

またひとつ大きくなってうれしいですね!
お誕生日おめでとう☆




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153